

【UTAU実践録】素材探しの旅へ【第4楽章第2節】

 ■ダラダラ過ごす■

 (小生    ) 連休というのは恐ろしいね。人を駄目にする。
 (脳内の人2) お、もう19時過ぎたか。寝ようぜ。
 (小生    ) 勝手に寝てろ。
 (脳内の人3) 初っ端から生活リズムが崩れたのです。
 (脳内の人4) 不可抗力といえば、不可抗力なんだけどね~
 (小生    ) えーと、金曜日は徹夜して、結局朝7時就寝。11時半起床。
           土曜日もやや徹夜して、朝5時就寝。9時半起床。
 (脳内の人3) そして、土曜日はほぼ一日中ニコ動見てたのです。
 (小生    ) 今日も午前中はずっと見てたしね……
 (脳内の人2) いろいろ終わってるな。
 (小生    ) 三日分見るのに5時間以上かかったからなぁ。
           そろそろ全閲覧もオーバーフロー気味。
 (脳内の人4) 何か対策を考えないとね~

 ■とりあえずやるんなら準備を■

 (小生    ) さて、前回本章でやる曲目も決まりましたので、
           ボチボチ作業を進めていきたいと思います。
 (脳内の人4) 必要なものは?
 (小生    ) VSQは必須だね。耳コピ出来ないから。
           音程と音を出すタイミングが分からないとお手上げ。
 (脳内の人4) じゃあ、さっそく探してこよう~。
 (脳内の人3) 旅の起点は「shiningray」の動画本編なのです。

 

 (脳内の人2) で、どこいくよ。
 (小生    ) んー、とりあえず大百科。

 [ニコニコ大百科:shiningray]

 (小生    ) 発表は去年の9月28日かぁ~。もうすぐ一周年なんだね。
 (脳内の人2) ここは一周年に合わせてだな……
 (脳内の人4) 今更だよね。
 (脳内の人3) まず間に合わないのです。
 (小生    ) ま、小生もごたぶんに漏れず記念日を気にしない人だから。
 (脳内の人2) ほーう、ちなみに10月10日はテトの日らしいのだが。
 (小生    ) そっちは旅行に行く予定が入ってるから物理的に無理だよ。
           気にしない。気にしない。

 (脳内の人4) お、有益な情報発見~

 

おおくの支持を集めた本作は08年12月1日、めでたくカラオケ配信が決定。現在164氏のブログ上では記念ということでミクのVSQが配布されている。

 [ニコニコ大百科:shiningray]



 (脳内の人3) ブログにVSQがあるようなのですよ。
 (小生    ) じゃ、行ってみましょうか。

 [製作者ブログ:203soundworks]

 (脳内の人2) さて、どの記事にあるのやら。
 (小生    ) こういうときは、検索を使う。ブログにはたいていついてるはず。

 [SS:検索]
 検索

 ……Now searching

 (脳内の人4) お、この記事だね~

 [shiningray配信記念]

 (小生    ) VSQへのリンクもあるな。よし、早速ダウンロード。

 [shiningray.vsq]

 (小生    ) ……
 (脳内の人2) おい、どうした?黙り込んで。
 (脳内の人3) あ、無いのです。

 [SS:システムエラー出てますね。普通に考えたら流れたんだろうなぁ。]
 システムエラー出てますね。普通に考えたら流れたんだろうなぁ。

 (脳内の人4) うpろだなんてこんなもんだよね~
 (脳内の人2) 冷静に考えれば去年の12月の記事だぞ。
 (小生    ) 流れたか……
 (脳内の人3) さすが、マスター。時代に乗り遅れることにかけては一流なのです。
 (小生    ) まったく嬉しくないんだが。
 (脳内の人3) ほめてないのです。
 (小生    ) あ、そうすか。

 (小生    ) さて、振り出しに戻りましたが。
 (脳内の人4) じゃ、ググろう。困ったときのグーグル先生~

 [Google検索:shiningray VSQ]

 (小生    ) まあ、トップには先ほどの記事が当然来るわけで……

 [SS:検索結果]
 検索結果

 (脳内の人2) ニコニコ大百科もさっきみたやつだな。
 (小生    ) ほんとうにあるのかなぁ。
 (脳内の人3) 無いと第4章は今回で終わりなのです。
 (小生    ) はあ、短い人生だった……
 (脳内の人4) たいちょー、あきらめるのはまだはやいよ。ここ。

 [SS:おや?]
 おや?

 (小生    ) ほほう。鏡音リンによるカバー動画もあるんだな。ん?「VSQ等……」
 (脳内の人2) こいつぁ、おそらく。
 (脳内の人3) 配布の予感なのです。
 (脳内の人4) さっそく動画にレッツラゴー~

 

 (小生    ) このカバーも味があっていいなぁ。凄い滑らかに聞こえる。
 (脳内の人2) オリジナルは結構ブレス成分が多めだからな。
 (脳内の人4) ってか、さっそく目的忘れてるしww
 (脳内の人3) 確かに配布しているようなのです。

 

◆VSQ等⇒purl.com/net/dkcc/shed/objects/shiningray_Rin.zip

 [shiningray (vocaloid Rin act2 ver.):動画説明文]


 (小生    ) さて、URLを補完してと。

 [http://www.purl.com/net/dkcc/shed/objects/shiningray_Rin.zip]

 (脳内の人4) あとは流れてないことを祈るだけだね~
 (小生    ) あて先をブラウザに放り込んでポチッとEnter

 [SS:shiningray_Rin.zipを開く]
 shiningray_Rin.zipを開く

 (小生    ) キタコレ!!
 (脳内の人2) ふふ、油断するのはまだ早い。圧縮ファイルは壊れてたりもするからな。
 (小生    ) やなこというなよ。そうそう無いと思うけど。

 [SS:問題なく展開できたようです。]
 問題なく展開できたようです。

 [SS:こちらがファイルの中身となります。]
 こちらがファイルの中身となります。

 (小生    ) フムフム、readme.txtによると転載・改変等,ご自由にドウゾとのことです。
 (脳内の人3) UTAUで読み込んで使うのは、やっぱり改変なのですか。
 (小生    ) まあ、常識的に考えれば。
 (脳内の人4) これで、第一の関門は突破だね!
 (脳内の人2) ふふ、油断するのはまだ早い。ちゃんとUTAUで読み込めるか……
 (小生    ) もう、ええちゅう。キリが無い。
           カバー動画の製作者様に感謝しつつ、大切に使わせていただきます。

 ■あとはオケですね。■

 (小生    ) オケ……オケいるなぁ。
           VSQがあるからメロディは分かるけど、打ち込み技術なんてものは皆無だ。
 (脳内の人3) 調声の訓練だけなら別にいらないのです。
 (小生    ) いやー、いるよ。いる。
           オケとあわせて完成形を聴きつつ調声方法にフィードバックしていかないと、
           実践的ではないんじゃないかなぁ、と、勝手に思ってみる。
 (脳内の人4) それに、ミックスの方法も勉強しないとね。
 (脳内の人2) この激しい曲のオケに歌声乗せるのは大変そうだな。
 (小生    ) うん。そんな予感はひしひしとする。

 (小生    ) さて、オケですが……ここにありました。
 (脳内の人4) うわ、探す行程省略されちゃった。
 (小生    ) もういいでしょ。ねぇ。時間も遅くなってるし。
 (脳内の人4) ブー、ブー。

 [製作者muzieページ]

 (脳内の人3) 「日本最大級の無料インディーズ音楽配信&コミュニティーサイト」
           だそうなのです。
 (小生    ) ふーん。こういうところもあるんだね。
 (脳内の人2) ネット上のコミュニティーもいろいろあるんだな。
 (小生    ) 小生も……ひぃ、ふぅ……ま、そんなに参加してないか。
 (脳内の人4) あちこち手を出してると管理大変そうだよね~

 (小生    ) ま、それはともかく落とします。

 [SS:「MP3」のアイコンを右クリックして……]
 :「MP3」のアイコンを右クリックして……

 (脳内の人3) 「名前を付けてリンク先を保存」してやればOKなのです。

 ……Now downloading

 (小生    ) はい、無事にゲットできました。

 [SS:01_shiningray-1.mp3]
 01_shiningray-1.mp3

 (脳内の人2) おーし、だいたい揃ったか。
 (小生    ) ま、後は動画素材だけど、そもそも動画作るかどうか未定なので、
           今は保留。
 (脳内の人4) あーとーは。
 (小生    ) まだ、なんかあったけ?
 (脳内の人4) 情報だよね。勉強のための。
 (脳内の人3) VSQをUTAUに読み込んでテトさんの声付けて、
           オケに合わせるだけじゃぁ駄目なのです。
 (小生    ) 分かってますよ。
           ……まあ、それでもそれなりにUTAってくれるから、
           最近のUTAUは恐ろしいよね。
 (脳内の人2) たしかに、ある意味恐ろしいな。

 ■だいたいこの辺りを見ていけばいいんじゃないかなぁ■

 (小生    ) まずは、164さんのブログ。ちらほら調教法についての記事があるね。

 [203soundworks:ぼくの調教方法]

 [203soundworks:ぼくの調教方法2]

 [203soundworks:ぼくの調教方法3]

 [203soundworks:ぼくの調教方法4]

 [203soundworks:ぼくの調教方法5]

 (脳内の人2) でも、前々からいってる通りVOCALOID向けだぞ。
 (脳内の人3) UTAUでどのようにして再現するかを考える必要があるのです。
 (脳内の人4) その辺りは、ここを参考にすることになるんだろうねぇ。

 [UTAUユーザー互助会@ウィキ:調声入門(ボーカロイド使いの憂鬱)]

 (小生    ) それから、上記のページにもリンクがある、参考記事も見てゆくつもり。

 [VOCALOID入門:スペクトラムとエンベロープで見る初音ミクの発声とパラメータ設定の実際]

 ■ここらで区切っときます■

 (脳内の人2) で、実際どうよ。
 (小生    ) え、何が?
 (脳内の人3) 記事を読んでみてどうよ、って話なのです。
 (小生    ) やだなぁ。これから読んでいくんですよ。
 (脳内の人4) 相変わらずマイペースだね~
 (脳内の人3) モタモタしてるとあっというまに1年なんて過ぎちゃうのですよ。
 (小生    ) うん。でも、焦ってもしかたないし。紙面も尽きたし。
 (脳内の人2) いや、ここ電子媒体だぞ。
 (小生    ) う……、(ぼそっ)終わったら寝れるぞ。
 (脳内の人2) よし。ぼちぼち終わるとするか。
 (脳内の人3) ヤレヤレなのです。
 (脳内の人4) ボカロとUTAUの違いもいろんな面から考察するとかいってたけどなぁ。
           11月までに間に合うのかな?もう9月も終わるのに。
 (小生    ) そんときゃ、そんときです。
           ま、ボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。
           ではでは~
 (脳内の人2) うーし、お休み。
 (脳内の人3) それでは、失礼するのです。
 (脳内の人4) ん、ま、じゃあねぇ~

 [次へ:4-3 ペンタブ調声に憧れる] 
 [前へ:4-1 2番煎じですねぇ……] 
 [索引へ]

 [関連記事]
 【雑記】からOK?【更新に添えて】

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
