

【ニコニコ動画】UTAUの歴史【シリーズ物】

 今回はUTAUの開発過程関連を調査してみました。


 
 ニコニコ動画、タグ検索『UTAU』でもっとも古い動画がこれ。
 UTAUの原型となるコマンドラインツールが紹介されてます。
 ツールを使用して作られた『ドナドナ』はなかなかいい感じです
 (聞きようによっちゃこわいけど)。

 
 こちらは古い方から2番目。
 この時点で、すでにGUIができてます。製作者すご過ぎ。

 
 前半は技術的なお話。後半に作成された曲が入ってます。
 この時点で普通に良いと感じるレベルになってます。

 
 そんでもって、3月には導入編の動画がうpされてます。

 
 原音についてのあれこれがメインの動画。
 これは特に専門用語多くて、技術畑じゃない人にはつらい……
 (小生はほんとは技術畑の人だけど、そのへんは気にしない方向で)

 わずか2ヶ月で、この成果。
 この情熱はちょっと見習いたいものです。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
