

【UTAU実践録】2番煎じですねぇ……【第4楽章第1節】

 ■本編やるのもなんか久々です■

 (小生    ) むう、この1ヶ月ずぅーと番外編だったから、本編のノリに戻れるか不安だ。
 (脳内の人1) フム、番外編では主+2人の構成でやっていたからな。
 (小生    ) 実はそれくらいがちょうどいいのかとも、3人多いよね。
 (脳内の人2) じゃ、寝る(Zzz...Zzz)
 (小生    ) うぉい、いきなりか。
 (脳内の人5) つ[いきなりですね(笑)]

 (小生    ) しかし、あれやね。
           一仕事終わったと思ったのに、意外と時間が確保できんものやね。
 (脳内の人1) 今日も気づけば16時を回っているな。
 (脳内の人5) つ[この調子だと、この記事が上げられるのは19時とかになりそうですね。]
 (小生    ) あいやー、なんでやろ。
           これじゃ、満足にUTAUも触れんじゃないですか。
 (脳内の人1) フム、人生を見直せということだ。
 (小生    ) 凹むこといってくれるな。小生、わりとまっとうに生きて……ないね。
 (脳内の人5) つ[どう考えてもニコ中ですよね。]
 (小生    ) あーあ、タバコは一切やらないのに、そっちでニコ中になってしまったか。
 (脳内の人2) (ぼそっ)しかも、UTAタグ専。
 (小生    ) 狭いよね。世界。まあ、いいんですけど。自身で足突っ込んだんだし。

 ■そろそろお題は決まりましたか?■

 (脳内の人5) つ[そういえば、この章で取り扱う楽曲を決めるのって……]
 (脳内の人1) フム、主の宿題(*1)だったな。
 (小生    ) ん、さすがに1ヶ月もあったらきまっとる。
           曲目は初音ミクの「shiningray」。たしか去年の9月末投稿されたのかな。

 

 [ニコニコ大百科:shiningray]

 (脳内の人1) フム、投稿初日に2万再生という伝説を持つ曲だな。
 (脳内の人5) つ[まがうことなく神曲ですね。]
 (小生    ) 小生もこれ聴いたときは衝撃的だったなぁ。
           この曲聴くまでも、いろいろと初音ミク初期の名曲を聴いてたけど、
           また声の質感が全然違う系統だったからびっくりした。
 (脳内の人5) つ[「ミクでここまでできるのか!」ですね。]
 (小生    ) そうだねぇ。

 (脳内の人1) しかし、まだまだヘタレな主がこんな神曲に挑戦してもいいのか。
 (小生    ) 考え方次第かなぁ。原曲に失礼の無いレベルまでやらなきゃ!
           と意識した方が上達にはいいかもしれないじゃない。
 (脳内の人5) つ[ところで、歌い手さんは誰でカバーするんですか?]
 (小生    ) この曲はテトさんだと思うよ。間違いなく。
           声にパワーがある方が絶対に栄えると思うんですよ。
           そもそも脳内会議(*1)でも次はテトさん使うって行ってるし。

 (*1) この記事を参照のこと

 ■やべ!かぶった!■

 (小生    ) shiningrayってUTAUでカバーされてたかなぁ……
 (脳内の人1) ま、事前調査は重要だな。

 [ニコニコ動画タグ検索:UTAU+shiningray]

 (小生    ) おーおーおー。
 (脳内の人1) フム、フム、フム。
 (脳内の人5) つ[あわ、あわ、あわ]
 (脳内の人2) グー、グー、グー。
 (小生    ) お前は黙っとけ。

 

 (小生    ) 見事にお題がかぶったな。
 (脳内の人1) フム、もろかぶりだな。
 (脳内の人5) つ[ど、どうしましょう。]
 (小生    ) どうしましょう、っていってもなぁ。どうしよう?

 ……Now kenkengakugaku

 (脳内の人1) フム、少し整理してみよう。
 (小生    ) 自身でやろうと思ったお題の動画がすでに他人によって投稿されていた場合、
           考えられる選択肢としては……

 1.気にせず作ってうpする。
 2.歌い手をチェンジして2番煎じを避ける。
 3.アレンジを変更して2番煎じを避ける。
 4.すっぱりあきらめる。

 (脳内の人5) つ[一番ですが……そんな勇気あります?]
 (小生    ) 基本的に誰がどんな動画を投稿しようと勝手なので、
           2番煎じもありだとは思うけどね。
           実際、同じお題で投稿されている動画もあるし。
 (脳内の人1) 特に人気のカバー曲は既出とぶつかる確率が高いからな。
 (小生    ) ま、今まで人気カバー曲調べてきた感じから行くと、
           歌い手まで同じってのはなんとなく避けられてる雰囲気あるけどね。
 (脳内の人5) つ[うpするとしたらよっぽどですよね。]
 (小生    ) まあ、心情的には、既出作品を上回る品質か、
           違った味を出さないと動画を見てるリスナーには申し訳ないよね。

 (脳内の人1) 次は2番目か。
 (小生    ) これが手軽にできるのはUTAUのよいところだよね。
           音源に無数の選択肢がある。
 (脳内の人5) つ[いろんな声質でカバーされていれば、
            作品をいろいろな角度で楽しめますからね。]
 (小生    ) しかし、今回はテトさん……どうしても使いたいんだよなぁ。
           かれこれずっと待たせてるし。……なんか冷たい視線を感じるというか。
 (脳内の人1) ここでUTAわせなければ、まあ、……だな。
 (小生    ) だよねぇ。テトさんでUTAUを知ったわけで、恩義もあるしねぇ。
 (脳内の人5) つ[g変えしてテッドさんにUTAってもらうというのは?]
 (小生    ) それは、別キャラクターだから2番煎じの回避はできる。
           でも、小生の心情への解決にはなってない。
 (脳内の人1) それと、キャラクター・声質が曲に合うかという問題もあるな。
 (小生    ) 原曲の世界観は「少女」を想定してるからなぁ。
           少年テッドならいけるかも。まあ、男声が歌ったっていいっちゃいいんだが。

 (脳内の人5) つ[3番目はどうですか?]
 (小生    ) アレンジの変更とか、技量的に無理でしょ。
 (脳内の人1) たとえ、必死に勉強したとしても、年内に完結するか怪しいな。
 (小生    ) 冷静に考えて原曲のクオリティを保持したまま、
           アレンジする自信はまったくないね。

 (小生    ) 4番目は……論外。ブログ的にもテーマ変えなおしてる余裕はないし。
           いろいろかんがみて「shiningray」を選んだわけですので。
 (脳内の人2) Zzz……じゃあ、どうするんだよ……Zzz
 (小生    ) あー、うー。
 (脳内の人1) 答弁に困った政治家のような声を出すな。
 (脳内の人5) つ[2番煎じって、ニコニコ動画に投稿しようとするときに生じる問題ですよね。]
 (小生    ) まあ、UTAUにとっちゃニコニコ動画がある意味公式の作品発表の場だからね。
 (脳内の人1) そう決まってるわけじゃないがな。
 (小生    ) んー、いわゆる事実上の標準というか。
           海外組みはYouTubeがメインっぽいけど。
 (脳内の人5) つ[別にニコニコ動画の投稿にこだわる必要はないんじゃないですか?]
 (小生    ) ほわっと……?
 (脳内の人1) フム、……

 Now thinking...

 (小生    ) その発想はなかったわ。
           作ったものはとりあえずニコ動に上げるもんだとばかり思ってた。
 (脳内の人1) よく考えたら勉強がてらこのブログ上で記事を書くために作る、
           というのがメインの部分だからな。
 (小生    ) 前回のコトノハさん動画はともかくとして、
           今回はそっちの意味合いの方が確かに強いね。あー、なるほど。
 (脳内の人5) つ[コトノハさんは支援のつもりで作ったんで、
           たしかに上げないと意味ないですね。]
 (小生    ) まあ、せっかく作ったものを……という気持ちはなくはないけどね。
           ここでごちゃごちゃいってるよりも、投稿のことは後回しにして、
           とりあえず作ってみるというのが建設的かもしれん。
 (脳内の人1) フム、ではその方向で。

 ■新装テトさんをお出迎え■

 (小生    ) さて、もう5ヶ月ほどたちますが、
           テトさんをお迎えしたときに小生1つ過ちを犯しました。
 (脳内の人2) Zzz……重音テトFull版か……Zzz
 (小生    ) そ、同じページにあるLite版の方がバージョンとしては新しくて、
           ノイズも随分低減されてるんだよね。
          前ダウンロードしたときも既にLite版あったんだけどなぁ。
 (脳内の人1) 「LiteよりもがっつりFullだろ!」というつまらん理論でたしか落としていたな。
 (小生    ) まあ、情報の仕入れ方があまかったというか……失敗です。明らかに。
           スミマセン。

 (脳内の人5) つ[それで、今回また気をつけなきゃいけないのが……]
 (小生    ) 新しいバージョンの実験版が出てたな。

 

 [音源配布所]

 (小生    ) とはいえ実験版ですから、一応Liteの方も落としておきましょうか。

 [重音テト音声ファイル]

 [SS:ダウンロードリンク]
 ダウンロードリンク

 (脳内の人1) 上のほうだな。

 [SS:ダウンロード中]
 ダウンロード中

 (脳内の人5) つ[ちなみに、09/09/09実験版の方はもうダウンロードしてます。]
 (小生    ) 「TETO-TEST LIB...」ってやつだね。

 [SS:Zipと解凍フォルダ]
 Zipと解凍フォルダ

 (小生    ) 解凍したらこんな感じ。
 (脳内の人1) さて、どこに置く?
 (小生    ) Fullいれたときは、「C:\Program Files\UTAU\voice」に突っ込んで
           原音登録不要って形でいったんだけど。
           最近原音はDドライブに突っ込んでるんだよなぁ。容量馬鹿にならんし。
 (脳内の人5) つ[じゃあ、原音登録がいりますね。]
 (小生    ) そうね。

 [SS:とりあえず保管用フォルダに突っ込む]
 とりあえず保管用フォルダに突っ込む

 (小生    ) 追加の方法は昔やってるので省略。
 (脳内の人1) もし分からない場合は、[こちらの記事]を読んでみてほしい。

 [SS:登録できました。]
 登録できました。

 (脳内の人5) つ[なにげにFullもDドライブに移してますね。]
 (小生    ) こういう機会じゃないとやらないからな。

 ■次回は?■

 (小生    ) とりあえず、キリがいいので今日はこの辺で。
           まあ、原曲が神だからね。腰をすえてじっくりやらないと。
 (脳内の人2) 今まで以上にマイペースってことか。
 (小生    ) 一応2ヶ月くらいでやりたいとは思うけど、今回ばかりはなんとも。
 (脳内の人1) 2ヶ月か……また、一つ時代が変わってそうだな。
 (小生    ) 最近のUTAU界隈は変化が激しいからね。
           まあ、でも小生は小生のやれるようにしかやれんので。

 (脳内の人5) つ[次回は何をするんですか?]
 (小生    ) 素材探しを兼ねて、164さんのブログを読んでみることかな。
           耳コピスキルが無い小生には、VSQないと話にならん。
 (脳内の人1) あと、最低限オケは拾ってこないとな。

 (小生    ) ということで、週に一度ポチポチ進めて行きますのでよろしくお願いします。
 (脳内の人1) フム、それでは失礼する。
 (脳内の人2) じゃあな~
 (脳内の人5) つ[それでは、本日もお付き合いいただきありがとうございました(ペコリ)]

 [次へ:4-2 素材探しの旅へ] 
 [前へ:4-0 ボカロカバーにて] 
 [索引へ]

 [関連記事]
 【雑記】夏の債務は……【更新に添えて】

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
