

【UTAU実践録】コトノハさんに『ひらひら』を歌ってもらって……【番外編-歌十言葉その3】

 (小生    ) で、で、で、で……
 (脳内の人3) でっていう?なのですか?
 (小生    ) 違うわい。動画がほぼできたということを伝えたかった。
 (脳内のケロ) ……ならばさっそくうpするのか。
 (小生    ) なわけなかろう。投稿予定は9月5日の21:00。
           これより遅くなることはあっても、早くなることは断じてない。
 (脳内の人3) 遅くなる……?なのですか?
 (小生    ) いや、ごめん。言葉のあや。おそらく今の感触だと遅くなることもまずないかな。
           どうしても、遅くなる場合は伝達するので。
 (脳内のケロ) ……とりあえず、サンプルの画面があるのか。

 [サンプル画面]
 ひらひら-コトノハサンプル

 (脳内の人3) イラストが前回紹介したものと変わってるのです。
 (小生    ) 時間があるならイメージに合うものになるまで妥協をしない。
 (脳内のケロ) ……描くのは小僧じゃないだろう。
 (小生    ) ま、5さんの仕事だけどね。大丈夫、今絶好調らしいから。
           むしろ、描きたくてうずうずしている感じ。
 (脳内の人3) あ、フォントがなんだかかわいらしいのです。
 (小生    ) そうそう、Windowsのデフォルトフォントじゃ、
           この曲のかわいらしさを表現できそうにないから、この辺から落としてみた。

 つ[STUDIO twoG]

 (小生    ) トップページから[FONT]→[ダウンロード]とたどっていって、
           『S2Gつきフォント』というのを導入してみたんですよ。
 (脳内のケロ) ……丸い感じが悪くない。
 (小生    ) いいよね。動画に合うフォントを探してこれれば、
           ニコニコムービーメーカの可能性でもかなりいい雰囲気をだせるんだねぇ。

 (小生    ) 写真は残念ながら自前じゃないんですよ。
 (脳内の人3) まだ、紅葉の季節じゃないから仕方ないのです。
 (小生    ) その辺は深くこだわらないことにした。
           でも、去年とっておけば、と少し思った。
 (脳内のケロ) ……その頃は、まだ、動画作成するなんてツユとも思ってなかっただろうが。
 (小生    ) あ、たしかに。
 (脳内の人3) で、この素敵な写真はどちらから借りたのですか。
 (小生    ) こちらのフリー素材をば。

 つ[photolibrary:桜の紅葉]

 (小生    ) せっかくコトノハさんなので、紅葉も桜にしてみました。
 (脳内のケロ) ……桜の紅葉もなかなか綺麗なものだ。
 (小生    ) 今まで、あまり気に止めたこと無かったな。
           紅葉といえば、楓とか、いちょうとか、メジャーどころばかりに目が行ってた。
 (脳内の人3) 桜の花はよく見るというのに、無体なことなのです。
 (小生    ) たしかにね。気づいてなかったなぁ。うん、でも、今回気づけた。
           桜の紅葉も綺麗だって1つ素敵なことを覚えました。

 (小生    ) ところで、今回はこんなメモを取ってみた。

 [作業メモ]
 作業メモ

 (脳内の人3) 小学生の取ったメモなのですか?
 (小生    ) いや、たしかにひらがな多いけど。
           前回ひととおりオケと合わせたものを聴いてみて、
           違和感のあるところを抜き出してみたの。
 (脳内のケロ) ……下の方には「エフェクトのかけ方」とあるが。
 (小生    ) いや、今回は何個かにustファイルが分けられてて、
           そのファイルごとに出力してエフェクトかけてるのだけど、
           ともすると忘れちゃうのよね、何使ったか。
 (脳内の人3) 備忘録代わりなのですか。
 (小生    ) そうなのですよ。意外と便利よ。まあ、紙にメモしてもいいんだけど。
 (脳内のケロ) ……小僧の字じゃ、メモしても読めないだろう。
 (小生    ) そうなんですよね……おうおうにして、小生自身も読めないんですよね。

 (脳内の人3) 残る作業はなんなのですか?
 (小生    ) まあ、ほとんどないけど。動画説明文の構想を練るとか?
           強いていえば、もう一場面ほしいかな?ずぅーと同じままでもねぇ。
 (脳内のケロ) ……自爆しそうな発言だな。
 (小生    ) う”、たしかに。「できれば」にしときます。
           作るために投稿を伸ばしたりはしないつもり。

 (小生    ) それでは、今日はこの辺で。
 (脳内の人3) それでは~なのです。
 (脳内のケロ) ……アディオス。 
 
 [次へ:B1-end 投稿動画『ひらひら』]
 [前へ:B1-2 コトノハさんに『ひらひら』を歌って……]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
