

【UTAU実践録】コトノハさんに『ひらひら』を……【番外編-歌十言葉その1】

 (小生    ) 前回の会議で話題に出ましたコトノハさんに
           『ひらひら』をUTAってもらう計画ですが……
 (脳内の人1) もう挫折か?
 (小生    ) そんなことはしねぇよ。着々と進行中だよ。脳内で。
 (脳内の人4) 脳内で?現実には?
 (小生    ) いや、ちゃんとやってるから。脳内で進行中なのは完成形を見定める作業。
           実際に手もちょこちょこ動かしてるよ。ほれ、成果物。

 [mp3:コトノハさんで『ひらひら』-サンプルその2]

 (脳内の人1) フム、主の「やってる」はエフェクトを少々いじくることなのか?
 (小生    ) 手厳しいなぁ。ustの手直しもやってる。まだ、あんまり進んでないけど。

 (小生    ) それと、せっかくなので今回原音周りも見てみました。
           とりあえずやってみたことをリストアップしてみると……

 ・モノラル化/周波数表の再作成/スクリプトによる音量の一定化
 ・メトロノーム音を使った調整法(先行発生の調整)
 ・ノイズを含む原音のリストアップ

 (脳内の人4) 上の2つについてはそれぞれ参考にした動画/サイトに書かれていた通りに、
           やっただけなので詳しいやり方はそっちを見てね~

 [モノラル化/周波数表の再作成/スクリプトによる音量の一定化]
 

 [歌声合成ツールUTAU@ウィキ:メトロノーム音を使った調整法(先行発生の調整)]

 (小生    ) 原音に対する作業としては基礎中の基礎かもしれないけど、
           実際に自分で作業してみると原音に対する理解は深まる……気がする。
 (脳内の人1) フム、コトノハさんでやってみた感触は?
 (小生    ) 『モノラル化』はファイルの容量を減らすものだけど、8MBくらいは減ったよ。
          データ量が3分の2くらいにはなるから、
          確かに大量に原音を持ってるユーザにはありがたい技法だね。
 (脳内の人4) メトロノーム音を使った原音設定の方は?
 (小生    ) やってみるとね。これが原音設定がかなりしっかりやられてるのね。
           同梱のoto.iniファイルを使っていれば、音ズレに関してはほとんど無問題。
 (脳内の人1) 実際、サンプルを作るときも先行発音などの調整はまったくしていないからな。
 (小生    ) で、ノイズのリストアップについてはその原音設定の片手間にやったんだけど、
           異質に聞こえちゃう音素はどうしてもあるね。
 (脳なの人4) こればっかりはどうしようも無いよね。
 (小生    ) すべての中の人が上質の録音設備と技術を持ってるわけではないからね。
          そこは中の人ばかりに求めずに、ユーザの愛でもってカバーすべきところ。
 (脳内の人1) それで、なんのためにリストアップしたんだ?
 (小生    ) ust手直しするときのための参考と……
           もしも、中の人に意見をつたえられる機会があれば、
           原音を聞いてみた感想を伝えて改善に役立ててもらうためってとこかな?
 (脳内の人4) あくまで1ユーザとしてのただの意見としてだけどね。

 (脳内の人1) フム、今後の予定は?
 (小生    ) とりあえず今週中くらいにustの手直しを終わらせて、
          エフェクトのかけかたの方向性を決められたらいいかなって思う。
 (脳内の人4) まだ、かかりそうだね~
 (小生    ) そだね。まあ、ボチボチ頑張ります。それでは~
 (脳内の人1) フム、それでは失礼する。
 (脳内の人4) じゃね~。

 [次へ:B1-2 コトノハさんに『ひらひら』を歌って……]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
