

【UTAU実践録】重音テト、入れときます【第1楽章第4節】

 (脳内の人1)ところで、前回できた歌声だが……
 はいよ。
 (脳内の人1)第0楽章でサンプルで提示したものと、たいぶ違う声に聞こえるのだが。
 うん、だって違うもの。
 何でもUTAUは、声の元となる音源のセットをいろいろと登録できるらしく、
 前回試したのは、もともとついているディフォルトの音声。
 そして、最初に紹介して、今回導入するのが、某caloid「重音テト」。
 (脳内の人2)誤字か?(→某caloid)
 残念ながら誤字ではない、その辺はテトのまとめページでも見て調べてくれ。

 [重音テト計画まとめ@wiki]

 本当は小一時間くらい語りたいところだが、今回はテトさんを導入するのが目的だ。

 (脳内の人1)(ひそひそ)珍しくまともだな。
 (脳内の人2)(ひそひそ)ああ、珍しい。
 (脳内の人3)(ひそひそ)きっと、変なものでも食べたのです。

 脳内でひそひそされても、それ、全然陰口になってないから(T^T)
 もう、いいです。進めます。

 さて、さっそくですが、音源のダウンロードからはじめましょうか。

 再びやって来た[UTAUサポートページ]
 前回同様まずは、最新版のUTAUがあるリンクをたどるよ。

 [SS:最新版のあるページ]
 バージョン一覧

 そのページをひたすら下にスクロールさせていくと音源セットのリストがあります。

 [SS:音源セットリスト]
 音源セットリスト

 「重音テト」もありますね。クリック~。

 [SS:旧ダウンロードページ]
 旧ダウンロードページ

 先ほどのリンクの横に注意書きがあったとおり、ここはinfoseek支店らしいです。
 そこに、また同じような音源セットリストが並んでますので、
 もう一度「重音テト」をクリックします。

 [SS:ダウンロードダイアログ]
 ダウンロードダイアログ

 ダウンロード先を適当に指定してダウンロード。
 結構重いのでちょっとかかるよ。
 解説動画によるとこの間は踊って待っているといいらしい。

 

 (脳内の人2)こんないいもんあるなら最初から紹介しとけよ!
 あ。その手があったか。
 (脳内の人2)やれやれ。
 まあ、ニコニコ動画のアカウント持ってない人もいるかもしれないし。
 (脳内の人2)本気でUTAUやろうって人は、ニコニコ動画は避けて通れない道だと思うが。
 うーん。その論議はまた別のところでやろう。続き続き。

 [SS:ZIPファイル]
 ZIPファイル

 ZIPを展開します。
 (小生は解凍ツール使ってるので、こんなアイコンになってます。)
 ZIPはWindowsMe以降ならツールがなくても確か展開できるはず。

 解凍できたら、こんなフォルダが開かれると思います。

 [SS:音源フォルダ]
 音源フォルダ

 なんか、「あ」とか「い」とかファイルがいっぱいありますね。
 おそらく、これが音の元になってるんだろうな。
 一応、『readme』見ておきましょう。

 [SS:readme]
 readme

 (脳内の人1)所見の一番最初の行は、インストール動画でも解説されてたな。
 重要なんでしょ。きっと。よく分からないがとりあえずやろう。
 UTAUを起動してと…

 [SS:ツール→オプション]
 :ツール→オプション

 [SS:オプションダイアログ]
 オプションダイアログ

 おー、あったね。『レンタリング時に……(後略)』
 チェック入れときましょう。
 次は『原音の登録』タブを開いて。

 [SS:原音の登録]
 原音の登録

 『名前』の欄に『重音テト』と入れます。

 [SS:名前]
 名前

 『場所』の欄の横にある選択をクリック。
 『ファイルを開く』ダイアログが出てきますので、
 先ほどの音源フォルダの中で『開く』

 [SS:ファイルを開く]
 ファイルを開く

 『場所』にフォルダのパスが表示されるはずです。

 [SS:場所]
 場所

 そして、『追加』を押します。
 ちなみに小生は追加を忘れて『OK』押して、
 登録されてなくて、ちょっと困ってました。

 [SS:追加を押した後]
 追加を押した後

 登録した音源の適用にはUTAUの再起動が必要なので、とりあえず終了。
 ここらでちょっと一息入れましょう。

 [SS:ファイル→終了]
 ファイル→終了

 (脳内の人3)ほんとに、たんたんと進めてるのです。
 (脳内の人2)何か裏があるぜ。こりゃ。

 ああ、そうだよ。悪いか。今日は重音テト一周年だから、
 ツアー聞きながら書いてるんだよ。

 

 ながら勉強できない人だから、全然妄想が浮かばない……orz
 
 さて、本道に戻りましょうか。
 再びUTAUを起動して、『ファイル』から『新規』を選択。

 [SS:ファイル→新規]
 ファイル→新規

 [SS:プロジェクトの設定]
 プロジェクトの設定

 プロジェクトの設定ダイアログで、
 原音ファイルセットから、さっき登録した『重音テト』を選びます。
 お、『Info』ってありますね。ちょっと覗いてみましょうか。

 [SS:原音のプロフィール]
 原音のプロフィール

 おー、テトさんです。テトさん。
 『Sample』を押すと、あの決めゼリフをしゃべってくれます。
 といっても、重音テト誕生の経緯を知らない人にとっては
 「なんのこっちゃ」だと思うので、押す前に上のほうで示したまとめページで、
 お勉強しておくことをオススメします。

 『Info』ダイアログを閉じて、設定ダイアログも『OK』で閉じましょう。

 [SS:原音ファイルセット]
 原音ファイルセット

 ウィンドウの左上に青い文字で『重音テト』と出てたら成功です。

 さっそく何か歌ってもらいましょう。

 [SS:こんにちわ、せかい]
 こんにちわ、せかい

 小生は前回同様操作して、とりあえず、こんにちわせかい。

 重音テトの『こんにちわ世界』

 この素直で元気な歌声に、一発KOしたんだよな、小生は。
 他の原音達もいろいろ試してみたいとは思うけど、
 やっぱメインはテトさんで行くことになるんでしょうね。

 さて、ここまでで導入編はおしまいです。
 20枚もスクリーンショットを貼ってしまいました。今回はさすがに疲れました。
 しかし、本番はここからですので、ちょっと気合入れるため、3~4日、山篭ってきます。

 (脳内の人1)そこで、なぜ山なのか。
 (脳内の人2)ほっとけ、ほっとけ。
 (脳内の人3)それでは次回までバイバイなのです。

 [次へ:2-0 童謡を歌わせてみよう!]
 [前へ:1-3 こんにちわ、世界]
 [リテイクバージョンへ]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
