

【UTAU実践録】2回目ともなれば?【第3楽章第9節】

 ■ちゃんと間に合いそうですよ■

 (小生    ) よーし、完成。後は投稿の準備のみ。
 (脳内の人3) ほっとしたのです。
 (小生    ) 今日は朝5時から、ずっと制作してたからね。
           これで間に合わなかったら、もう駄目の極みでしょう。
 (脳内の人2) しかし、徹夜じゃないと楽だが、なんとなく盛り上がりに欠けるぜ。
 (脳内の人4) 兄ちゃんはどうせ寝てるだろうにww
 (小生    ) 確かに、徹夜明けは何か高揚感があるよね。
 (脳内の人3) でも、眠いとミスも多いのです。前回うp時だってワヤワヤだったのです。
 (小生    ) あー、そういえば。わりと混乱してたような。
 (脳内の人4) 今日はそんなことないよね。
 (小生    ) ないでしょ。さすがに。2回目ですよ。
 (脳内の人2) おいおい、油断してると痛い目見るぜ。

 ■さらっと投稿準備

 (小生    ) じゃ、投稿準備しときましょうか。
 (脳内の人3) 『アップロードする』で投稿画面に行くのです。

 [SS:アップロードする]
 アップロードする

 [SS:さっそうと入力済み]
 さっそうと入力済み

 (小生    ) 編集ボタン押してタイトル入れて、説明文入れてOK。
 (脳内の人2) カテゴリーは音楽っと。相変わらず他の項目は分からないのか?
 (小生    ) 分からないね。まあ、気にしない。いじらずそっとしておく。
 (脳内の人4) そろそろ気にしたら?
 (小生    ) 小生にはまだ早いよ。きっと。
 (脳内の人3) では、次へ行くのです。

 [SS:利用規約です。]
 利用規約です。

 (小生    ) わりかし短い利用規約。1番だけ読んでみようっと。
 (脳内の人2) また、半端なことを。

 

1.利用規約の適用
本規約は株式会社ニワンゴ(以下、「運営会社」といいます)が運営する「SMILEVIDEO」(以下、「本サイト」といいます)の利用に関して適用されます。


 (小生    ) うん。法的な文章はやっぱり分かるような分からないような。
 (脳内の人3) 規約の適用なんて、実用的にはあまり気にするところではないのです。
 (小生    ) よし。次へ行こう。
 (脳内の人4) あ、本当に読んだだけであきらめちゃったw

 [SS:完了ボタンを押したら投稿]
 完了ボタンを押したら投稿

 (脳内の人2) 相変わらず白い画面だ。
 (小生    ) そしてここまでくると、ついもう一度見直したくなってしまう。
           例えば、電車に乗る前に、10分前にも行ったにもかかわらず
           またお手洗いにいきたくなるような……
 (脳内の人4) 微妙な例えだねw
 (脳内の人3) 気になるならさっさと見直すのです。
 (小生    ) うぃうぃ。

 ……Now checking

 (脳内の人2) まさか、動画を見直すたぁ。
 (脳内の人4) 『アップロードする』の入力内容だけかと思っていたよ。
 (小生    ) だって、不安じゃん。
           なんか間違ってないか。大きな過ちをおかしてないか……
 (脳内の人3) 結局、1回目も2回目も、緊張することに変わりはないようなのです。

 ■いざ、投稿!!■

 (小生    ) 21:00だ!
 (脳内の人2) 完了押せ!
 (小生    ) いや、あわてるな落ち着け。今回はちゃんとスクリーンショット撮るんだ。
           落ち着いて、Enterを……よし。
 (脳内の人3) 前回はたしかワタワタしているうちに撮り逃したのです。

 カシャッ

 [SS:オーディオファイル変換中]
 オーディオファイル変換中

 カシャッ

 [SS:データをアップロード中]
 データをアップロード中

 (小生    ) うーし、後は送信終了処理を待つばかり。
 (脳内の人4) あれ、前回ってスクリーンショット撮る間もなかったんじゃなかったの?
           今日は余裕で撮れたよね。
 (小生    ) たしかに、身構える必要はなかったな。
 (脳内の人2) まあ、時間帯が時間帯だからな。ニコニコ動画混んでんじゃね?
 (小生    ) そうだね。

 …… Now waiting

 (小生    ) おかしい、もう2分以上経つというのに……
 (脳内の人3) 一向に終わらないのです。
 (脳内の人4) どうしたんだろ?
 (小生    ) 前回はスムーズにいったのになぁ。

 ティコン!(Windowsのダイアログ表示時の音です。)

 (小生    ) お?終わった?
 (脳内の人2) いや、これは、違うようだぜ。

 [SS:通信に失敗しました]
 通信に失敗しました

 (小生    ) エラーだと!
           お前、後終了処理だけだぞ。後ちょっとだったんだぞ!?
 (脳内の人4) たいちょー!落ち着いて。
 (脳内の人3) 落ち着くのです。データはちゃんとアップロードされているのだから、
           投稿自体はちゃんとできてるかもしれないのです。
 (脳内の人2) 確認してみるこったな。
 (小生    ) ……分かった。とりあえずマイページ行ってみる。

 [SS:動画、ありましたよ。]
 動画、ありましたよ。

 (小生    ) あるね。あるけどなんか不安。
 (脳内の人2) ちゃんと再生されるかはたしかに、不安だな。
 (脳内の人3) 一応、再生できるかどうか確認しとくべきだと思うのです。
 (小生    ) 今回はうp主1ゲットはしたくなかったのに……
 (脳内の人4) 動画見れなかったら再うpも考えなきゃいけないよね。
 (小生    ) うぅ。見ます。見ます。確認しますよ。

 [SS:一応、見ることができました。]
 一応、見ることができました。

 (小生    ) 大丈夫……みたいです。はい。
 (脳内の人2) ま、1回見れたなら大丈夫だろう。
 (小生    ) うーん。文字の見せ方失敗してるところがあるね。少し見づらいところがある。
           あと、最後のフェードアウト終わって、
           止まったときにまた画像が表示されちゃうね。
           ほんとは真っ暗にお礼のみ表示されるのを期待してたのだけど。
 (脳内の人3) おそらく、再うpするほどではないのです。
 (小生    ) まあ、次回への教訓とします。

 (小生    ) 一応、確認しましたが何か不具合があったら、
           遠慮なくブログなどにコメント入れてくださいね。
 (脳内の人2) 何事も起こらないって分けにはいかなかったな。
 (脳内の人3) まあ、これもいい経験なのです。

 (脳内の人4) それじゃ、あとはブログへの投稿動画紹介?
 (小生    ) 一応、投稿時間予告してたからそちらは取り急ぎ掲載してます。
           まあ、ボチボチ後処理しときます。それでは~。
 (脳内の人3) それでは失礼するのです。
 (脳内の人2) じゃあな~。オヤスミ。
 (脳内の人4) それじゃね~

 [次へ:3-end 投稿動画『風の通り道』]
 [前へ:3-8 動画つくっぞ!]
 [索引へ]

 [関連記事]
 【雑記】そうは問屋が卸さない【更新に添えて】

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
