スポンサーサイト


【UTAU実践録】風の通り道【第3楽章・投稿動画】

 2つ目の作品がようやく完成いたしました。

 オケ制作のためのMIDI素材を提供してくださった真紅様へ
 あらためて、感謝の意を示します。

 期待してブログを見てくださっていた方々へ
 大変お待たせいたしました。そして、ありがとうございます。
 期待にそえる作品になったかは定かではありませんが、
 拙作でお楽しみいただけたなら幸いです。

 ※投稿時、ニコニコムービーメーカーが送信終了処理でエラー出しやがりました。
   一応、投稿はできてるっぽいのですが、ちゃんと見られなかったらごめんなさい。

 
  
 【目標】
 24時間後 → 再生数:60(3)/コメント数:10/マイリスト:1
 1週間後  → 再生数:100(5)/コメント数:15/マイリスト:3
 1ヵ月後   → 再生数:200(10)/コメント数:18/マイリスト:5

 【実績】
 24時間後 → 再生数:105(3)/コメント数:15/マイリスト:11
 1週間後  → 再生数:245(5)/コメント数:19/マイリスト:12
 1ヵ月後   → 再生数:332(10)/コメント数:25/マイリスト:14

 ※再生数のところのカッコ内は小生自身で再生した回数です。
 ※『1ヶ月後』=4週間後(28日間)
 ※さりげなく目標のコメント数の値を修正しています。
   [第3楽章第1節]で掲げた「最低限目標」より低い値を間違って設定していたので、
   その最低限目標と同じに直しました。


 【1ヶ月後の結果について】[09/08/29 21:30]
 (小生    ) うぉぉい、ちょっと奥さん。再生数300超えてますよ。
 (脳内の人1) フム、奥さんではないが。
 (脳内の人2) いや、そんなところ、いちいち反応すんなよw
 (小生    ) 見て聴いて下さった方、コメントやマイリスしてくださった方、
           あらためて、お礼申し上げます。
           皆さんに貰い受けたエナジーで次の作品も鋭意製作中です。
 (脳内の人1) フム、再生数の推移を見ると、
           今回は1週間を過ぎた辺りから伸びが緩やかになってきたな。
 (小生    ) 検索ページランクにして5ページを過ぎた辺りかな。
           その辺から再生数の伸びが頭打ちになるのは自然な流れだと思う。
 (脳内の人2) それでも、気づけば300超えていたぜ。
 (小生    ) そうだよね。やっぱりマイリスが思った以上についたことが、
           再生数の伸びにもつながってると思う。
           繰り返し聴いてくれている人がいてくれるんだろうなぁ。
 (脳内の人1) 定量的目標だけじゃなくて、定性的目標もおそらく達成できているだろう。
 (小生    ) 「聞いた人がときどき思い返して再生したいと思う」って目標だね。
           うん、たぶん達成できてると思う。
 (脳内の人2) 今回は投稿時期にも助けられたな。
 (小生    ) それはあるね。なんせ小生の投稿の2時間前くらいに、
           かの連続音音源検証動画が投稿されたからね。

 

 (脳内の人1) ちょうどUTAU界隈が活気付いた時期になるからな。
 (小生    ) 偶然とはいえ、盛り上がってる時期に投稿できたのは幸運だと思う。
 (脳内の人2) 1、2週間遅れていたら「リスナーの夏休み」の時期に入ってたからな。
 (小生    ) その時期だと、さすがに当初目標も達成できてるか怪しいよね。
           再生数というのは外部要因もいろいろと影響するんだなと、
           実感するいい契機になりました。
 (脳内の人1) ゆくゆくは安定した再生数を叩きだせるような、
           クオリティを持った作品を生み出すスキルを身に付けたいものだな。
 (小生    ) だね。ちょっとずつでも前進できればいいよね。

 (小生    ) それから、小生の動画を宣伝していただいた麻野雀様、ありがとうございました。
           小生の確認不足で[「どなたか知りませんが~」、という風な記事]
           を書いてしまってすみません。
           ちょっと動揺してしまい、動画の最後に宣伝者さまのクレジットが、
           出ることを失念していました。
 (脳内の人2) すぐ確認できたのにな。
 (小生    ) 面目ない。
 (脳内の人1) 麻野雀さまは他の動画も結構宣伝されておられるんだな。
 (小生    ) うん。作者・楽曲の有名無名に関わらず、
           「これ、埋もれて欲しくないな」って思う動画をコンスタントに宣伝されています。
 (脳内の人2) 宣伝職人……とでもいえばいいのか?
 (小生    ) 調べてみると提供職人っていうらしいね。[ニコニコ大百科:提供職人]
           コメ職人、タグ職人……動画というのは、
           ほんといろんな人に支えられてるということを一動画製作者として、
           心にとどめておかなきゃね。
 (脳内の人1) フム、そうだな。



 【1週間後の結果について】[09/08/08 22:55]
 (小生    ) あ、確認遅れてしまった。
 (脳内の人3) まあ、仕事はしょうがないのです。
 (小生    ) そうだよね。1、2時間くらいだし、大勢に差は無いでしょう。

 (脳内の人4) 200再生突破しちゃったよ。
 (小生    ) すごいね。びっくりだよ。この一週間、
          「ほんとに小生の動画かコレ?」と何度思ったことか。
 (脳内の人3) 予想以上に伸びた要因はなんなのですか。
 (小生    ) 分かんない。一応、外的要因としては投稿ちょっと前に、
           デフォ子さんのブームが来てた事かな。
           『風の通り道』という曲自体が持つポテンシャルも高いしね。
 (脳内の人4) やっぱりジブリは有名だからね~

 (小生    ) あと、宣伝。一昨日に宣伝していただいたことですよ。
           これ大きい。
 (脳内の人3) ちょうど、検索ページも5,6ページになって、埋もれていく時期だったので、
           ここ最近の伸びは宣伝の効果であることは間違いないのです。
 (脳内の人4) ありがたいと同時にプレッシャーでもあるよね。
 (小生    ) 宣伝のシステムを考えるとね。やっぱり、宣伝していただくということは、
           動画うp主としては特別な栄誉だと思うんですよ。
           その、評価に見合う活動はやっぱりしていかなきゃな~とは感じます。
 (脳内の人3) めざせ1000再生動画なのです。
 (小生    ) それくらいの意気込みがなくちゃ答えられないよね。
           でも、ちょっとづつでも近づいてる実感はあるので頑張ります。

 (脳内の人4) 気になるコメントを1つだけ、取り上げてみるよ。
 (小生    ) 『Awesome!』だよね。
           小生残念ながら英語は苦手で、ググらせていただきました。

 [GetUpEnglish: AWESOME]

 (小生    ) 意味は「すごい、すばらしい」ですって。
           そんなお言葉をいただけるとは感激です!
 (脳内の人3) 英語の古語なのですか。
 (小生    ) なんだろう、日本語で言うと「いと、おかし」とかその辺?
 (脳内の人4) いや、それはちょっと(^ω ^;
 (小生    ) しかし、ほんとにUTAU動画って海外の方も見てるのね。実感しました。
 (脳内の人3) コメントだけでは断言はできないものなのです。
 (小生    ) いや、きっと海外の方だよ。小生は信じる。
 (脳内の人4) 他にもコメントしてくれた、みなさん、ありがとね~
 (小生    ) 皆様のエナジーのおかげで、次の構想もボチボチ固まりつつあります。
 (脳内の人3) あいかわらず、投稿ペースは早くなりそうもないのです。
           それでも、気長に待っていただければと思うのです。
 (小生    ) よろしくお願いしますね。

 【24時間後の結果について】[09/08/02 21:15]
 (小生    ) 感涙(/ДT)
 (脳内の人5) つ[これだけ反響があると嬉しいですよね。]
 (小生    ) 24時間で再生数100越えしました。小生も3回踏んでますが、
           それでも超えています。ほんとうにリスナーの皆様方には感謝。
 (脳内のケロ) ……予想以上だな。また、目標が卑屈な感じになってしまったな。
 (小生    ) もう、目標がどうだこうだとかはいいです。
           今は、ただただこの結果が嬉しくて……
 (脳内の人5) つ[私も「デフォ子かわいい」ってコメントもらえて幸せです(〃▽〃)]
 (脳内のケロ) ……頑張ったかいがあったな。
 (小生    ) あとマイリスト。11ってなんですか?小生ちょっと動揺してしまいました。
 (脳内の人5) つ[1ヶ月後目標の倍、いってしまいましたね。]
 (小生    ) 拙作を気に入っていただき、ありがとうございます。
           もうね、エナジーをびっくりするほどもらってしまいました。 

 (小生    ) コメントもいっぱいありがとうございます。
           例によってその全てにはお返事できませんが、やっぱりエナジーの源です。
 (脳内のケロ) ……一つだけ、気になるコメントがあるな。
 (脳内の人5) つ[「ゆっくりボイスに聴こえる……」ってやつですね。]
 (小生    ) たしかに言われてみれば、ゆっくりよりになってるかも。
           たぶん、原因はエフェクトだよなぁ。
           ブースターで声に厚みを加えたせいか、
           エコーのときにかける高域減衰を強くしたせいか……
 (脳内のケロ) ……オリジナルの声質を殺さないようにエフェクトをかけるのは、
           なかなか難しいようだな。
 (小生    ) この作品的にはこの声質でOKと考えてるけど、
           まだまだエフェクトのかけかたは勉強していく必要がありそうだなぁ。
 (脳内の人5) つ[エナジーもいっぱいもらいましたし、頑張りましょう!]
 (小生    ) うぃ!頑張ります!!
         
 [次へ:4-0 ボカロカバーにて]
 [前へ:3-9 2回目ともなれば?]
 [索引へ]

 [関連記事]
 【雑記】そうは問屋が卸さない【更新に添えて】
スポンサーサイト

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
