

【UTAU実践録】こんにちわ、世界【第1楽章第3節】

 さて、さてさてさてさて。
 さっそくUTAUを起動してみましょうか?
 ショートカットをダブルクリック~

 [SS:UTAUのショートカット]
 UTAUショートカット

 [SS:UTAU-新規プロジェクト]
 UTAUのショートカット

 おお、ピアノですね。
 きっと、これがピアノロールというやつでしょう。

 ……と、Wikipediaにありましたね。ピアノロール

 ああ、よくオルゴールとかについてる穴が開いた板状のアレのことですか。
 よく見るとDTMとの関連についても記述がありますね。さすが、Wikipedia。
 (脳内の人2)おーい、帰ってこーい。
 (脳内の人3)帰ってこなかったら、また勝手に進めるのです。

 あい、すいません。でも、人生寄り道も大事だよ。

 さてと、いよいよUTAUに歌っていただくわけですが、何を歌ってもらいましょうか。
 (脳内の人1)「ドレミファソラシド」が無難だろうな。
 まあ、ね。しかし、普通だな。普通すぎる。
 「こんにちわ、世界」で行こう。というか、もうできてる。

 こんにちわ世界

 (脳内の人1)む、いつのまに?
 ふっふっふ、小生もやるときはやるのだよ。

 ドゴッ

 ぐはっΣΣ(゚д゚lll)

 (脳内の人3)大馬鹿もの~!!
 (脳内の人2)過程をすっとばしたら、この実践録の存在価値がないよな。やれやれ。
 わ……分かった……分かったか……ら……
 次から……ボディは……なし……の……(バタ)

 (脳内の人1)
  さて、主もくたばったので、勝手に進めたいと思う。異議は無いか?
 (脳内の人2)
  はーい、異議なーし。
 (脳内の人3)
  異議なしなのです。
 (脳内の人1)
  ふむ。では、まずは歌詞の入力だな。こちらをご覧いただこう。

 [SS:Lyric] 
 UTAU-新規プロジェクト

  この『Lyric』という欄に歌詞を入力するのだな。
  ひらがなでの入力をお願いしたい。故は長くなるので、ここでは省略する。

  そして、『Lyric』の2つ隣にあるアイコンを押す。

 [SS:歌詞で挿入]
 Lyric

  そうすると、こうなる。

 [SS:こんにちわせかい]
 こんにちわせかい

 (脳内の人2)
  これでも、もう、音出せるんだよな。
 (脳内の人1)
  ああ、音を出すには下のうちの一番左のアイコンを押す必要がある。

 [SS:再生、一時停止、停止]
 再生、一時停止、停止

 (脳内の人2)
  見るからに、「再生」「一時停止」「停止」のアイコンだよな。こりゃ。

 [SS:音の生成]
 音の生成

 (脳内の人3)
  ???何か黒い画面が出てきたのです。
 (脳内の人1)
  おそらく、この画面で音の生成をしているのだろう。
  今は気にしなくてもよい。で、実際に音が再生されたと思うが。

 こんにちわせかい

 (脳内の人3)
  でも、なんかノッペラなのです。
 (脳内の人1)
  まだ、音階を調整してないからな。
  音階の調整には、ピアノロールに並べられた、
  四角い箱『音符』をドラッグして、必要な位置でドロップすればいい。

 [SS:音階の調整]
 音階の調整

 (脳内の人1)ただ、気をつけないと、動かしたい部分以外も動てしまう。
 そう、それ!小生もよくやる。
 (脳内の人3)あ、復活したのです。
 もう気づいているとは思うけど、『音符』が
 青色のときは未選択、ピンク色のときは選択状態になってる。
 1音1音動かしたいときは一度、音符をクリックして、
 動かす音だけを選択しとく必要がある。

 (脳内の人2)なあ、いくらなんでもお節介すぎやしないか?
 いーの、そういうコンセプトで書いてんだから。
 とことん細かく行くよー、ふんがー(鼻息)

 閑話休題。1音1音動かしていって、
 「こんにちわせかい」にドレミファソラシドの音階をつけるとこうなるよん。

 [SS:音階調整済み]
 音階調整済み

 さて、再生してみよっかなー。ポチッとな。

 こんにちわせか

 い、いーーーーーー!?
 『い』のみかよ!?

 (脳内の人2)ありがち、ありがち。
 (脳内の人3)マスターはいつまでたっても、これやってるのです。
 (脳内の人1)ふむ。説明しておこうか。
         UTAUは再生のとき、選択された部分のみを再生する。
         だから、全体を聞きたいときは全体を選択してやる必要がある。

 (脳内の人2)メニューの「編集」→「全て選択」で、OK。全部ピンク色になったでしょ?

 [SS:編集メニュー]
 編集メニュー

 (脳内の人1)……再生してみるか。といっても、先に主が提示したものと一緒だがな。

 こんにちわ世界

 よーし、よし、よし。
 これが、電子の歌声か。小生、なんだかワクワクしてきたぞ。

 (重音テト編に続くのですよ)

 [次へ:1-4 重音テト、入れときます(リテイク)]
 [前へ:1-2 インストゥーーール!!]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
