

【Tips-013】Domino-インストール【周辺ツール】

 このTipsすっかり周辺ツールのインストール方法紹介記事となってます。
 ま、それも一興ということで(苦笑)

 さて、今回はMIDI音楽編集ソフトの『Domino』です。
 メロディの打ち込みとか、いろいろできそうな高機能なソフトです。

 それではさっそくインストール方法をば。
 まずはサイトへ。

 つ[TAKABO SOFT:MIDI音源編集ソフト「Domino(ドミノ)」]

 [SS:Domino公式ページ]
 Domino公式ページ

 公式ページからして、スタイリッシュでハイクオリティ。
 と、とりあえずダウンロードリンクを……

 おっと、その前に、以下のリンクをクリックして注意情報読んで起きましょうね。

 [SS:ダウンロードする前にお読みくださいへのリンク]
 ダウンロードする前にお読みくださいへのリンク

 さて、気を取り直してダウンロードリンクです。

 [SS:ダウンロードリンク]
 ダウンロードリンク

 旧バージョンもリンクがあります。
 ダウンロードリンクをたどるとダウンロードが始まります。

 [SS:ファイルの保存]
 ファイルの保存

 [SS:ダウンロード中]
 ダウンロード中

 [SS:ZIPファイル]
 ZIPファイル

 いつもどおり。でも、新たにソフトをダウンロードするときってウキウキしますよね。

 さて、ダブルクリックしてZIP解凍しましょうか。

 ……

 早く過ぎて、解凍中のプログレッシブバーは取れませんでした。ちくちょうめ。

 [SS:フォルダ:Domino]
 フォルダ:Domino

 そんなことより、もう使えるようです。
 インストール不要とは、恐るべし。

 さっそく、アイコンをダブルクリックして開いちゃいましょう。

 [SS:起動画面]
 起動画面

 ボタンがいっぱいあっていかにも高機能そうです。使いこなせるのかなぁ。
 ま、ぼちぼち。

 [SS:インフォメーション]
 インフォメーション

 マニュアルにもかかれてますが、使用するには初期設定が必要です。
 インフォメーションのいうどおり環境設定を開いてみましょうか。

 [SS:[ツール]→[環境設定]]
 [ツール]→[環境設定]

 [F12]押しても開けるっぽいです。

 [SS:環境設定-MIDI-OUT]
 環境設定-MIDI-OUT-MIDI OUT

 [SS:環境設定-MIDI-OUT-MIDI OUT デバイス]
 環境設定-MIDI OUT デバイス

 [SS:環境設定-MIDI-OUT-音源(音源定義ファイル)]
 環境設定-MIDI-OUT-音源(音源定義ファイル)

 こちらのMIDI-OUTで色々と設定する必要があるようです。
 おそらく、ここで表示されるMIDIOUTデバイスや音源の内容は、
 PCの環境によって違うので、マニュアルを参照して設定してくださいね。

 [SS:[ヘルプ]→[取り扱い説明書]]
 [ヘルプ]→[取り扱い説明書]]

 インストール(というかダウンロード)についてはこんなもんでしょうか。 

 [索引へ]

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
