

【雑記】外的要因【更新に添えて】

 やっぱり動作原理のよくわからないものを使うのは危険だよね、という話。


 (小生    ) 今日のUTAU実践録更新作業は少し焦ってしまった。
 (脳内の人4) まさか、急にmp3プレイヤーが使えなくなるとはね~。
 (小生    ) まあ、mp3プレイヤーのリンク元の一時的なエラーかもしれないけど、
           ちょっとね。考えちゃうよね。
 (脳内の人5) つ[それで、過去の分含めて全部とっぱらってしまったんですか?]
 (小生    ) うーん、見ている人には、また不便をかけてしまうかもしれないけど。
           まったく聞けないよりはましでしょう。
 (脳内の人1) やはり、借りてきたものの中身を知らぬままに使っていると失敗するな。
 (小生    ) たしかにね。やっぱプレイヤーのソースを自分のところに
           置けるようなタイプじゃないとダメかなぁ。
 (脳内の人5) つ[要検討ですね。]

 (小生    ) ところで、この「更新に添えて」ってコンテンツなんだけど……
 (脳内の人1) フム、どうした。
 (小生    ) 実はとっくの昔に、当初の目的からずれてきてるんだよね。
 (脳内の人4) 当初の目的って?
 (小生    ) UTAU実践録の記事がブログトップに表示されてたら、
           はじめてきた人は面をくらうだろうから、クッションとして雑記を書いてたの。
 (脳内の人5) つ[初めの頃はポータルなかったですからね。]
 (小生    ) だから、ポータルができた時点で、実はいらない子になってしまったんだよね。
 (脳内の人1) 惰性で続いているがな。
 (脳内の人4) 惰性って恐ろしいね。
 (小生    ) まあ、昨今のノリで行くと本編の反省会といった位置づけでしょうか。
 (脳内の人1) たしかに、そういう内容を書いていることが多いな。
 (脳内の人5) つ[それ以外の無駄話も多いですけどね。]
 (脳内の人4) でも、無駄話って本編でもするし、今度から[今日のUTAUタグ]でもするよね。
 (小生    ) うん。わりと内容がかぶるし、それ以前にネタが尽きる。
           ということで、この記事は反省会的な部分に的を絞り、もうちょっと軽くします。
           あと、どのUTAU実践録の記事に対応する記事なのか分かるように、
           実践録と更新に添えてのお互いにリンクを貼ることを考えてます。
           前々からちょっと、気になってたんだけど、なかなかキッカケがなくて。
 (脳内の人1) フム、して、たちまちは今回の記事だけか。
 (小生    ) 分量が分量なので、過去の分は暇をみて。
           ちなみに記事間リンクを貼る事に対して、いちいちお知らせしませんが、
           ご了承くださいませm(_ _)m

 [関連記事]
 【UTAU実践録】エフェクトの威力【第3楽章第5節】

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
