

【雑記】ひと夏終えて【活動メモ】

 会社の仕事がひと段落しました。

 楓

 といっても、ドタバタしてた時期にもわりと定時帰りは、
 してたのでことさら活動時間が増えるわけでもありません。

 エアコンの効く空間でのデスクワーク中心に切り替わったので、身体は楽ね!
 逆に言うとドンドン鈍っていく期間帯に入ったわけでもあります。

 筋トレ、昨日さぼっちまったなぁ;
 気を取り直してやってまいりましょう。

 さて、今週は楓。

 なんと辞書を引いたら、本来の字義はかえでの木ではないんですね!
 フウというかえでに似た中国の木らしいです。
 俗称からかえで、で、日本に来てフウとかえでが似てるってんで、
 かえでにこの字が当てられるようになったということらしいです。

 [Wikipedia:フウ]
 [Wikipedia:カエデ]

 役に立ちそうも無い知識が一つ増えました。

 しかし、この字は難しい……
 風だけでも結構苦労してたのですが、木へんがつくだけで、
 スペースが狭まってよりバランスが取りづらい。

 どうもうまくいかないなと思ったら、
 木の横棒の位置を間違えていることに最後の最後で気づきました。
 もうちょっと下の方がしまるはず。

 明日書くときはこのことを念頭においてリトライです。

 ---

 [タスクリスト:1日3つくらいはこなせるように]

 ・うたらん:うたらん作業
 ・うたつばブログ:イラスト紹介2
 ・うたらん:個別見解メール2
 ・うたつば祭り:トピたて
 ・うたつばPJ:投稿仕様策定
 ・うたつばブログ:夏UTA紹介
 ・うたつば祭り:トピ整備
 ・うたつば祭り:企画呼びかけ
 ・うたつばブログ:投稿予告
 ・うたつばブログ:チラシ関連
 ・同人誌参加:ネーム考える
 ・うたつば同人誌:企画作り2
 ・うたつばPJ:コーラスパート手直し
 ・うたつば全般:YouTubeのパートナーシップ考える
 ・同人誌参加:下描き
 ・個人:コトノハさん支援曲

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】よっぱらい【活動メモ】

 昨晩は3次会まで行ったので、結局帰ってきてそのまま沈みました。

 鸞翔鳳集

 ということで3枚まで進めていたこの字も、今日あらためて残りを書きました。
 とはいえ、ちょっと妥協して5枚。

 どう考えても背伸びしすぎた;
 画数が少ない方がバランス取るのが難しいという話を以前しましたが、
 ここまで多くなるとそれはそれで、書くのがたいへんです。

 「翔」だけやたら字が整っててまいる。
 まあ、書いてる量が違うので当たり前っちゃ、当たり前ですが。

 翔歌トリ

 今日の分。最終的にはコレで締めるわけであります。
 ようやくUTAUにまつわるブログらしくなってきたじゃないか!

 え?なんか違うって?
 そうかもw

 ---

[タスクリスト:1日3つくらいはこなせるように]

 うたつばブログ:チラシ関連
 うたつばブログ:イラスト紹介2
 うたつばPJ:投稿仕様策定
 うたらん:個別見解メール2
 うたつばブログ:夏UTA紹介
 うたつば祭り:企画呼びかけ
 うたつばブログ:投稿予告
 同人誌参加:トリちゃん描く
 個人:コトノハさん描く
 うたつば全般:YouTubeのパートナーシップ考える
 個人:コトノハさん調声
 うたつば同人誌:企画作り2
 うたつばPJ:コーラスパート手直し

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】あんしょう【活動メモ】

 天翔ける!

 天翔け

 そんな、技、るろうに剣心でありましたね。
 やっぱり3文字はバランス取るのが難しいです。

 明日は半期に一度の大会議です。
 あ、会社のことです。

 で、社の理念の暗唱を予習しておかねばいけません。
 暗唱なんて久々です。

 中学、高校の頃は結構必死こいてやってました。

 祇園精舎の鐘の声~とか
 春は曙~とか
 シベリア鉄道全駅制覇とか

 ん?

 ※テストに出てくるのは「チェリオをのんで暮したい」の範囲くらいですので、
  全駅制覇とか無駄の極みです。ロシア行くなら別ですが。

 会社の理念は短いのでわりとすぐに暗唱できました。
 めっちゃかみますけどね!

 たまには暗唱もいいもんです。脳がとろけてることがよく分かるw

 学生時代は「なんでこんなもん覚えんといかんのやろ……」
 とか思うことしきりですが、内容というよりは覚えようと、
 がんばること自体に意味があるんですね~たぶん。

 ---

[タスクリスト:1日3つくらいはこなせるように!]

 うたらん:個別見解メール2
 うたつばCD:メッセージA
 うたつば祭り:企画呼びかけA
 うたつば同人誌:企画作り
 うたつばブログ:チラシ関連
 うたつばブログ:イラスト紹介2
 うたつばPJ:投稿仕様策定
 うたつばブログ:夏UTA紹介
 うたつば祭り:企画呼びかけ
 うたつばブログ:投稿予告
 同人誌参加:トリちゃん描く
 個人:コトノハさん描く
 うたつば全般:YouTubeのパートナーシップ考える
 個人:コトノハさん調声
 うたつばCD:メッセージB
 うたつばPJ:コーラスパート手直し

【雑記】【活動メモ】

 これは一昨日のですね~
 飛翔

 で、これは今日の分。
 翔翔

 並べると凄いことになるな~

 「翔翔」ってのはあまりにこの字が好きすぎて、
 むやみやたらに並べたってわけではありません。
 ちゃんと漢語林に載ってます。

 「翔翔」
 ①うやうやしくつつしみ深いさま。
 ②ゆったりとしたさま。
 ③うれいのないさま。

 うん、なんとなくトリちゃんに通じるものがある。

 しかし翔の字を見てるとトリちゃんのイラストに脳内変換されてきました。
 飛んでるトリちゃんと、トリちゃんが二人……

 末期ですね。

 ちなみに、昨日はついにサボってしまいました。(ブログは2日サボりました;)
 1週間は続いたね。一応。また新たな気持ちで再スタートです。

 ---

 [タスクリスト(1日3つくらいはこなせるように)]

 うたつばブログ:投稿予告
 うたつばブログ:イラスト紹介2
 うたつばPJ:投稿仕様策定
 うたつばブログ:チラシ関連
 うたつば同人誌:企画作り
 うたつばブログ:夏UTA紹介
 うたつば祭り:企画呼びかけ
 同人誌参加:トリちゃん描く
 個人:コトノハさん描く
 うたつば全般:YouTube考える
 個人:コトノハさん調声
 うたつばCD:メッセージA
 うたつばCD:メッセージB

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】下って上って【活動メモ】

 昨日の習字はひどかった。

 風林火山

 せっかくかっこよいお題を選んだというのに台無しです。
 上のは10枚目でちったあましになってますが、
 4~6枚目とか、ほんとにひどかったです。投げやり。

 心が乱れた状態で書くと、すぐさま字に反映されます。
 筆の流れないこと、流れないこと。

 でも、「やっぱ精神状態悪いんだなー」ということが、
 自覚できるので、やってるうちになんとなく冷静になれました。

 さて、本日。
 週も変わったので中核をなす字も新しいものに。

 翔

 「翔」

 いうまでもなくトリちゃんの字ですね。
 とっても美しい字だなって思います。

 自分の書いた字がどうこうじゃなくて、
 「翔」という字体そのものがとっても綺麗だと思います。

 パッと見細やかで繊細な印象なんだけど、
 なんだか秘めたる力強さも持ちあわせてる。

 トリちゃんのイメージにぴったり!

 書いててテンション上がりました。
 たぶんウキウキした気持ちが出来栄えにも反映されてると思います。
 わりと満足。

 習字始めるにあたっては、ほんと何も考えてなかったんですが、
 よく考えるとUTAUと漢字は実に縁深いものだということに思い当たりました。

 今でこそいろんな名前のキャラクターが登場してますけど、
 やっぱり多くは「漢字+音or歌+~」という構成でなってます。

 この漢字1文字1文字にこめた願いってのは大きいと思うんだ。
 名前を決めるってそういうことだと思います。

 ということでこの手習いもUTAUに絡めていけちゃうということです。
 恐ろしいねUTAU脳!

 ---

 [タスクリスト(1日3つくらいはこなせるように)]
 
 うたつばPJ:コーラスパート作成
 うたつばブログ:コト配布所開設
 うたつばブログ:案内メール
 うたつばブログ:投稿予告
 個人:タマ母さん、クユちゃん描く
 うたらん:個別見解メール
 うたつばブログ:イラスト紹介2
 うたつばPJ:投稿仕様策定
 うたつばPJ:案内メール
 うたつばブログ:チラシ関連
 うたつば同人誌:企画作り
 うたつばブログ:夏UTA紹介
 うたつば祭り:企画呼びかけ
 同人誌参加:トリちゃん描く
 個人:コトノハさん描く
 うたつば全般:YouTube考える
 個人:コトノハさん調声
 うたつばCD:メッセージA
 うたつばCD:メッセージB

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】昨日の成果など【メモ】

 今日は……もう明日ですねw
 寝てないですw
 でも昨日は15時起きなのでまだ平気……なはず。

 夏色の風

 今日は深夜の習い事。
 BGMを流しながら、1枚書くごとにツイートしながら進めました。

 集中するにはよくないですw
 まあ、週に一度くらいは。続けることが大事ですし。

 BGMは自作曲です。どんだけ好きなんだ自分。
 でもまあ好きです。出来栄えに満足しているわけではないけど、
 曲そのものはちゃんと自分からあふれ出たものであるので、好きです。

 いろいろと前向いて進んでる手ごたえがあります。
 その分、仕事も詰まれてますがw
 まあ、楽しいのでこなしていけると思います。

 では、今日も頑張りますか!

 ん、寝たほうがいい?そうかもw

 ---

 [タスクリスト]

 うたつばブログ:イラスト紹介1
 うたつば祭り:企画作り
 うたつばコミュ:コミュトップ整理
 うたつばPJ:コーラスパート作成
 うたつばブログ:投稿予告
 個人:タマ母さん、クユちゃん描く
 うたつばブログ:イラスト紹介2
 うたつばPJ:投稿仕様策定
 うたつば同人誌:企画作り
 うたつばブログ:夏UTA紹介
 同人誌参加:トリちゃん描く
 個人:コトノハさん描く
 うたつば全般:YouTube考える
 個人:コトノハさん調声

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】昨日の成果など【メモ】

風信子

人の名前です。嘘です。
花の名前です。

3文字はなんとなく難しさを感じます。
風が窮屈そうでしょうがない。

先に活動してしまったので、こんな時間に投稿と相成りました。
いやはや、まだまだですね……

---

 ・祭り関連メール返信(済み
 ・うたらん関連メール返信(済み
 ・プロジェクト調整
 ・コトノハさん描く
 ・祭りについて企画してみる
 ・プロジェクトコーラスパート作成
 ・チラシ関連記事草案
 ・トリちゃん描く
 ・コトノハさん調声
 ・YouTube考える

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】昨日の成果など【メモ】

 とりあえず、3日は続きました。

 古風

 画数の少ないシンプルな字ほどバランスを取るのが難しいです。
 まだまだ満足のいく字でもなく。当然ですが。

 帰ってから習字、筋トレ、風呂、食事、家事をこなすと、
 あっというまに4時間ほど時間が経ちます。
 先週までは習字、筋トレはなかったし、その他諸々もすごく手を抜いていたので、
 やっても1時間。ひどいときは飯もろくに食ってないというね。

 そうしていろいろやる時間を確保してきたつもりですが、
 実はあんまり確保してなかったということに気づきました。
 というか全体的に先細り。持続性もなにもないただの消耗戦です。

 そんな生き方はやっぱりどうも自分に合ってない気がしました。

 とりあえず習字と筋トレ続けていきます。

 ---

   (タスクリスト:1日3つくらいをこなせるように)

 ・うたらん関連メール
 ・プロジェクト打ち合わせ案内
 ・コトノハさん描く
 ・祭りについて企画してみる
 ・プロジェクトコーラスパート作成
 ・チラシ関連記事草案
 ・トリちゃん描く
 ・コトノハさん調声
 ・YouTube考える
 ・うたつば宣伝英訳

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】昨日の成果など【メモ】

 昨日はNHKでメジャー見ながらちまちま描いてました。

 導は願いて

 黒い。そして白い。モノトーンはなんか落ち着きます。
 習字始めた関係で墨汁を手に入れたので、付きの悪い筆ペンは補充しつつ作業。

 さて、今日のお習字。

 お題は「風鈴」

 風鈴

 鈴の字を太くするまでが苦労しました。

 大学(半紙の名称)は結構書き易い。100枚入りのわりには書き易い。
 子供の頃はにじませてばっかりだったのになぁ。
 よっぽど下手だったことがあらためて分かりました。

 しかし、やっはり自分の心を捉えて離さないのは鞍馬です。
 少しあせた感じの色合いがたまりません。ややかすれやすい印象。
 かすれた方が良い味を出せる場合も多々あるので、其のあたりも有効に活用。

 ……できてるわけがねぇ!昨日10数年ぶりに再開したばっかりだよ!
 ちょっと無駄なかすれが多い気がします。

  (タスクリスト:1日3つくらいをこなせるように)

 ・トリちゃん描く
 ・お返事
 ・チラシ関連記事草案
 ・プロジェクトコーラスパート作成
 ・コトノハさん描く
 ・プロジェクト打ち合わせ案内
 ・祭りについて企画してみる
 ・コトノハさん調声
 ・YouTube考える
 ・うたつば宣伝英訳

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】最近の成果など【お久しぶりです】

 お久しぶりとなりました。
 というか、スポンサー出しちゃいました;

 まったく、いけませんねぇ。ちょっと反省します。

 考え方を切り替えて、活動記録というか備忘録というか、
 そんな感じの記事でちょこちょこ更新していこうと思います。

 さて、それでは最近の成果物でも。

 [From West End](key:FWE)

 7月の終わりにタマ母さんに惚れて思わず作ってしまいました。

 

 まだ、ちょっとラフミックスではありますので、
 手直しを加えて動画にまで仕立てたいと思います。

 次にこちら。

 [モウイチド](key:mouitido)

 製作中のコトノハさん曲。
 昨日勢いに乗せて一通り仕上げてみたんですが、
 本日あらためて聞くとまだまだ荒削りな感じ。
 こちらも、ざくざく手直ししてまいります。


 さて、唐突ですが、習字を始めました。

 風

 まるで、夏休みの宿題ですね~
 小学生の頃以来ですから、かれこれ15年近くやってなかったわりには、
 まあ、書けてる方かと。

 7~8年は続けてたことなので、結構身体が覚えているものです。
 あと、大人になってからあらためてやってみると、
 子供の頃見えなかったものがいろいろ見えてきて面白いです。

 ぼちぼち続けていこうと思います。

 あと、筋トレ。そろそろ、本格的に続けないとまずいです;
 現場で身体が重くなるのは致命的。仕事になりません。


 さて、では今日も23時から本気出します。
 一週間後には22時から本気出せるように頑張ろう。
 
 ---

 (タスクリスト:1日3つくらいをこなせるように)

 ・うたつばブログの整理、記事お礼
 ・うたらん関連
 ・コトノハさん描く
 ・トリちゃん描く
 ・チラシ関連記事草案
 ・お返事
 ・プロジェクト打ち合わせ案内
 ・祭りについて企画してみる
 ・YouTube考える
 ・うたつば宣伝英訳
 ・枠仕様決め

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
