

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:53Week3Turn【フリートーク】

 [10/04/01 01:00]

 (小生    ) 万愚節がやってまいりました。
 (脳内の人3) 素直にエイプリルフールといえばいいのです。
 (小生    ) 漢字、やっぱ漢字の方がかっこいいじゃん。漢字大好きだよ。
           情報病に罹患してるからろくに書けないけど。
 (脳内の人3) そんなことはどうでもいいのです。
 (小生    ) あら、そうでっか。
           とにもかくにもテトたん。いやー、テトさんの誕生日ですね~。
 (脳内の人3) 去年あれだけいっておきながら、
           結局、テトさんを起用した動画は最初の1つだけなのです。
 (小生    ) やるといったことができなかったことについては反省している。
           でも、テトさんってみんなに広く歌を提供してもらってるから、
           別に自分がやらなくてもいいじゃん、とかちょっと思う。
 (脳内の人3) 出た、マイナー嗜好なのです。
 (小生    ) 性分ですので。もう自然と傍流へ傍流へシフトする力が働くわけですよ。
 (脳内の人3) VOCALOIDからUTAUへ、そして、UTAU内でもテトさんから、別の音源へ……
           ん?つまりマスターが手塩にかける音源はマイナーってことじゃ……
           ……なんて失礼な使い手なのですか!
 (小生    ) 使うだけで失礼って言われても困る(´・ ω・`)
           別にデフォ子さんとかマイナーじゃないし。
 (脳内の人3) 昨年11月以降使って無いのです。
 (小生    ) うぐ。たしかに。なんて浮気性。そろそろ着地点を見出したいですね。

 (小生    ) そもそも去年の今頃は初のオリジナル曲をテト誕に持ち込んで、
           それでひと区切りつけてこのブログを幕にしようとか考えてたんだよなぁ。
 (脳内の人3) 昨年末にオリジナル曲を勢いで出してしまった時点で、
           その計画の方が幕引きになったのです。
 (小生    ) その証拠……というほどでもないですが、
           ポータルの日付は今日にいっぱいに設定しています。
 (脳内の人3) ちゃんと直しておかなきゃいけないのですよ。
 (小生    ) 了了。まあ、完全にUTAU引退というわけでもなくて、
           他の趣味に主軸を移しつつときどきブログ書いて、
           ときどき曲うpする……という妄想を描いていました。
 (脳内の人3) はじめた頃に幕引きを妄想するなんて思い上がりもいいところなのです。
 (小生    ) 「有名になったらインタビューでこんなこというんだ。」
           という妄想に近いものがあるよねw
 (脳内の人3) 結局のところUTAUにどっぷりなわけなのです。
 (小生    ) それで幸せなのでいいです。
           飽きっぽくていろんな趣味かじってきたけど、
           ようやくほんまもんに巡り合えたのかもしれませんね。

 (脳内の人3) それでは皆様よいお祭りを、なのです。
 (小生    ) ではでは~

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:53Week2Turn【うたらんチェック】

 (小生    ) 寒い。それにしても寒い。今何月だっけ?
 (脳内の人2) 3月も末だ。
 (小生    ) だよねー。おかげで桜の開花遅れている。
           3月当初は先週末くらいが満開予定だったんだけど。
 (脳内の人2) 雨も降ってたし、花見やってたら死んでたな。
 (小生    ) さあ、今週末が花見だけど。どうかね。
           けっこう際どいよ。
 (脳内の人2) 天気ばかりはどうしよもねぇぜ。
 (小生    ) そりゃそうですけどね。
           去年も寒かったんだよね。そういえば。
 (脳内の人2) ドラム缶のたき火に当たって花見してたな。
 (小生    ) 今となってはいい思い出だ(苦笑)

 (小生    ) さて、うたらんチェックをして参りましょう。
 (脳内の人2) 23音源。
 (小生    ) ハイ。今回はこれに尽きます。多すぎ。マジ多すぎ。
           でも、中にはランクインを果たしているような
           レベルの高い新音源もいますね。
 (脳内の人2) 噂の七日間戦争か。

 [ランキング:15位]
 

 (小生    ) チーム体勢の音源はVIP発以外だと珍しいですね。
           メンバーめっちゃ豪華やし。
 (脳内の人2) しかし、「レラ」ってどっかで聞いた事あるな。
 (小生    ) アイヌ語で「風」……めっちゃ歌詞で使ってたよ。
           トリちゃんが冒頭から歌ってくれますw
 (脳内の人2) なぜかUTAUライブラリに多い鳥系音源との
           取り合わせも面白そうだぜ。
 (小生    ) 風と鳥は雰囲気的に合いそうですね~

 [ランキング:5位]
 

 (小生    ) 多言語も活発になってきました。中国語400音もあるのね、すげー。
 (脳内の人2) 国内ユーザーにとっては敷居がどうしても高くなるのが難だがな。
 (小生    ) 中国語分かる人頑張れ!
 (脳内の人2) なげやりだな。
 (小生    ) 無理だよ。今さら中国語なんて!

 [新音源:201位]
 

 (小生    ) 話題を繋いでいきましょう。こちらは日英のバイリンガル音源らしいです。
           以前紹介したMollくんもバイリンガルだったよね。 
 (脳内の人2) あちらが入力支援機能を目玉に据えてるのに対して、
           こちらは原音設定に力が入っている感じだぜ。
 (小生    ) そうだよね。冷静に考えると日本語の音と
           設定のしかたって変わりそうだよね。気づかなかった。
           かなり滑らかな発音に聞こえるんだけどどうなんでしょう。
          
 [番外:7位]
 

 (小生    ) ドラムとか一番無理な楽器です。叩ける人は純粋に凄いと思う。
 (脳内の人2) リズム感ない上に、3つ以上のことを同時に制御できないからな。
 (小生    ) というか奏者がふわるさんってところにビックリ。
           うたらんランクイン常連のプロデューサーですよ。
 (脳内の人2) 有名Pのこういう側面が見られる動画も楽しいもんだな。

 [ランキング:3位]
 

 (小生    ) ちょっと強引ですが、有名Pつながりってことで。
 (脳内の人2) いいタグを見つけたぜ!

 [ニコニコ大百科:「ぱ」行に定評のあるラマーズP]

 (小生    ) 大百科まであるとは驚きだ!
 (脳内の人2) 「ぺ」の欠番が気になるぜ。
 (小生    ) いや~、「ぺ」は難しいだろ。「ぺ」は。

 [ピックアップ:96位]
 

 (小生    ) なんとも切ない歌です。
          「思い上がってんじゃねぇよ」とか凄く心に響くし。
 (脳内の人2) ある意味デフォ子に似合う曲だな。
 (小生    ) ピアノから発する声との掛け合いとか、
           歌というよりも小説の一場面を見てるような……
           ちょっと変わった印象を受ける曲です。
 (脳内の人2) 白黒で空虚な感じのイラストがまた合うんだわ。

 [ヒストリー:4位]
 

 (小生    ) シメはこちらで。
 (脳内の人2) Mac音さん。一周年か。感慨深いな。
 (小生    ) プロの有料音源で、かつ、本来は別ソフトウェア向けというところで、
           通常の音源と少し毛色は違いますが、
           やっぱりUTAUとの縁も深いのです。
 (脳内の人2) この曲をこの声で聞くとしみじみそう思うぜ……

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:53Week1Turn【フリートーク】

 (小生    ) ついつい日付内更新をすっぽかしてしまいました。
 (脳内の人1) まったく、申し訳ない限りだ。
 (小生    ) 明日(日付的には今日)がお休みなので嬉しくて。
 (脳内の人1) フム、ふむ?……出停をくらったか?
 (小生    ) 有給ですが、なにか。土曜日ほんとは休みたかった旨を申告して、
           明日(日付的には今日)が一番他の人に迷惑かけないのではと説明したら、
           すんなり通りまして。
 (脳内の人1) 感謝だな。
 (小生    ) 感謝ですね。この一日を無駄にはすまいと思います。
 (脳内の人1) 具体的には。
 (小生    ) 働いてる人に悪いな~と思いながら、ゆっくり休むよ~。
 (脳内の人1) ほんとうに悪いと思ってないだろう。
 (小生    ) 失礼な、5ミリくらいは思っている。
 (脳内の人1) 少ないな。
 (小生    ) まあ。一応有給は労働者の正統な権利なので、
           ほんとはあまり気兼ねする必要もないと思う。
 (脳内の人1) それもそうだが。
 (小生    ) しっかり休んで、またしっかり働けばいいんですよ。それで。
 (脳内の人1) そういうものかな。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】打ち込みに打ち込み!【第6楽章第1節】

 ■たまには実践録書かないとね■

 (脳内の人5) つ[まさに小タイトルの通りですよ。小生さん。]
 (小生    ) このところどの休日もどたばだしてましたからねぇ。
 (脳内の人2) 珍しくゆったりと過ごしてるな。
 (小生    ) 半日くらいはゆったりできた。珍しい。
           土曜日が潰れてしまったわりには良い過ごし方ができました。
 (脳内の人5) つ[曲作りに目処が立ったのが大きいですね。]
 (小生    ) 現状でもうpできる程度になりましたからね。
           投げ出す理由が見当たらなくなったので余裕綽々です。
 (脳内の人2) いつもいっぱいいっぱいというのもアレだしな。
 (脳内の人5) つ[歌詞入れとかの検討はしとかないといけませんよ。]
 (小生    ) あわてなーい、あわてなーい。


 ■こじんまりと要点を絞って■

 (小生    ) 久々に実践録を書くわけですが……
 (脳内の人5) つ[kamuyのメイキングでもやるのですか?]
 (小生    ) もうどうやって作ったかさっぱり忘れた。
           ちなみにソウソウカも。うp後2週間は持たないね。
 (脳内の人2) オイオイオイオイ。どうすんだよ。
 (小生    ) 今作ってるののメイキングやります。
 (脳内の人5) つ[まだうpもしてないのにですか?]
 (小生    ) 別にいいじゃん。減るもんじゃないし。
 (脳内の人2) そりゃそうだがよ。
 (小生    ) あと、メイキングというと御幣があるかな。
           最後に実践録を書いてから隔たりが、
           長くてその間やったことが多すぎです。
 (脳内の人5) つ[いちいち全ては書いてられないですね。]
 (小生    ) そこで、曲を作ったときのポイントポイントだけをピックアップします。
           小手先のテクニック論になるので、
           全く初心者には優しくない話になりますがご了承あれ。
 (脳内の人2) とりあえず各ツールを導入してみて操作は一通り覚えたレベルの人向けだな。
 (小生    ) ま、そんなとこです。
           そんな小手先テクニックを小生の思いつき理論とともに、
           ゆるーく垂れ流して参ります。

 ■やはり手始めはDominoから■

 (小生    ) 曲制作のときにいの一番に触るのはやはりDominoくんです。
 (脳内の人2) 曲制作はたいてい鼻歌から入る。
 (小生    ) ようやくです。
           ようやく鼻歌をまともに打ち込むことができるようになりました。
           ちゃんと、描いたイメージの付近にね。
           音符長や休符の取り方もなんとなく分かってきました。
 (脳内の人5) つ[ちまちま打ち込んでいた成果が出てきてますね。]
 (小生    ) リズム感0でもやってれば身に付くものですね。
           音程の方もだいたい3~4回試しに鳴らせば、
           持って行きたい位置に持っていけるようになりましたよ。
 (脳内の人2) 3~4回?多くね?
 (小生    ) うるさいわ!

 (小生    ) 今作ってる曲のメロディは大学時代の黒歴史時点から既にありました。
           新たに作ったメロディは間奏部分を除くとBメロと副旋律1フレーズくらいかな。
 (脳内の人2) 風呂場で歌ってたよな。
 (小生    ) うわぁぁ、思い出すだけでも恥ずかしい(/ω\)
           ま、今でも歌ってますけど。その頃とは歌詞はだいぶ変えてます。
 (脳内の人5) つ[もともとは実体験に基づく歌詞でしたからね!]
 (脳内の人2) 自分自身にしか分からないという……
 (小生    ) まったく、若気の至りとは恐ろしい。ま、テーマは変えてないですし、
           元々一般性の高かったサビ部分はそっくりそのまま使っています。

 (小生    ) 話がそれてしまいました。さて、打ち込みのお話。
 (脳内の人2) まずは基本のリズムセクションからだな!

 1.リズムセクション

 [SS:リズムセクション(Aメロ部分)]

 [SS:リズムセクション]

 (脳内の人5) つ[相変わらず8ビートで2拍4拍目にスネアが入るタイプですね。]
 (小生    ) これ以外打ち込んだためしがないから分からんのじゃよ。
           今度、DTMマガジンに乗ってたパターン打ち込んで、
           レパートリー増やそうと思う。
 (脳内の人2) 自分の耳で試してみんことには分からんからな。

 (小生    ) それほど大きく進歩があるわけではないですが、2点ほど。
           まず、1点目。DTMマガジン知識。ハイハットの音量は軽く絞る。
 (脳内の人5) つ[赤枠部分をよく見るとたしかに少し薄くなってますね。]
 (小生    ) と思ってたんですが、小生にはあまり濃さに差異が感じられん……
           ともあれ、音量100のままじゃ目立ちすぎるらしいね。
           80くらいがいいらしいよ。
 (脳内の人2) 90になってるが。
 (小生    ) この曲はロックな曲だしうるさいほうがいいかなー、と思って。
           まあ、80でもよかったかも。気にして聞くと耳に付くかな程度だと思う。

 (小生    ) 2点目。「音の出ない部分」を入れるということを覚えました。
 (脳内の人2) ピンクの丸の部分だな。
 (小生    ) ようやく空白も一つのリズムを生み出すということを理解しました。
           他の楽器もなぞらえて音を抜くとかなり効果的です。
 (脳内の人5) つ[Aメロの4小節・8小節目、サビのラスト部分で使ってます。]
 (小生    ) これ覚えると単調だったリズムに波がでるから結構使えると思います。


 2.ベース

 [SS:ベースパート(サビ部分)]
 [SS:ベースパート]

 (小生    ) 打ち込み始めたときからずっとこだわってることがありまして。
 (脳内の人2) それがこのベースか。
 (小生    ) 如何に変な打ち込みをするかをずっと研究しております。
 (脳内の人5) つ[それでよく楽曲が作れますね。]
 (小生    ) 今回も、「実際これって弾けるのかなぁ……」と疑問を持ちつつ作成。
           kamuyはわりとまっすぐだけどソウソウカも結構変だと思う。
 (脳内の人2) なにもお手本にしてないからな。
 (小生    ) そろそろなんかお手本にしたやつもひとつ作りたいんですけど。
           なんとなく今はうまくいってるからいいや、とも思う。
 (脳内の人5) つ[ちなみにベースパートだけを聞くと、
           「なんだこれ?」となること間違いないですね。]
 (小生    ) Bメロとかひどい。ある意味他のパートに絡んでおいしくなってるわけだから、
           わりといいセンいってるんじゃない?とか思ってみたり。
 (脳内の人2) 調子に乗るなや!
 (小生    ) すみませんでした!m(_ _)m
           たぶん応用の利かない打ち込み方なので、真似はしない方がいいと思います。
 (脳内の人5) つ[結局なんの役にも立たない解説でしたね……]


 3.ギター

 [SS:ギターパート(2番Bメロ部分)]
 [SS:ギターパート(2番Bメロ部分)]

 (小生    ) これほんとはギターでやる奏法じゃねぇんじゃね?
 (脳内の人5) つ[鍵盤楽器とかでやる奏法なような気が。]
 (脳内の人2) ギターでもできるのか?
 (小生    ) 知りません。楽器は弾けないので、さっぱりです。
 (脳内の人2) リアルなオケ作るなら楽器についての知識は必要不可欠だぜ。
 (小生    ) 今のところリアルなオケ目指してないんでいいんです。
 (脳内の人2) おいおい。
 (小生    ) なんにせよ、こんな適当に打ち込んでる風でも、
           意外と邪魔にならずになじんでくれるという事実にびっくり。
 (脳内の人5) つ[知識として知らないとなかなかこんな過激な打ち込みはできませんよね。]
 (小生    ) 例によってDTMマガジン見てたらこんな譜面があったので、
           「こんなんアリか!」と思いながら打ち込んだらアリでした。
 (脳内の人2) ほんとは細かく発音位置をずらすとよりリアルなんだがよ。
 (小生    ) ずらすとどうも変だったからやめました。小生は打ち込みくさいのが
           好きだからチョッキしのカクカクでもいいよヽ(´ー`)ノ


 4.音色について

 [SS:トラックリスト]
 [SS:トラックリスト]

 (小生    ) あいも変わらずYAMAHA XG WDMが音源です。
           扱いやすさも込みで見るとなかなかこれを上回る音源がみつからない。
 (脳内の人5) つ[優秀ですよね。やっぱり。]
 (小生    ) そうね。もっともギターとベースはアンプシミュレータを使っているので、
           このままの音色じゃありませんが(アンプシミュの話は追々)。
           今回選定した音色のなかで「コレキタ」という一品は。「Dr.Lead」ですね。
 (脳内の人2) Ch.04の部分だな。
 (小生    ) いかにもシンセの電子音という響きがたまりません。
           オープニングやエンディングに副旋律として配置しているほか、
           Bメロの隙間埋め、サビのアクセントにも使ってます。
 (脳内の人5) つ[私はBrssSectも好きなんですが。]
 (小生    ) ブラス系の楽器をいくつか合わせた感じの音色ですね。
           AメロもBメロも4小節×2のパターンで作ってるんですが、
           後半にこの音色を重ねることで、単調になるのを避けてます。
 (脳内の人2) SquarPadは結構後の方に加えたんだよな。
 (小生    ) うん。なんかもうちょっと高い音域の音が欲しいなと思って。
           これも結構当たりでした。「ホワン、ホワン」ていう
           Dr.Leadとはまた違うタイプのシンセ色あふれる音色です。
 (脳内の人5) つ[アクセントとしてよい仕事をしてくれてますよね。]

 (小生    ) あとそれから、ソウソウカからなんですが、
           Domino上にちゃんとボーカルパートを設けることにしました。
 (脳内の人2) つ[kamuyのときはギターとボーカルが一緒だったからな!]
 (脳内の人5) ……(私の画帳が……)
 (小生    ) なにやってんだ。返してやりなさい。
 (脳内の人2) ちっ
 (小生    ) コーラスパートも設けてます。これらをUTAUで読み込むようにしています。
           音色はパイプ系の音色……フルートとかを使うことが多いかな。
 (脳内の人5) つ[ちゃんとオケに歌のメロディがあうかチェックする必要がありますからね。]
 (小生    ) UTAUの出力がフレキシブルにDominoで一緒に再生できたらなぁ。
           とか思ったりしなくもないけど。まあ、これでも十分です。


 ■こんなところで終了です■

 (小生    ) こうしてみると、いろいろ取り入れて曲作りしてたんだなぁと思う。
 (脳内の人2) 「たんだなぁ」だと?自分でやっててか。
 (小生    ) 打ち込んでるときはたいして何も考えちゃいませんよ。
           トライ&エラー。それに尽きます。
           慣れるとだいぶトライ回数が少なくても、
           イメージ通りに打ち込めるようになってきた気がする。
 (脳内の人5) つ[気づくとできてたって感じですよね。]
 (小生    ) やっぱりそれってDominoの操作性の良さからくるものだと思います。
           ボタンいっぱいあるから拒絶反応起こす人はいるかもしれないけど。
 (脳内の人2) お前だって全部使ってなかろう。
 (小生    ) それでいいんですよ。全部使わなくても十分なる使い勝手ですから。
           でも、知れば知るほどちゃんと作業が楽になるのが凄い。
 (脳内の人5) つ[DTMマガジンでもしょっちゅうDominoを使った例が出てきますからね。]
 (小生    ) フリーソフトの性能じゃないですよ。
           いい時代にうまれたという幸せを噛締めて使わなければいけません。

 (脳内の人2) よーし、それじゃ今日はさっさと寝るぞ。
 (小生    ) たしかに。日付変わる前に寝れるかも。
 (脳内の人5) つ[それではこのあたりで失礼しますね。]
 (脳内の人2) うーし、お休みだ。
 (小生    ) お休みなさいませ。それでは!

 [索引へ]

テーマ : MIDI
ジャンル : コンピュータ

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:52Week6Turn【フリートーク】

 (小生    ) ほーい!ほいほーーい!!
 (脳内のケロ) ……やたらテンション高いな。
 (小生    ) いや、今日はほんとは有給とって会社1日休もうと思ってたんです。
           でもなし崩し的に出勤することになって、
           しかもちょっとした行き違いとかありまして若干凹んでたのであります。
 (脳内のケロ) ……ならなぜテンションが高い。
 (小生    ) 連続音バージョンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
           もうね、モヤモヤした気持ちが全部吹き飛びました!!
 (脳内のケロ) ……調声依頼をお願いしていたやつだな。
 (小生    ) そう、お願いしてたものがついにきました。もう元素材からウキウキ♪
           んで、さっそくREAPERにのせてMixしたわけですよ。

 
 -[サンプル1(イントロ)]
 
 -[サンプル2(1番Bメロ)]
 
 -[サンプル3(2番サビ)]

 (小生    ) ええですよ~、やっぱ連続音はええですよ~。
           小生は単独音の淡淡とした感じもLOVEなんですが、
           やっぱ艶があるといいますか、滑らか~でリアル~な感じです。
           そして何よりコトリの連続音にはパワーがある!!
 (脳内のケロ) ……声の真がしっかりしてるから音圧をあげると映えるな。
 (小生    ) 明瞭系音源の長所ですね。ロックに実に合う!たまらん!

 (小生    ) もう、ちょっといじっただけですぐ仕上がってしまいました。
           こっから細かい微調整はしていきますが、もうほぼ完成。
 (脳内のケロ) ……良い仕事をしている証拠だな。
 (小生    ) 調声師を引き受けてくださった方には感謝。ちなみに、どなたに
           調声をやっていただいたかは動画うp後までもったいぶることにしますw
 (脳内のケロ) ……絵師ともどもか。
 (小生    ) まあ、まだ名前出していいか了解も得てないですしね。その辺はキッチリ。

 (脳内のケロ) ……そして、ブログ記事用の動画閲覧を何もしてないという体たらく。
 (小生    ) 連続音来たのが嬉しかったんだよー。ゆるしてよー。
 (脳内のケロ) ……しょっぴけ。
 (小生    ) え?……あ、あ ぁ……くぁwsでfrtgyふじこlllllllp……
 (脳内のケロ) ……じゃあな、アディオス。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:52Week5Turn【イラスト】

 (小生    ) おー……お?
 (脳内の人5) ……
 (小生    ) 集中して描いておる。うーん。
           すみません。もうちょっと待ってくださいな。

 [10/03/27 01:10]

 (小生    ) OK?
 (脳内の人5) つ[OKです。線画のみですが、一応完成です。]

 楓歌コト


 (脳内の人5) つ[思えばゆる絵じゃないのは久しぶりですね。]
 (小生    ) 今年に入ってからは大半ゆる絵だったからね。
           まあ、たまには初心に帰って。
 (脳内の人5) つ[ほとんど模写なんですけどね。]
 (小生    ) 目指したい画風の模写は上達の近道ではある。
 (脳内の人5) つ[そうですね。]

 (小生    ) せっかくなので好きな画風の話でも。
 (脳内の人5) つ[小生さんは昔から好きなイラストレーターさんがいますよね。]
 (小生    ) うん。中学生の頃、カードゲームにて一目ぼれしました。
 (脳内の人5) つ[佐々木亮先生ですね。]

 [笹吉でんき横丁]

 (小生    ) 萌え絵の範疇には十分入ると思いますが、過度に萌え萌えしてるわけでもなく、
           タッチが柔らかくて素朴な雰囲気がとっても好きです。
 (脳内の人5) つ[優しい絵柄ですよね。ざっくりとした淡い塗り方も素敵です。]
 (小生    ) 以前に描いたコトノハさんが眠ってる絵はかなり意識してるよな?
 (脳内の人5) つ[意識も何もお手本にしてますよ。]

 (小生    ) それからこれは去年くらいに古本屋でたまたま手にした漫画で一目ぼれ。
 (脳内の人5) つ[一目ぼればかりですね。]
 (小生    ) そういうもんだろ。いわゆる表紙買いです。
 (脳内の人5) つ[佐藤明機先生で、問題の漫画は「ビブリオテーク・リヴ]です。

 [佐藤明機事務所]

 (小生    ) カワイイ女の子と、味のあるナマモノ、
          そしてギミック感のあふれる背景を描く方です。
 (脳内の人5) つ[どれもクリーンヒットですね。]
 (小生    ) うむ。実にクリーンヒットじゃ!あ、あとときどきちょっとエロいw
 (脳内の人5) つ[これも表紙模写しましたね。どこかにあるはずです。]
 (小生    ) ちなみに上記サイトの左から11番目の×が、
           ビブリオテーク・リヴの表紙絵です。

 (小生    ) このお二方をあげておけば、だいたい小生の趣向は見えてくると思います。
 (脳内の人5) つ[なんとなく共通する部分がありますよね。]
 (小生    ) 上記を鑑みるとUTAUキャラの中ではコトさんのデザインは、
           小生ランキングで相当上位に位置します。
 (脳内の人5) つ[水月レナさんのデザインとかも結構ツボですよね。]
 (小生    ) そうですねー。たしかにあのビットとか。
 (脳内の人5) つ[また、隙を見ていろんなキャラクターを描いてみたいですね(〃ー〃)]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:52Week4Turn【ちょっと無理】

 (小生    ) 無理ですから!5分で書けとか!
 (脳内の人4) 今日はまた遅かったねぇ~。最長記録?
 (小生    ) 最長記録更新です!16時間は会社にいました……
           って何一つ誇れねぇよ……orz
 (脳内の人4) SEっぽくなってきたね。
 (小生    ) 「ぽい」じゃいけない。「ぽい」じゃ。仕事は好きですが。
           ただのワーカーホリックにはなりたくないです。

 (脳内の人4) あ、日付変わった。
 (小生    ) まだ着替えても無いのに……
          まあ、でもなんかバタバタしてるけど、
          今やってることはわりと新鮮なので悪くはないのですよ。
 (脳内の人4) あんまり就業中に眠気が来ることもなくなったしねぇ。
 (小生    ) 非常事態モードに入ってるのはたしかだね。
           調子は良い。でも、あと一週間続くとアレですね。
 (脳内の人4) ちょっと、一息入れたいよね。
 (小生    ) うーし、そのためにも頑張りましょう。いろいろ。
 (脳内の人4) そじゃ、おやすみ~

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:52Week3Turn【うたらんチェック】



 (小生    ) 非常事態の方が燃える。
 (脳内の人3) それほど非常事態でもない気がするのです。
 (小生    ) そうかな、ここ一週間は非定型業務がかなりの率をしめるんだけど。
 (脳内の人3) トラブル対応ってことなのですか。
 (小生    ) 一応そうなる。医療系とか金融系とか交通系ではないから、
           「即致命的」っていう状況には陥りにくいけどね。
 (脳内の人3) 先方は困ってるのだから不謹慎なのです。
 (小生    ) たしかにウキウキとかしてたら駄目だけど、
           落ち込んで対応してもね。あれじゃん。
 (脳内の人3) なんにせよ今週さえ乗り切ればなのです。
 (小生    ) 最近そればっかりな気がするぜ!

 (脳内の人3) 今日はうたらん見たのですか。
 (小生    ) 見たよー#71。遅かったから一瞬見るか悩んだけど。
           あ、でもその前にこちら。

 

 (小生    ) UTAUの歴史を振り返る毎日UTAU。
 (脳内の人3) あの頃はあーだこーだとコメしつつ楽しむ動画なのです。
 (小生    ) まだ、この時期は「毎日」とはいかなかったんだね。
 (脳内の人3) 今はUTAUタグだけでも一日30越えもままあるのです。

 (小生    ) あ、そーだ。もう不可能。全部見るのは不可能。
 (脳内の人3) あー、ついに投げ出したのです。
 (小生    ) ちょっと今、なんかいい閲覧基準がないか模索してます。
           一応、一案あるんだけど、もうちょっと見極めたい。
 (脳内の人3) なんにせよ今週はフリートークで決め込むのです。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(うたらんチェック)】

 [ランキング20-11:17位]
 
 ◆知っての通りウィズ好きですから。
  ウィズでは表示されてるモンスターが全てじゃないからな!

 [ピックアップ:30位]
 
 ◆マコさんの和風曲。それはもうガチです。

 [番外ランキング:10位]
 
 ◆テトさんとデフォ子さんの拒否っぷりが凄いですww

 [ランキング10-4:9位]
 
 ◆音源の比較にはもってこいのこの形式。
  ひそかに好みだったのでランクインして嬉しいです。

 [新音源曲紹介:140位]
 
 ◆ちょっと巡音のルカさんを連想しました。ほら髪の色とか。
  二人が英語で会話している様が脳裏に浮かんでしまいましたw

 [ヒストリー:5位] 
 
 ◆産後Pの調声にラマーズP・やまのんのイラスト……思えば豪勢だよね。

 [ランキング1-3:3位]
 
 ◆カステラ色全開だぜ!!

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:51Week2Turn【フリートーク】

 (小生    ) 今日久々にテレビをつけたんですよ。テレビ。
 (脳内の人2) おー、久々だなぁ。いつぶりだ。
 (小生    ) わかんない。わかんないくらいずっと前。
           少なくともこの一週間はつけてない。
           それは、それとしてJR線が止まってるニュースやってました。
 (脳内の人2) 結構大きなトラブルっぽかったな。まだ全面解消はされてないんじゃないか?
 (小生    ) うん。よくわからんけど。
           で、駅で待ちぼうけを食らった人にインタビューとかしてるわけですよ。
 (脳内の人2) 「どうやって帰ればいいか分からない」とかいってたな。
 (小生    ) もうね。馬鹿かとアホかと己の二本足で帰れやと一瞬思ったわけですよ。
 (脳内の人2) 発想がすでに田舎だww。
          たぶん、あそこにいるほっとんどの人は、んなこと考えつきもしないぞ。
 (小生    ) で、ふと冷静になった。歩けないんですよねと東京って。
           ううん。歩けないは言い過ぎか。歩きづらいというか。
 (脳内の人2) 道は整備されてるだろうが。
 (小生    ) そういう問題じゃなくて……
           一度だけ東京駅から秋葉原駅目指して歩いたことがあるんですよ。
           まずもってビルが高すぎて方向がまったくつかめない。
 (脳内の人2) 高架とかもガンガンあって視界を遮るしな。
 (小生    ) 「空が開けてない」っていう圧迫感は凄いよ。
           慣れてる人にはなんでもないことかもしれないけど。
 (脳内の人2) あと歩きづらい要因っていえば……人ごみか?
 (小生    ) まあ、それもあるけど、東京駅から秋葉原を目指す道に関していえば、
           人はほとんど歩いてなかった。
 (脳内の人2) じゃ、いいじゃん。
 (小生    ) いや逆に「本当にこの道って歩いていいのか?」というプレッシャーが。
           確かに道なんだけどこれは人が歩くために作られた道なのか?とか。
 (脳内の人2) よく分からんな。
 (小生    ) ごめん、どうもうまく表現できない。なんか雰囲気が馴染めないんですよ。
           少なくとも小生にとってはあまりいるべき場所ではない、と思った。
           出張で県外にもちょこちょこ出るようになったけど、
           どこいっても今のところ「ああ、日本だなぁ」と思える風景が広がってるんだよね。
           でも、東京、特に東京駅周辺は小生にとっては異質。
           それがいいとか悪いとかじゃなくて、ただただ異質。
 (脳内の人2) 都会暮らしとか絶対無理だな。
 (小生    ) 無理だね。無理。やる気ゼロ。
           よく暮らしていけるなと本気で思う。
 (脳内の人2) まあ、おそらく向こうは向こうで
           「田舎でよく暮らしていけるな」って思ってるだろうよ。
 (小生    ) だろうね~。

 (脳内の人2) うおおい。そういえばフリートークって、てめぇ。
 (小生    ) もうすぐ一周年だし、そろそろUTAタグの内容構成を見直そうかと思案中です。
           しばらくはフリートークになるかも。
           ピックアップはそこそこちゃんとしていきますけど。
 (脳内の人2) うおおい。もう一周年経ってるぞ。
           「はじめにお読みください」初版の日付をみやがれ。
 (小生    ) 3月22日……ほんとだ。
           おー、一年経ったんだね。おー。
 (脳内の人2) 感慨はねぇのか。
 (小生    ) あんまり。今、やりたいことがいっぱいあるので、
           感慨にふける暇がないというか。
           ほら、記念日はぶっちする方向性でいくって決めたし。
 (脳内の人2) あいかわらず適当だな。
 (小生    ) 小生の50%は適当でできてますので。
           2年目もこんな調子ですが一つよろしくお願いします。
 (脳内の人2) ということだ。よろしくな。
 

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆発声に含まれる「揺れ」と「巻き」が雰囲気作ってたまらんです。

 
 ◆この歌い手の組み合わせにこの選曲。かなり異色か?
  と思いきや、歌詞をよくよく聞くとハマル部分がありました。

 ※閲覧中に急用が入りました。
  ほんとは5つちゃんとピックアップするつもりだったんだい。
  っていっても詮無いことですね。……すみません。

 
 ◆テトさん軍歌モノも脈々と続いてるよね~と油断してみてるとやれれますww

 
 ◆いろいろとツッコミどころはあるwwが、カワイさに免じてww

 
 ◆こうして一人ずつ歌を聴けると声の個性の違いが分かって、
  面白いですね~。メドレーという形態もいいもんです。

 ※意外とすぐ片が付きました。間に合ってよかった。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:52Week1Turn【写真】

 (脳内の人1) 少し主に見てもらいたい写真があるんだが……
 (小生    ) ん?なんでござんしょ?
 (脳内の人1) これなんだが……

 洗濯機

 (小生    ) どこにでもある洗濯機ですね。うーん、平凡。
           これが何か?
 (脳内の人1) 問題は次の写真だ。
 (小生    ) ほうほう。

 パカリ

 (小生    ) うぎゃああああぁぁぁーーーー!!!
 (脳内の人1) 落ち着け。うろたえるな。
 (小生    ) 分かった。落ち着く。なんとなく不気味な感じだね。
           まるで底なし。手を突っ込むと食いちぎられそうな……
 (脳内の人1) どんな感想だ。
 (小生    ) ……ねぇ、ひょっとしてこれうちの?
 (脳内の人1) (コクリ)
 (小生    ) へぇーーー、へぇーー、へぇーー

 ……

 (小生    ) とりあえず粗茶でもどぞつ旦
 (脳内の人1) フム、いただこう。

 ……

 (小生    ) ちょおおおおい!!!
 (脳内の人1) 落ち着け、「お」が多い。
 (小生    ) どうして!どうしてこんなことに!
 (脳内の人1) 強いて言うなら「風」だな。
 (小生    ) 「風」?
 (脳内の人1) 一昨日春一番と思われる大風が吹いてだな……
 (小生    ) 風で壊れちゃうもんなんですか?
 (脳内の人1) おそらく日の光のせいでもろくなっていたんだろう。
          とりあえず……
 (小生    ) とりあえず?

 オシャレさん♪

 (脳内の人1) ちょっとお洒落に立てかけてみた。
 (小生    ) おお!ナイス!……って、いやいやいやいやいや。
 (脳内の人1) すまない。私もちょっと落ち着いた方がいいようだ。
 (小生    ) 使えるの?フタ閉じないと脱水とか先に進まないよ?
 (脳内の人1) 使える……たぶん。まあ、風には注意ということだな。
 (小生    ) どうしようも無いじゃんよ……まったくもって、トホホです。
 (脳内の人1) 漫画みたいな話だな。
 (小生    ) せやね……


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆フレーズごとに変化にとんだアレンジです。
  このいかにも「MIDI」って感じがこの曲にはあうなぁ。

 
 ◆ほっとする歌声ですねぇ……なんというか落ち着きます。

 
 
 ◆中の人の歌ってみたとセットでどぞー。萌える。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
