

【雑記】移ろい【今週の進捗】

 予想したとおり楽曲作りは簡単にはいかないね、というお話。
 

続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:44Week6Turn【タダの雑記】

 (小生    ) なんとなく「間」が悪いときってあるよね。
 (脳内のケロ) ……電車に乗り遅れたりとか、
            電話かけようってときに携帯の電源切れてたりとかだな。
 (小生    ) 今日はその反対で「間」の良い感じでした。
           今週末にはいろいろとお出かけして買い物などなど、
           済ませたいことがたくさんあったんですよ。
 (脳内のケロ) ……ほう、続けろ。
 (小生    ) 日曜だけじゃ、全然足りないから本日仕事から帰った後、
           すぐ出かけることにしたんですよ。
 (脳内のケロ) ……出たときはたしか18時半ごろだったな。
 (小生    ) 夕飯のこともあるので、途中のすき屋によってからいろいろいこうかな~、
           と少し思ったんですが、まあ、飯は後回しにしようと思い直し街へ。
           この判断が実に良かったらしくて。

 (脳内のケロ) ……まずは散髪か。
 (小生    ) 店に入って、10分ほど待って順番が回ってきたんだけど、
           担当のお姉さんが小生の散髪に入る前に、
           外いって看板の電気消してんの。
 (脳内のケロ) ……閉店は19時ということだな。
 (小生    ) 20分くらいで散髪は終了。
           さっぱりしたところで、散髪屋からすぐ近くの、
           ショッピングセンターにいってもろもろ物色。
 (脳内のケロ) ……この座椅子はそこで買ったのか。
 (小生    ) コタツでPCするのに背もたれ欲しかったんだもん。
           まあ、それはいいや。
           で、とぼとぼと少し距離のある洋服の青山へ向かいます。
 (脳内のケロ) ……たしかこれが一番の目的だったな。
 (小生    ) そうそう、1月末が期限の商品券があったから、
           予備のスラックスを買いに。
 (脳内のケロ) ……こんな機会でもないと買わないからな。
 (小生    ) 買わないねぇ。夏用冬用一本ずつじゃ明らかに足りないのにねぇ。
           まあ、それはいいや。普通に購入して、裾直しお願いして、
           商品券もちゃんと使えて、受け取りは3日。
           店は20時までやってるそうで。
 (脳内のケロ) ……ということは、ここもわりとギリギリだったんだな。
 (小生    ) そうみたい。ほんとすき屋行ってたら全てが無駄足に終わってた。

 (小生    ) で、夕飯どうするかなぁ……と、とてとてと帰宅。
 (脳内のケロ) ……すき屋は微妙な位置にあるからな。
          「青山→自宅」のルートからは少しはずれる。
 (小生    ) そうなんですよね。わざわざ足を運ぶのもめんどくさいし、
           家で料理するのも食材少なくて微妙だし、悩んでたわけですよ。
 (脳内のケロ) ……いつも利用する弁当屋に寄る手もあっただろう。
 (小生    ) うーん、たしかにルート上なんだけど、通りの反対側なんだよね。
           一回歩道橋をわたる必要がある。それに、昨日も利用したし。
 (脳内のケロ) ……代わり映えしないのもアレだな。
 (小生    ) そしたら、なんとこっちの通りにも弁当屋が。
           ちょうどいいとおもむろに入るわけですよ。
 (脳内のケロ) ……しかも、チェーンが違う店だから同じ弁当とはいえ少しはましだな。
 (小生    ) さらに、土曜のこの時間帯はひっそりとこの店舗限定のキャンペーンを
           やってるらしくて500円のロースカツ弁当が390円。
           得した気分になっちゃいました。
 (脳内のケロ) ……たしかに間のいいことが続いてるな。
 (小生    ) ほんのささいなこと、かもしれないけど、積み重なると嬉しくなるよね♪


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(オリジナル曲)】

 [Cocoa ♥ Magic/重音テト(作曲:Louis 作詞:Alice)]
 
 ◆あま~い。なんて甘いんでしょう。聞くだけでニヤニヤが止まらないんですが。
  こんな歌詞、絶対書いてたら途中で恥ずかしくて耐えられなくなりそうですww
  この歌詞を曲がかわいらしく落ち着いたテンポで、
  引き立たせるわけですよ。ええですなぁ~

 [ブラックホスピタル/渦音ヒト 蒼音タヤ 重音テト 香味ギター(渦音P)]
 
 ◆お口直しにブラックをどうぞ。コーヒーではないですが。
  怖いです。そこはかとなく狂気を感じさせる歌詞と演出がいいですね。
  というか出だしと最後の救急車の音が効果的過ぎて、怖いです。
  PVでいろいろとUTAUキャラが出演してるので、
  その辺をチェックしてみるのもまた楽し。

 [時の足音/重音テト(全部P)]
 
 ◆こういう他の人がやらないことをやる作品は大好きです。
  おそらくモニタしながら声をどんどん重ねてくんでしょうね……
  ワンテイクでうまくいくわけでもあるまいに、
  想像するだに大変な努力の結晶だと思います。
  これだけしておいて、メインの歌唱はテトさんにゆだね、
  自分は伴奏・コーラスに徹するという……実に男前だなぁw

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:44Week5Turn【イラスト】

 (小生    ) ふぃー、今日はわりと早めに帰れた。
 (脳内の人5) つ[久々に動画閲覧できましたね。]
 (小生    ) ちょっとだけどね。久しぶりに家でゆっくりできたなぁ。
 (脳内の人5) つ[先週は寝てましたよ。]
 (小生    ) そうだっけ?毎日あわただしいから時間感覚が狂ってくるな。
 (脳内の人5) つ[今現在に立ってみると]
 (小生    ) 「もう一週間たったのか……早いなぁ」だけど、
 (脳内の人5) つ[ちょっと過去を振り返ってみると?]
 (小生    ) 「あれ、まだ復活してから一週間しか立ってないの?」って感じ。
 (脳内の人5) つ[それだけ濃い時間を過ごしてると思いましょう。]
 (小生    ) それがいいね。

 (小生    ) なんにせよ、ゆっくり出来ました。
           明日も出社日ではあるけど。まあ、土曜日なんて楽勝だぜw
           電話かかってこないしw
 (脳内の人5) つ[イラストもまったり描けました~]

 ゆる絵3

 (小生    ) あいかわらずゆる絵だから、たいして時間はかけてないですが。
 (脳内の人5) つ[でもゆったりした気持ちでかけますよ。]
 (小生    ) 気負いなく描けるのはいいよね。ちょっと失敗しても気にならないし。
 (脳内の人5) つ[気楽ですねぇ~]
 (小生    ) こんなにゆるーく描いてるのに、
           けっこう気に入ってくれてる人がいてくれるようで。
           pixiv上のお話なんですが。
 (脳内の人5) つ[ありがたい話ですよね。]
 (小生    ) このような絵でよろしければ、どうぞどうぞという感じです。

 (小生    ) ふと思ったんだが、ルコちゃんって身長2m近かったような……
 (脳内の人5) つ[そこは触れてはダメです。]
 (小生    ) 向こう側に足つき出てるんじゃない?
 (脳内の人5) つ[四次元コタツなんですよ!きっと。]
 (小生    ) そうすか。
 (脳内の人5) つ[そうなんです。]


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆この曲は実にいいな。よくぞカバーしてくれました。

 
 ◆声のかすれが色っぺぇ。この声質は男声陣の中では貴重かも。

 
 ◆庵さんって、人の歌う歌をカバーしているイメージが強いですが、
  ボカロカバーもいけますね。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:44Week4Turn【UTAUカバー曲】

 (小生    ) あ、4が並んでる。
 (脳内の人4) 不吉だね~
 (小生    ) なんで四は不吉なんだろうねぇ。
 (脳内の人4) 読みが「死」に通じるからじゃないの?
 (小生    ) 幸せの「し」と主張して不吉なイメージを、
           覆す勢力もないこともないけど。
 (脳内の人4) 見る人次第じゃない?
 (小生    ) まあ、4そのものは、ただただ4だよね。

 (小生    ) 今日は切り口を変えてUTAUカバー曲を中心に、
           投稿しているプロデューサーをピックアップです。
 (脳内の人4) カバー曲で存在感を示すっていうのも考えてみればたいへんだよね。
 (小生    ) そうね。カバー動画の方が圧倒的に多いし、
           オリジナル曲の方が注目は浴びやすいからね。
 (脳内の人4) やっぱり、ただカバーするだけじゃ足りなくて、
           高い調声技術やリスナーを楽しませる工夫が必要になるのかな。
 (小生    ) 本日ピックアップするのは守屋亭狂授さんです。
           調声技術もかなりのもんだし、
           動画をうpするたび色んな趣向を凝らして見てる人を
           飽きさせないエンターテイメント精神を持ってる方だと思います。
 (脳内の人4) 投稿動画マイリストの中からいくつか紹介させていただきまーす。


 

 (小生    ) まずは初投稿作品。この曲は(全然世代じゃないけど)駅のホームで、
           よく聞いてたから意外となじみがあるんだよなぁ。
 (脳内の人4) 出だしからいきなりネタだねw
 (小生    ) さりげなくねwwしかし、初投稿時点で調声は目を見張るものがある。
 (脳内の人4) 声の揺らし方と声の強さの移り変わりは、
           けっこう丁寧にいじられてる感じがあるよね。


 

 (小生    ) 再生数やマイリス数からいくと、
           このプロデューサーの代表的な作品といってもいいかも。
 (脳内の人4) たいちょーも思わず絶賛支援にかかげてたよね。
 (小生    ) まず、この選曲。中島みゆきのカバーはちょこちょこあるとはいえ、
           この曲はなかなか選べるモンじゃないですよ。
 (脳内の人4) たいちょーはこの曲大好きだよね。
 (小生    ) うんAメロの静かな歌い出しから始まって、サビで大きく盛り上がる
           この波を打つような大きな変動が好き、カラオケで歌うとめっちゃ気持ちいい。
 (脳内の人4) 情感がたっぷり込められる分、UTAUでカバーするには難しそうだよね。
 (小生    ) でも、これがよくカバーされてるんですよ。
           ダイナミクスがちゃんと表現されてて、うん、聴き入るよこれは。


 

 (小生    ) そしてなんと、「歌手が感極まって泣く」ところを再現するこのカバー。
 (脳内の人4) ちょっと度肝を抜かれたよね。
 (小生    ) そうかぁ。そんなのありかぁって思わされた。
           このチャレンジ精神&遊び心はぜひとも見習いたいねぇ。

 (脳内の人4) マイリストはこちら~

 

 (小生    ) 小生はUTAUタグを端から見ていくというスタイルのため、
           個々のうp主のマイリストを見ることは少ないんだけど、
           実はこっちにもコメントかける関係で、見ると案外面白かったりするよね。
 (脳内の人4) カバー原曲のマメ知識とかまで書かれてるんだね~
 (小生    ) うたらんの順位とか、新たに楽曲作り、
           動画作りに取り入れた手法をまとめてたり芸が細かい。
 (脳内の人4) 動画上でコメントへの返信をまめにしてたり、
           細かいところまで手を抜かない姿勢が粋だよねぇ。

 (小生    ) 最近また面白い動画うpしてたね。
 (脳内の人4) 音源紹介リレー動画でしょ。
           調声メモとかもあるから、音源探しをしてる人にぜひ見てもらいたいよね。

 

 


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 ネタ尽きた……すみません。

 あと、今日中うpに若干遅刻しました……すみません。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:44Week3Turn【音源ピックアップ】

 (小生    ) 眠い……10分だけ……
 (脳内の人3) そうはさせないのです!!!
 (小生    ) へぶしっ(;´ρ`)
 (脳内の人3) マスター?マスター?
 (小生    ) ……
 (脳内の人3) あらら、なのです。

 (10分後)

 (小生    ) 結果的に10分休ませてもらったぜ……いいパンチだった。
 (脳内の人3) ごめんなさいなのです……
 (小生    ) いや、別にいいんだよ。
 (脳内の人3) 何を勘違いしてるのですか?
           マスターにじゃなくて、読者さんに謝ったのです。
           マスター気絶させて、投稿が10分遅れたことを。
 (小生    ) さいですか……

 (小生    ) さて、月曜あたりのピックアップでちょこっと予告したとおり、
           爽歌文月さんを取り上げます。
 (脳内の人3) 文月さんというか爽歌兄弟のピックアップなのです。
 (小生    ) そうね。せっかくの兄弟設定音源だからね。

 [ニコニコ動画タグ検索:爽歌皐月]
 [ニコニコ動画タグ検索:爽歌文月]

 (小生    ) 音源配布所へのリンクは丁寧にほとんどの動画につけてるみたい。
 (脳内の人3) では、マスターが気に入った動画を載せることにするのです。
 (小生    ) 皐月さんではこれかなぁ。

 

 (小生    ) 男声でこの曲を聴いて「素敵!」と思える日が来るとはねぇ。
 (脳内の人3) 一時期マスターが必死に歌おうとしてたけど、無理がありすぎたのです。
 (小生    ) そりゃ、普通は男声が歌って綺麗にいく曲じゃないから!
           それとさらっと黒歴史をさらさない!!
 (脳内の人3) ともかくも高音域もかなり綺麗に出る音源なのです。
 (小生    ) それにちなんでか、プロフィールに「特技・女装」ってあったねw
 (脳内の人3)  同プロフィールページにあったg-20の視聴音源も聴き出があるのです。
 (小生    ) 声に張りがあって伸びやかに歌ってるよね。
 (脳内の人3) けっこう色んなタイプの曲をカバーできそうな声質と思うのです。


 

 (小生    ) 月曜ピックアップした「1/6」のカバーでピンと来たんだけど、
           あらためてタグ検索したら面白いカバーがあった。
 (脳内の人3) MEIKOさんの曲をカバーとはいいチョイスをしてるのです。
 (小生    ) 小生も原曲好きで聴いてたけど、わりと空耳のまま聴いてた記憶がある。
 (脳内の人3) 歌詞はよく分からないけど、それもまた楽し、みたいなノリなのです。
 (小生    ) それを考えると、このカバーの滑舌はいいな。
           あと、声質も似てるようでちゃんと兄弟で違うところもいいよね。
 (脳内の人3) 文月さんの方がよりアタックが強めな感じなのです。
 (小生    ) 皐月さんの柔らかい感じに比べると、強く刺激的な感じだよね。
           個性が出てるというのはいいことです。

 (脳内の人3) 個性的といえば容姿も凝っているのです。
 (小生    ) 皐月さんは和風というよりもレトロ。明治・大正を思わせる雰囲気。
           ギミックが面白いよね。ヘッドフォントとか。
 (脳内の人3) 文月さんは対照的に今風の服装を取り入れて背伸びしてる感じなのです。
 (小生    ) でも落ち着いた色合いとかの雰囲気は
          統一されてて兄弟だなぁって、ほっこりする。
 (脳内の人3) 絵師さんがついてたりもしますし、
           中の人もいろいろとリスナーやユーザーさんの意見を、
           聞きながら設定を決めているようなのです。
 (小生    ) そういう和やかなムードいいよね。
           そういった部分が初見の人に与える印象にも出てるんだろうな。

 (小生    ) 2つの音源を抱えて、それでもコンスタントにプロモーションを行ってる
           中の人の頑張りはぜひ応援したモンですね。
 (脳内の人3) ……はぁ、マスターが遅作の人じゃなければいいのですが。
 (小生    ) こればっかりはしょうがない。修行中の身だし。
           ここで紹介しても未使用の音源いっぱいあるし。
 (脳内の人3) というか、ほとんどなのです。
 (小生    ) ま、当面はピックアップで支援。
 (脳内の人3) とのことなので堪えてやって欲しいのです。

 [ニコニコ大百科:爽歌皐月・文月]

 [音源配布サイト:爽歌屋敷]

 [中の人ブログ:爽歌日和~そうかびより~]


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆以前に紹介した記憶のある「ケータイいらない」のリアレンジ。
  ピコピコサウンドは憧れます。

 
 ◆独特の声の揺れがこの曲にあってていいなぁ。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:44Week2Turn【気になるタグ】

 (小生    ) ……っく、もう2時半だと?
 (脳内の人2) ふふふふふ……
 (小生    ) はっ!貴様!貴様のせいか!
           小生にいったい何をしたというんだ!
 (脳内の人2) ……ようこそ眠りのワンダーランドへ。
 (小生    ) ま、まさか……

 (脳内の人2) 先週めっちゃ寝たから、眠り癖がついてんだよ。
 (小生    ) やっぱそうですか。
 (脳内の人2) あと、コタツでPCできるようにしたせいだ。
 (小生    ) やっぱそうですか。
 (脳内の人2) 「ちょっと疲れたから10分だけ寝よう……」
           10分で済むわけねーじゃん。
 (小生    ) やっぱそうですか。
 (脳内の人2) と、いうことだ。
 (小生    ) と、いうことです。
 (脳内の人2) 寝るのはイイが更新やってからにしろ。
 (小生    ) はい。すみませんでした。
 (脳内の人2) それから、風呂に入ってから寝ろ。
 (小生    ) 了。
 (脳内の人2) あと、コタツじゃなくて布団で寝ろ。
 (小生    ) うわ、正論。正論だけど、釈然としないのはなぜだろう……

 (脳内の人2) よーし、ではキリキリ働け。もとい記事書け。
 (小生    ) イエッサ。

 たまごの特売日
 

 (小生    ) モモさん自転車で疾走→たまごの特売日。
 (脳内の人2) 素晴らしいセンスだな!
 (小生    ) キャラクターの特性をよく掴んでるというか。
           説得力があるタグだよね。面白い!
 (脳内の人2) ちなみに動画もすごいぜ。
 (小生    ) モーションブラーのテスト動画だそうですが、
           この疾走感は迫力あるよね。
 (脳内の人2) MMDはなんでもできるな。


 早く水をあげてくれ
 

 (小生    ) これもキャラクター起因のタグだよね~
 (脳内の人2) 動画内のネタも秀逸だったな。
 (小生    ) 質問スレッドを活用するとはなぁ……
           ネットで調べ物している人なら、だれしも一度は見た画面。
 (脳内の人2) だからこそ、ああいうやりとりが書かれてると、
           思わずニヤリだな。
 (小生    ) 実にセンスが光る一品です。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆ネンドロイドっぽいイラストがかわいいなぁ~

 
 ◆久々に見たらガヤガヤ感が増しておる~(歓喜)
  見逃してた分もチェックせねば!

 
 ◆低音の魅力。しかし、この3人は実にイケメンだな。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:44Week1Turn【写真】

 (小生    ) 昨日はTipsの更新でえらくワタワタしてしまいました。
           見苦しいところをお見せしてしまいました。
 (脳内の人1) まあ、主が1人でワタワタしてる分には何の問題もないのだがな。
 (小生    ) やっぱり、手順記事だから記事を参考に実践する人はいるよね……
           いままであまり強く意識せず記事を書いちゃってたけど。
 (脳内の人1) 主とて他のネット上の記事を参考にいろいろやってるわけだからな。
 (小生    ) いくら免責事項書いて逃げを打ってるからって、
           あんまり無責任にホイホイ書くのも問題あるよね。
 (脳内の人1) 今回は操作の重大性に比して、調査の方が足りなかったな。
 (小生    ) 小生も気軽に入れちゃってたけど、
           パソコンのよりシステムに近い部分に影響する操作だからね……
           今後はもうちょっと慎重にしていきます。

 (小生    ) さて、気を取り直して今日の写真。
 (脳内の人1) また、無機物か。
 (小生    ) そうですよ。

 外付けハードディスク

 (小生    ) 我が家の外付けハードディスクちゃんです。
 (脳内の人1) フム、「ちゃん」づけか。
 (小生    ) 昨年末に
         「そろそろバックアップ体勢もしっかりしとかないと怖いな」
          と思い、急遽購入したんですが、
          バックアップ以外の用途で大活躍!
 (脳内の人1) ほう。
 (小生    ) 具体的には自宅のパソコンのPCのデータを丸ごと放り込んで、
           実家にもって帰りました。
 (脳内の人1) で、実家のノートPCで使用したわけだな。
 (小生    ) そうそう。おかげで、自宅にいるのと、
           ほとんど変わらない環境を確保できました。

 この角度!

 (脳内の人1) そして、この角度。
 (小生    ) 電源オンを示す黄色ランプ。 
           ちなみにアクセスするとその下の方が紅く光るよ。
 (脳内の人1) 容量はいくらくらいなんだ。
 (小生    ) 500GB。店頭にあるこのモデルの中で、
           一番小さい(=安い)のを選んだんだよね。
 (脳内の人1) それでも、自宅PCのHD容量が80GBだから、
           5つ分データを放り込んでもおつりがくるな。
 (小生    ) そうそう。その容量を生かして、
           DTMマガジンのDVDデータも放り込んでみました。
 (脳内の人1) ああ、実家のノートPCではDVDが読めたのだったな。
 (小生    ) これも購入時はつゆとも考えてなかったので、
           思わぬ収穫となりました。これは買ったかいがあったなぁ。

 冷却ファン

 (脳内の人1) 別売りの冷却ファンも購入したのか。
 (小生    ) 大事に末永く使いたいからね。
           こういうところには金を惜しむ気はない。
 (脳内の人1) また、本当に貧乏か疑われる行為をしてしまったな。
 (小生    ) いいんだ。もうその路線はあきらめてるよ。
 (脳内の人1) そうか。
 (小生    ) そうです。
 (脳内の人1) (しかし、これくらいの買い物でリッチメンの気分になれるのか……
           やはり根は貧乏性なのだな。)
 (小生    ) ん?
 (脳内の人1) いや。なんでもない。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆ゆるゆるぐだぐだトークがわりとツボww

 
 ◆世代でなくてもグッと来るものがありますね。

 
 ◆久々に文月さんの声を聞いたら感じるものがあった。今度ピックアップだ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【Tips-015】YAMAHA S-YXG50-インストール【周辺ツール】

 MIDI音源YAMAHA S-YXG50のインストール手順です。
 Windows XPなどにもともとついてるMIDI音源に比べるとグンと音質が向上します。

 ネット上の情報を見る限りではWindows 2000/XPに対応してるとのこと。
 Vistaはダメなのかな?自宅にVista環境がないのでちょっと分かりませんが、
 おそらくダメだと思います。
 ※追記:ネット上の情報を調べなおしたところ、Vistaは、やはりダメなようです。
  [SY-XG50 Sysex]
  [MIDI音源:YAMAHA S-YXG50]
  どうやら弊害もあるようなので、(他のYAMAHAのソフト音源を入れられなくなる)
  Vistaをご利用の方はインストールしないようお願いします。
  もし、インストールされた場合は[追記]にアンインストールの方法を記載しましたので、
  そちらの方を確認し、アンインストールしてください。
 ※さらに、追記:上記アンインストール方法では不十分かもしれません。
   YAMAHA S-YXG50はアンインストールが難しいとの情報が多数みつかりました。
   導入を考えている方は十分ご注意ください。

 ※VistaのMIDI環境構築についてはこちらのページに詳しい情報が載っているようです。
  [VistaのMIDIセッティング]

 1:まずはダウンロード

 [YAMAHA S-YXG50(cabファイル直通)]

 Microsoft社が無料配布してるとのこと。

 [SS:ファイルを保存]
 ファイルを保存

 [SS:ダウンロードされました]
 ダウンロードされました

 さくっと解凍~

 [SS:解凍されたフォルダ]
 解凍されたフォルダ

 特に難しいことはないですね。

 ちなみに上記のファイルは4MB版で2MB版もあるらしいです。

 [2MB版]

 昨今、2MB程度でどうこういうことはないので、
 とりあえず4MB版でいいんじゃないかなというのが私見です。


 2:インストールします

 まずは「コントロールパネル」から「ハードウェアの追加」を選びます。

 [SS:ハードウェアの追加]
 ハードウェアの追加

 これはクラシック表示の場合ですね。カテゴリ表示を使ってる方は…
 「プリンタとその他のハードウェア」を開いて左のメニューにある
 「ハードウェアの追加」を選びます。

 [SS:プリンタとその他のハードウェア]
 プリンタとその他のハードウェア

 [SS:左メニューのハードウェアの追加]
 左メニューのハードウェアの追加

 さて、ハードウェアの追加を開くと下のようなウィンドウが開きます。

 [SS:ハードウェアの追加ウィザード]
 ハードウェアの追加ウィザード

 とくに気にせず「次へ」をクリック。

 [SS:接続されたハードウェアを自動検索中]
 接続されたハードウェアを自動検索中

 探してもないっちゅーねん。ちょっと待ちましょう。
 毎回必ずこの自動検索が実行されなくてもいいのに、とは思います。

 [SS:ハードウェアは接続されていますか?]
 ハードウェアは接続されていますか?

 「はい、ハードウェアを接続しています」を選択。

 [SS:次のハードウェアは既にコンピュータ上にインストールされています。]
 次のハードウェアは既にコンピュータ上にインストールされています。

 この一覧をずーと下に下って、「新しいハードウェア デバイスの追加」を選択。
 そして、「次へ」GO!

 [SS:ウィザードで、ほかのハードウェアをインストールできます。]
 ウィザードで、ほかのハードウェアをインストールできます。

 「一覧から選択した~」を選びます。
 自動的には見つけてくれません。そりゃ、物理的なものじゃないからなぁ。

 [SS:次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選択してください。]
 次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選択してください。

 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」を選択して、「次へ」。

 [SS:このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。]
 このハードウェアのためにインストールするデバイス ドライバを選択してください。

 「ディスク使用」をクリックして、

 [SS:フロッピーディスクからインストール]
 フロッピーディスクからインストール

 「参照」クリック。

 [SS:ファイルの場所]
 ファイルの場所

 先ほど解凍したフォルダの場所を指定しましょう。

 [SS:製造元のコピー元にパスが表示されたらOK]
 製造元のコピー元にパスが表示されたらOK

 はい、「OK」を押して先に進みます。

 [SS:モデルが表示]
 モデルが表示

 帰ってきたウィンドウ内のモデルに「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」
 と表示されていればOKです。「次へ」。

 [SS:ハードウェアをインストールする準備ができました。]
 ハードウェアをインストールする準備ができました。

 確認表示のみ。サクサク「次へ」。

 [SS:ファイルをコピー中]
 ファイルをコピー中

 必要なファイルをWindowsの適切な位置に放り込む作業が行われています。

 [SS:ハードウェアの追加ウィザードの完了]
 ハードウェアの追加ウィザードの完了

 問題なくインストールできたようです。
 「完了」を押してウィザードを終了しましょう。


 3:その他諸々

 インストールが問題なく終了したら、
 とりあえずMIDI音楽再生の既定デバイスに設定しておくと吉。

 「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」を開いて、
 「オーディ」のタブから「MIDI音楽の再生」、既定のデバイスを選択します。

 [SS:MIDI音楽の再生]
 MIDI音楽の再生

 これで普通にMIDIを鳴らすときに音質向上が実感できるはずです。

 ちなみにMIDIが鳴らないときは「ボリュームコントロール」を開いて、
 「SWシンセサイザ」の音量が下がりきってないか確認しましょう。

 [SS:ボリュームコントロール]
 ボリュームコントロール

 小生も以前はよくはまってました。
 RPGツクールとかのゲームやるとき、
 なぜ効果音は鳴るのにBGMが鳴らないのか不思議だった時期もありました。
 BGMはMIDI再生で効果音はたぶんWAVファイルで用意されてるんでしょうね。

 SWシンセサイザの音量はなんかの拍子に下がったりするので、
 Dominoとか使ってて音が出ないときはまずチェックするといいです。


 4:補足情報-ソフトウェア音源の話-

 今現在小生が把握している限りでは「無料で使えるソフトウェアMIDI音源」においては、
 YAMAHA S-YXG50が一番良さそうな感触です。

 他の音源にも興味がある方はこの辺の比較ページを参考にしてみるといいと思います。

 [MIDI(GS/XG/GM/GM2)音源]

 [コラム音源比較?]


 これから先、音質の向上や音色のレパートリーを増やすためには、
 次のような道が考えられそうです。

 1)有料のハードウェア音源/ソフトウェア音源を購入する

 なんといっても有料。
 値段がついているということはそれだけの価値を持ってるということです。
 (もちろん、その中でもピンからキリまであるでしょうが)
 音質や取り扱いに関しては、フリーのものより当然優れていることが期待されます。


 2)フリーのソフトウェア音源を探索する

 ソフトウェア音源って大きく分けて2種類あるらしいです(DTMマガジン知識)。

 ・PCM方式(サンプルプレイバック):実際の音を録音して、それを再生する方式。
 (これだけ見ると動作原理的にはUTAUと同じなんですね。
  再生時に施す処理はそれぞれ違いがあるのでしょうが。
  もう既にいろいろと試みが行われていますが、
  録音技術や環境がある人は生の楽器音をUTAUに食わせるのも一つの方法でしょうね。
  UTAUの使い方さえ知っていれば、いろいろ応用が利くのも良いところ。)

 ・VA方式(バーチャルアナログ):電気的に音を生み出すシンセサイザーをシミュレートしたもの。
  (音というのはとどのつまりは「振動」なわけで、いろいろパラメータを
   いじくりまわして電気的に合成してやろうというのが、
   シンセサイザーという楽器かと思います。
   (適当にいってます。詳しくはWikipediaでも見てください[Wikipedia:シンセサイザー]
   そのシンセサイザーをコンピュータ上で再現してやろうというのがVA方式という感じ。)

 PCM方式の魅力はなんといっても音色のリアルさです。
 そりゃ実物からとってますからね。
 ただ、録音という過程を経るためノイズの影響からは逃れられません。
 フリーのものだと、やっぱそれなり質ですので、
 ものによってはノイズが気になる音源もあると思います。
 また、フリーのもので総合的に音色をまとめたものはあまり見当たらないので、
 音色のレパートリーを揃えるには根気よく探す必要があると思います。
 
 VA方式の場合は自分で好きな音色を自由に作れるところが魅力です。
 ただし、思ったとおりの音作りをするにはそれなりの知識と技術が必要です。
 コンピュータで内部的に合成するので録音由来のノイズがないのも利点の1つです。
 (なんかデフォ子さんの特徴っぽいww)
 ただ、PCM方式に比べて音色のリアルさには欠けてしまいます。
 目指す曲の方向性によってはハマるんですけどね。
 使えるシーンが若干限られちゃうかなと感じます。

 これらの音源はVST形式のプラグインになってることが多いので、
 プラグインを扱えるソフトが別途必要になります。
 まあ、REAPERとかDAWソフトでたいていのものは扱えると思います。
 ときどき、相性が悪いのもあるけど。

 フリーの音源を探索するときはこういったことを念頭において、
 目指す曲の方向性に必要な音源を探すといいのかなー、とか思います。
 雑誌とかの情報に頼るのもあり。
 (DTMマガジンにもフリーウェアのコーナーがありまして、
  この補足情報で書いた知識は、そっからの知識が含まれます。
  余談ですが、「かがみうさぎ」をプロデュースした大須賀さんが
  フリーウェアのコーナーを担当しています。)


 実弾がある人はやっぱり有料のものを購入するのが、手軽で効果も見込めると思います。
 でも、フリーのものを探索するのも宝探し的な楽しさがありますよね。
 玉石混交ですが、「玉」にぶち当たったときの喜びはひとしおです。

 音源の購入/探索はあくまで次のステップで、
 作曲や編曲の技術を一通り身につける間は、
 YAMAHA S-YXG50で十分楽しめるかなーと思います。
 ヘタなフリーのソフト音源より断然いいですからね。


 おまけが長くなってしまいましたが、
 YAMAHA S-YXG50に関してはとりあえずこんなところです。

続きを読む

テーマ : MIDI
ジャンル : コンピュータ

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:43Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 (小生    ) イソジンがあるとうがいしたくなるよね?
 (脳内のケロ) ……知らん。
 (小生    ) 昨日病院でもらった薬の中にイソジンもあったんだけど、
           ついつい嬉しくなってきちんとうがいをするようになりました。
 (脳内のケロ) ……なくてもちゃんとしろ。
 (小生    ) 風邪治った後も、しばらくは持ちそうな分量だから、
           いい習慣がつきそうです。
           しかし、イソジンもずーと昔から変わらずあるよね。
 (脳内のケロ) ……赤チンは姿を消したがな。

 [Wikipedis:マーキュクロム液]

 (小生    ) 懐かしいなぁ。小生が小学生くらいの頃は使ってた記憶がある。
           姿を消したわけにはそれなりの理由があるんだね。
 (脳内のケロ) ……日本ではすでに生産されてないのか。
 (小生    ) 後継はマキロンとかだった。
           そういえばカット判はあるけど消毒液は常備してないなぁ。
 (脳内のケロ) ……水か。
 (小生    ) 水だね。

 (小生    ) 架け替えの時期ですね。
 (脳内のケロ) ……時期だな。

 

 (小生    ) 2週間お世話になりました。
 (脳内のケロ) ……まさに和風曲といった楽曲だな。
 (小生    ) 音色の使い方がうまいよね。いろんな音色が聞こえてくるけど、
           それぞれが、それぞれの役割をこなしてしっかりとまとめられてる感じ。
 (脳内のケロ) ……連続音を使ったコトの調声もいいな。
 (小生    ) オケとぶつからずよく馴染んでるよね。
           それからイントロや間奏も単調にならずに、
           いろんなメロディが織り込まれて聴いてて実に楽しくなります。
 (脳内のケロ) ……歌詞もところどころに言葉遊び的な要素があるな。
 (小生    ) 意味よりも語感を楽しむという感じの歌詞だね。

 (小生    ) あらためて聴いてみたら、やっぱりクオリティたけぇっすよ。
           評価が足りてない気がしてきた。正月効果なのかなぁ……
 (脳内のケロ) ……良曲が埋もれてしまってるのは歯がゆいな。
 (小生    ) もっと効果的に支援できるように精進せにゃいけませんね。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(UTAUオリジナル曲)】

 [wAnder land/御蔵イリ 御蔵イル 欲音ルコ]
 
 ◆御伽噺のアナザーストーリー的な楽曲です。世界観がいいですよ。
   PVはニコニコムービーメーカーで作られてるようで、効果的な使い方をしています。
   イルの歌ってるところにイリのコーラスが重なる部分が印象的です。

 [ミスターシューゲイザー/重音テト DelayLama]
 
 ◆とっても爽やかなロックナンバー。
   イントロの機械音やDelayLamaの活用の仕方が素敵。
   あと、テトさんの調声も曲の爽やかさにあわせて、
   スッキリした感じになってて、耳にスッと抜ける気持ちよさがあります。

 [一度目の恋、二度目の恋。/雪歌ユフ(10曲P)]
 
 ◆シンプルな楽曲だからこそ、歌詞と歌声が強烈な印象として残ります。
   たんたんと終わった恋について語る歌詞なのですが、凄いリアリティ……
   あまり動きをつけずワンシーンのカットとしたMMDも雰囲気をよく盛り立ててます。
   歌声的な部分では、曲間に入るため息も注目。
   この哀愁を感じさせるため息はユフさんならではですね。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:43Week5Turn【イラスト】

 (小生    ) ほんとうに1日で治りやがった。
 (脳内の人5) つ[まだ完治ではないですよ。]
 (小生    ) まあ、たしかに。
           でも、病院いって「熱測ってください」と渡された
           体温計に記された数値は「36.9」
 (脳内の人5) つ[小生さんの平熱は36.5くらいですよね……]
 (小生    ) 昼の活動時間帯であることも鑑みれば十分平熱の範囲内。
           むしろ出なさ過ぎて恥ずかしかった……
 (脳内の人5) つ[発熱外来には回されず、診療時間は3分弱でしたよね。]
 (小生    ) 2時間待ったから、その間布団で寝てた方が良かったんじゃないかというww
           で、嘔吐や下痢の症状もなくインフルの可能性も低いってさ。
           もう家で安静にしていりゃ治るレベルなので、
           チャキチャキ寝て月曜から元気に働けるようにもっていこう。
 (脳内の人5) つ[じゃあ、ブログ更新なんかやらずにチャキチャキ寝ましょう。]
 (小生    ) むぅ、ブログ更新しとかないと気になって眠れない……
           ほら、今日はちゃんとイラストも準備してたし。
 (脳内の人5) つ[まあ、たしかに……]

はんぶんこ

 (脳内の人5) つ[ゆる絵は気楽でいいですよね。]
 (小生    ) 小生も出番あるしね。文字とか。
 (脳内の人5) つ[でも、斜めになってますよ?]
 (小生    ) いーのっ!味があるってことにしといて!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
