

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:36Week1Turn【写真】

 (小生    ) 給料日が嬉しくてついついいろいろ買ってしまいました。
 (脳内の人1) いいのか、これから師走だぞ。年末は出費が……
 (小生    ) 一人身だからそうでもないよ。
          クリスマスに予定がある人なら別かもしれんが。
 (脳内の人1) 寂しいことをいうな。
 (小生    ) 脳内でひっそりクリスマスパーティでもやります。
 (脳内の人1) 余計に痛い発言を……まあ、4あたりは喜ぶだろうが。
 (小生    ) それなりに幸せなのでいいんですよ。

 (小生    ) それにね、ボーナス。12月はボーナスが出るんですよ。
 (脳内の人1) この不景気にか。
 (小生    ) 幸いうちの会社はなんとか持ちこたえたんで。
           十中八九出ると思います。ハッピーで小躍りしたくなるよ。
 (脳内の人1) 学生納付特例で猶予してもらっていた国民年金の追納に消えるが。
 (小生    ) それでも少しはおこぼれがありますでよ。
           そもそも小規模経済で暮らしてるので、
           1000円とか2000円とかでも自由にできるお金ができると嬉しいのです。

 (脳内の人1) ちなみに何を買ったのだ?
 (小生    ) DTMマガジンも頑張って買ったよ!

 DTMマガジン12月号

 (脳内の人1) ほうほう。今月号の特集はトランスミュージックのメイキング講座か。
 (小生    ) しかも付属のDVDに含まれるフリーの音素材で
          実際に実地訓練ができるというオマケつき。
 (脳内の人1) ……DVDか。
 (小生    ) そろそろ欲しいよね!DVDが読み込めるドライブのついたPC。
 (脳内の人1) フム、前回のPC購入時にケチるからこうなるわけだ。
 (小生    ) まったくでさぁ。


 ゼロからはじめるGIMP最強テクニック

 (脳内の人1) ん?こんな本も買ったのか。たしかに買いすぎだな。
 (小生    ) うん。これはある意味衝動買いです。衝動的に買ったのはちょと反省。
 (脳内の人1) そういえば5もGIMP使いだったな。
 (小生    ) とはいえ、この雑誌は写真加工向けだからイラストにはそこまでかな。
           一応、基本機能の使い方が簡単に解説されてたので買ってみました。
 (脳内の人1) フム、こちらの付属はCDなのだな。
 (小生    ) 小生に優しい構成だぜ!
          フォントとかは動画でも使えそうなので、気が向いたら入れてみようかと。

 (脳内の人1) しめて3000円の買い物か。やはりこの手の雑誌は値が張るな。
 (小生    ) ターゲット絞ってるからね。大量にはける雑誌とは違うから。
          でも、DTMマガジンは小生にとってはそれだけの価値があると思う。
          3冊読んでみてボンヤリとでもDTMの世界が見えてきた。
 (脳内の人1) フム、食事をおろそかにしないよう。きちんとヤリクリすることだ。
 (小生    ) まーかーせーてー。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆ウィスパー+イングリッシュ=静かに耳に残る響き

 
 ◆ちょ、デフォ子さん鬼ww低音でも結構聴きやすい仕上がりですね。

 
 ◆元々合わせることを前提に作ったかのような融合度にびっくりです。

 
 ◆MEIKO姉さんの曲をマコ連続音でカバー。実に生き生きと歌っております。

 
 ◆分厚いオケが大好きです!!

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】坂の上の雲【今週の進捗】

 ↑のNHKドラマを見たよ、というお話は別にメインではないというお話。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:35Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 (小生    ) 大根3本100円。やっすいよ♪
 (脳内のケロ) ……買い物に行ってきたのだな。
 (小生    ) 今日も破格だった。両手いっぱいに野菜や果物を抱えて、1090円。
           最後にネギの買い忘れに気づいたから良かったものの、
           ネギなしだと1000円切っちゃうからね。
 (脳内のケロ) ……すごいな。それは。
 (小生    ) 逆に申し訳ないくらい安い。ありがたく買うけど。
 (脳内のケロ) ……まあ、季節柄というのもあるだろう。
 (小生    ) 本格的に冬になると値段の構成も変わるかもね。

 (小生    ) 今日はちょっと趣向を変えまして、
           ゆったりまったりUTAUオリジナル曲を古い方から眺めてみます。
 (脳内のケロ) ……それだけじゃ、切り口として弱いだろ。
 (小生    ) じゃ、各音源の最古のオリジナル曲でもピックアップしますか。


 [デフォ子/けんか別れ(本家)]
 

 (小生    ) ここがUTAUオリジナル曲の出発地点……
 (脳内のケロ) ……耳ロボPの名曲「けんか別れ」から全てが始まったのだな。
 (小生    ) そう思うと感慨深い。そしてこの曲はいつ聴いても泣ける……
 (脳内のケロ) ……しかし、あえて本家。修正版も出ているが(→修正版
 (小生    ) オケが前面に出でるこちらの方も、それはそれで聴きでがありますよ。


 [重音テト/テトでGO!]
 

 (小生    ) テト最古は「耳のあるロボットの唄」じゃないんだよね。
           はい、この曲です。これといったらコレ!
 (脳内のケロ) ……未完の曲だな。歌詞はまだ「るるる」だ。
 (小生    ) それも味があってよし。ちなみにうp主さんはちょくちょく顔出してるね。
           動画説明文に追記があった。
 (脳内のケロ) ……いつかは完成するかもしれないということか。
 (小生    ) 5年越しとかで完成するとドラマチックだなぁ。

 [桃音モモ/リトル☆シュガー☆スター]
 

 (小生    ) モモさんらしいかわいい曲です。和みまさぁ。
 (脳内のケロ) ……ああ、そうか桃音モモはたしか金平糖が好物だったな。
 (小生    ) うん。最近はこの設定を活かした動画はあまり見てないような気も。
 (脳内のケロ) ……しかし、こういう曲だとちゃんと市場には商品が設定されるのだな。
 (小生    ) ほんとだ。うわ、ちょっと食べたくなってきてしまった。
           金平糖も久しく食べてないなぁ。

 (小生    ) よし、この企画はネタに困ったときにこっそりひっそり続けよう。
 (脳内のケロ) ……どれくらいの音源がオリ曲を持っているかも気になるところだしな。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆あ、感性Pらしい動画を見つけたw。テトさんのキャラ設定復習にご利用ください。

 
 ◆「ぐるぐる大航海」をフブキさんで。おお、この安定感は良いですな。
  「バイバーイ」が、ほっこりかわいいです。

 
 ◆ぽっぴぽーハンマーMixは何気にUTAUでは初めて?しかも、海外組みであります。
  結構くせになりそうなハマリ具合ですよ。

 
 ◆UTAUげきじょうさんちのデフォ・ルココンビはいいぞー!小生的にツボw

 
 ◆これだけ主張するサユさんも珍しいww
  でも、コレくらいの気概でキャラクター支援せなあきませんな。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:35Week5Turn【イラスト】

 (小生    ) いかん。ついつい打ち込みに夢中になってしまった。
 (脳内の人5) つ[昨晩も遅くまでやってましたね。]
 (小生    ) 朝がいつか起きられなくなるんじゃないか恐ろしいね。
           しかし、Dominoはいいね。操作性がいいからついつい「あと少し」をしちゃう。
 (脳内の人5) つ[曲を進めるのもいいけど、イラストにも少し気を配ってくださいね。]
 (小生    ) 正直そろそろ動画用のイラストはpixivから持ってくることも検討中。
 (脳内の人5) つ[(T^T)]
 (小生    ) でも、ピッタしくるのってなかなかないもんだね。
           望みすぎなのかもしれんけど。
 (脳内の人5) つ[キャラクター単体ならまだしも、
           複数組み合わせになると条件が厳しくなりますからね。]
 (小生    ) まあ、単体ずつを時間ずらして組み合わせてもいいけど。
           描くかなぁ。時間を割いてでも描くべきかなぁ。
 (脳内の人5) つ[前向きな検討をお願いしますね。]

 (小生    ) それはそれとして、今日はルブ・リーズですな。

 ルブ・リーズ

 (脳内の人5) つ[ルブくんはどうしても目隠れっ子になりますね。]
 (小生    ) 好きだからね。目隠れっ子。
           別にその服装なら目を隠す必要は全然ないんだが。
 (脳内の人5) つ[それぞれの人毎にキャラクター像はできてるんですから、
           よしとしましょうよ。]


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆和み動画ww。PVが曲に似合ってていいですよー。

 
 ◆かわいい顔して意外と激しい曲がお好きなさてまろさん。
  また、これで調声もガチなんですよ。一服どうぞ。

 
 ◆海外組みも連続音に参戦する時代が来ましたか。これは期待ですね。

 
 ◆聞き入るウィスパーボイス。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:35Week4Turn【UTAUカバー曲】

 (小生    ) 今日は運転しながら携帯している人をよく見かけた気がする。
 (脳内の人4) まったく、けしからんよね。
 (小生    ) けしからん、けしからん……というか怖くないのか、やってて。
           小生なんぞちょっと油断すると車を擦りまくるので、
           いつもハンドル握るときはビビってるのだが。
 (脳内の人4) 運転へたくそだからね~
 (小生    ) 正直向いてないと思う。まあ、仕事で必要なので運転するんだけど。
           ……運転者の携帯の話に戻ろう。
           ああいう人は、車って人を簡単に殺せることをもっと自覚すべきだと思うよ。
 (脳内の人4) なんで免許持ってるんだろうね~
 (小生    ) なんでだろうね。不思議だよね。

 (小生    ) さて、気を取り直して今日はパラジクロロベンゼンいっとく?
 (脳内の人4) いっとくぅ~w

 [原曲動画]
  

 (小生    ) ボカロカバーもなんだかアクの強い曲ばかりとりあげてるような気も。
 (脳内の人4) しょうがない。たいちょーだからしょうがない。
 (小生    ) でも、妙にクオリティ高かったりするからボカロ曲は面白い。
 (脳内の人4) すんごい歌詞が哲学的だよね。
 (小生    ) ベンゼンの意味か……分からん。

 (小生    ) それでは、UTAUでのカバー具合はいかようでしょうか?

 [ニコニコ動画タグ検索:UTAU+パラジクロロベンゼン]

 現在:6件

 鈴音アリカ
 穂歌ソラ
 恋歌ラン×2
 光音ツヒ
 華露ユナ 


 (脳内の人4) そんじゃ、いつものようにピックアップ~


 

 (小生    ) わーい、アカリちゃんでのカバーだ。
 (脳内の人4) キャラクターの雰囲気にあってるよね~。
 (小生    ) なんとなく小生の中では鬱・ダーク系の曲が似合うイメージになってるからね。
          声質自体はかわいらしいのだが。
 (脳内の人4) やっぱ目隠しがミステリアスだからなぁ。


 

 (小生    ) おお、入りがとってもソフトだ。さすがソラさん。
 (脳内の人4) にしてはサムネが穏やかじゃないけどねww
 (小生    ) 原曲の「認めたくない」の部分をイメージしたんだろうなぁ。
           しかし、いいメンチだ。やりすぎ感がかえって良い。
 (脳内の人4) そこだけじゃなくて、調声の良さにも言及しようよw


 

 (小生    ) 昨日のうpとか。タイムリーだ。今後ともじわじわカバーされそうな予感。
 (脳内の人4) こういう声質も結構はまるね~。
 (小生    ) 抑揚が薄いのが逆に凄みがでるといいますか。あと、PV凝ってる。
           原曲を土台にしてるとはいえ、わりと独自の構成も含まれてるし。
 (脳内の人4) タグ調べたらユナさんは音源紹介動画後の初動画なんだね。
 (小生    ) ほうほう。これからの活躍に期待ですな。
 

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆こうして一緒に歌っていると声の個性がはっきり出てて面白いものです。

 
 ◆うwwwはwwwwもうちょっとなんとかならんかったんかwww

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:35Week3Turn【音源ピックアップ】

 (小生    ) ちょっと目を離すともうこれだよ。
 (脳内の人3) 動画閲覧に追いつくのは相変わらず厳しいのです。
 (小生    ) でも、最近はおおよそ1日30動画くらいで落ち着いてきたみたい。
           10月はテトの日とユフ誕ですごかったからなぁ。それにくらべれば。
 (脳内の人3) でも、もう一ヶ月程で冬休みなのです。
 (小生    ) 増えるか……増えるかなぁ。
           冬はなんのかんのいってもバタバタするし、休みといっても夏ほどないし。
           大丈夫……じゃない?
 (脳内の人3) クリスマスの方が問題なのです。
 (小生    ) たしかに、この日をターゲットに動画を作成してくる人は多そうだ。
 (脳内の人3) UTAUが聖夜をともにする恋人なのです。
 (小生    ) シャレになってないよ。

 (小生    ) と、本日の音源なのですが、思うところあってデフォルトズを導入してみました。
 (脳内の人3) また、よからぬことを考えてるのです。
 (小生    ) そう、考えてる。しかし、デフォ太にはびっくりしたよ。
           音域「C1~F3」って何ごと?
 (脳内の人3) 音域が低い上に広いのです。
           全てが全て得意というわけでもなさそうなのですが。
 (小生    ) さすがに人の声じゃないだけはあるよね。

 [SS:デフォ太プロフィール]
 デフォ太プロフィール


 (小生    ) デフォ助は扱いがとっても不憫だ……
 (脳内の人3) プロフィールがなきに等しいのです。
 (小生    ) まあ、名前も作った時点であったわけでもないだろうし、
          たしかに「AquesTalkの男声2」で間違いないんだけど。
 (脳内の人3) あまり不憫なので、自分でプロフィールを充実させたくなるのです。
 (小生    ) 使ってみてよさそうだったら作ってみよう。

 [SS:デフォ助プロフィール]
 デフォ助プロフィール

 (小生    ) デフォルトズの中ではデフォ子さんに次いで人気者。
 (脳内の人3) やはり女声は強いのです。
 (小生    ) かわいいことは有象無象ひしめくUTAU界で生き抜くための武器になる。
 (脳内の人3) 上二人にはないイラストがついているところが格差社会を感じるのです……
 (小生    ) ……気が向いたら5に頼んで上の二人にもイラストをつけてもらおう。
 (脳内の人3) 「デフォ妹」の通称で呼ばれることが多いけど、命名案があるのです。
 (小生    ) よく「唄音コエ」か「唄音オト」かどっちか忘れるけど、
           ちゃんとプロフィールに書かれてるんだね。これでもう忘れても大丈夫。
 (脳内の人3) 「唄音コエ」なのです。少しは、覚える努力をするのです。

 [SS:デフォ妹のプロフィール]
 デフォ妹のプロフィール


 (小生    ) よし、これでデフォルトファミリー4人が揃い踏み。これで無敵。
 (脳内の人3) 無敵の意味が分からないのです。
 (小生    ) とりあえず4人で発声練習をしてもらいました。

 [mp3:デフォルトファミリー4人で発声練習]

 (小生    ) 少しデフォ太には高いか……若干音割れ感がある。
           でも、この4人だと色んな音域がカバーできて面白そうだね。
 (脳内の人3) しかし、4人も集めてどうしようというのです。
 (小生    ) そりゃあ、UTAUなんだから歌わせるに決まってるだろう。
           ま、どうなるかは正直、小生にも分からん。
 (脳内の人3) こ、この計画性のなさ……
           切腹までしたというのに反省の色が見えないのです。
 (小生    ) コンクリ詰めはやめて。
 (脳内の人3) そんなものに頼らなくても十分なのです。
 (小生    ) ああ、今夜も眠れないのね……(懲罰的な意味で)


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆明るめの曲調だから逆に歌詞の切なさが際立つです。りっちゃんに合う曲や……

 
 ◆ストラさん+民族調の曲は雰囲気からして親和度高し。イラストがまた良いのですよ。

 
 ◆現実にボーカルユニットとしていそうな絵になる4人組ですな~
  黒髪4人……っく!小生ホイホイかっ!

 
 ◆この動画に禰の本気を見た……
  もう1人のメイン、コハナさんもコーラス部隊のシン&ユフも完成度高いです。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:35Week2Turn【気になるタグ】

 (小生    ) 早くこの床に無造作に散らばってるみかんをどうにかしたい。
 (脳内の人2) おいおい、いくら1人暮らしでもそんな放置はないだろう。
 (小生    ) 置く場所ないんだもん。
           ちなみに、昨日の写真みたいにピラミッドとかにして保存してはいけません。
           みかんは圧に弱いので、基本重ねてはいけません。
 (脳内の人2) 一個くさると早いからな。
 (小生    ) うん、隙間も空けるとベスト。でも、場所がない。
 (脳内の人2) とても人を呼べる部屋じゃないな。

 (小生    ) それはそうとUTAタグだ。シャキシャキいくぞ。
 (脳内の人2) ……眠いんだが。

 雪の女王は格が違った
 

 (小生    ) この動画みたく永眠する?
 (脳内の人2) いや、永眠とかのレベルじゃねぇし!!起きる!起きるわ!!

 UTAU+ザ・ワールド
 

 (小生    ) 雪の女王に対抗するには時を止めるしかないか。
 (脳内の人2) 対抗してなくね?時間稼ぎって言うんだよなこれは。
 (小生    ) いや、タク君ならやってくれるよ。
           この2人は、たしかUTAU激情でも2828シーンがあったはずだし。

 
 9:36~

 
 12:24~

 
 9:49~

 (脳内の人2) 集めんなww
 (小生    ) いいじゃん。愛は地球を救うってね。
 (脳内の人2) ……うわ、正直、引く。
 (小生    ) 引くな。ツッコめ。
           お前、小生がどんだけ恥ずかしい思いして、
           こんな台詞吐いてるのか分かってないだろ?
 (脳内の人2) わかるかーい。

 (脳内の人2) ……こっそり本日更新無理だったな。
 (小生    ) そうね。
 (脳内の人2) 3を呼んで。反省会だ。
 (小生    ) 頼むから寝てくれ!



 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】
 
 
 ◆イラスト効果もあいまって、めっちゃ包容力を感じさせる声の仕上がりです。

 
 ◆本気のカラスさんはさすがのかっこよさ。止める会ファイトです!

 
 ◆MEIKO姉さんの名曲をカバーとはまた渋いことを。サビの綺麗さが聴き所ですな。

 
 ◆ココ姉さんの優しい歌声が実に合うなぁ。

 
 ◆ええ曲にええ声やわ……見てるこちらも眠くなる……Zz

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:35Week1Turn【写真】

 (小生    ) 実践録では、介錯役どうも迫真の演技だったよ。ほんとに斬られたかと思った。
 (脳内の人1) フム?演技ではなくて実際に斬っているが?
 (小生    ) え?
 (脳内の人1) 戻し斬という技があるのだ。
           細胞を一つも潰すことなく切り分けることによって、接合すれば元に戻る。
 (小生    ) 出典、「るろうに剣心」だよね。たしか、大根でやっていた。
 (脳内の人1) それを人体に適用しただけだ。
 (小生    ) なるほど……ってやっぱり無理がある気がしてきた。
 (脳内の人1) まあ、気にしないことだ。

 (脳内の人1) それはともかくUTAタグの方も更新するんだな。
 (小生    ) 今日はネタがあるんですよ!せっかくなので。
 (脳内の人1) ほうほう。して、そのネタとは?
 (小生    ) 少し前に久々に行きつけの青果店に買い物にいったんですよ。
           そしたら果物が安い安い。で、思わずカメラに収めてしまいました。
 (脳内の人1) なるほど、それでは見ていくとしようか。

 パイナップル

 (脳内の人1) パイナップルか。これはいくらだったのだ?
 (小生    ) 100円。
 (脳内の人1) ……フム、1切れが100円であるのだな。
 (小生    ) いや、4切れ。すなわち2個分で100円。
 (脳内の人1) それは、安いな。
 (小生    ) 安いでしょう。万事がこんな勢いなわけですよ。


 バナナ

 (脳内の人1) 次は、バナナか……ひぃ、ふぅ、フム、13房ほどはあるな。
 (小生    ) 100円。
 (脳内の人1) ん?よく聞こえなかった。もう一度お願いしたい。
 (小生    ) 100円でした。
 (脳内の人1) 正気か?
 (小生    ) いや、小生に尋ねられても。
          普段は5,6房で130円付近なので本当にびっくりしたよ。

 
 みかん

 (脳内の人1) また、くだらないことをしているな。
 (小生    ) これは2ザル分のみかんですね。
           やっぱり愛媛といったらみかん。鬼のように量があるでよ。
 (脳内の人1) ザル売りということは、そこそこの品質だな。
 (小生    ) ハネに近いものはビニール袋でキロ売りとかもあるのが愛媛だからね。
           さすがにそいつらには個数/コスト比では勝てませんが……
 (脳内の人1) ……ごくり。
 (小生    ) 2カゴ分でなんとお値段150円。
           まけてもらったとはいえ、この品質でこのお値段はリーズナブル。
 (脳内の人1) 愛媛といえどスーパーではこうはいかない。
           やはり「八百屋さん」というのは最強だな。
           ところで、このみかんはもう食べたのか?
 (小生    ) 1週間くらいでなんとか。でも、実家からこの倍くらい追加が来た。
 (脳内の人1) フフ、爪が黄色くなりそうだな。
 (小生    ) まったく、贅沢なことですよw
           お金がなくても田舎なら暮らしていけんべ~ってことですね。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆車載映像とはUTAUでは珍しい。曲調とあいまってなんともミステリアスな雰囲気です。

 
 ◆本気で「人間の歌唱」として自然に聞こえます。
  単独音バージョンも大好きでしたが、これもまた癒されます。

 
 ◆マスコット系キャラでは一番乗りと思われ。単独音とだいぶ印象が変わるもんですね。

 
 ◆誘惑を振り切れ!

 
 ◆つい、本気で振り切ってしまいました……実際どうなのか気になる……

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】敗北宣言【第4楽章第6節】

 ■秋空、河原前■

 (脳内の人2) 罪人前へ。

 ザッザ

 (脳内の人2) 言い残すことは何もないか?
 (小生    ) ない。ここでは何を言っても言い訳になろう。
 (脳内の人1) フム、その通りだ。
 (小生    ) 今さら生き恥をさらすつもりはそうそうない。
 (脳内の人2) 分かった。それでは刑を執り行う。介錯人位置へ。
 (脳内の人1) フム。

 スラッ

 (脳内の人1) まさか、この太刀で主を切ることになろうとは。
 (小生    ) その太刀に斬られるなら、これ本望。

 (脳内の人4) わーん。わーん。おとっつあーん。
 (小生    ) この不甲斐ない小生のために泣いてくれるか……
           お前は、お前は強く生きろ。
 (脳内の人2) では、切腹の儀を執り行う。
           罪人よ。自分で時を決められぬようなら、よいように取り計らうが?
 (小生    ) ふっ、そのような戯言を。覚悟ならできておるわ。
 (脳内の人1) では……

 罪人が固く握り締めた小刀をすっと腹に真一文字にあてがう。
 その腹から血がにじむまもなく、罪人の首は介錯人による見事なまでの太刀筋により、
 ことり、と地に落ちた。

 (ああ、もう少し生きてDTMやりたかったなぁ……)


 ■すればいいと思うんだ■

 (脳内の人2) おい、起きやがれ。
 (小生    ) ……ん、小生、生きてる?なんで?
 (脳内の人1) あくまで脳内だからな。
 (脳内の人4) ほとんどコントみたいなもんだよね~。だいたい、おとっつあん違うしw
 (脳内の人2) 俺だって、慣れない口調でしんどかったぜ。1は適任だったがな。
           (……ほんとに容赦なく斬ってるし)
 (小生    ) たしか、「もう駄目!第4章を続ける自信がない!読者の人に侘びを入れる!」
           って叫んだら。あれよあれよという間に切腹のセッティングが行われたような。
 (脳内の人1) フム、事実それくらいの気概で侘びを入れねばなるまい。
           ……とはいえ本当に死なれたら困る。

 (脳内の人4) 具体的に続けられない要因って何?
 (小生    ) まず、一応これだけは義務と思ってustは仕上げたんだ。
 (脳内の人2) ほうほう。

 [ust:shiningray_teto091123.txt]

 (脳内の人1) 後半になるにつれてひどいな。
 (小生    ) うん。ほとんどやりとげることが目的になってしまってる。
           ただの作業になると本当につらい。
           いくらブログでやりますっていっても「これは違うんじゃない?」とふと思った。
 (脳内の人2) だいたい得るものが何もないしな。
 (小生    ) うん。得るものがないということは伝えるものがないってことだ。
           記事の一つにもなりゃしない。
 (脳内の人4) あれ、ペンタブ調声ってことで進めてたんでしょ?
           技術的にはどうなの。
 (小生    ) やっぱり、ピッチやエンベロープの自由度が上がったからといって、
           うまい歌声が作れるわけではない、というのが結論。
           使うにはそれなりに声についての知識や感度が必要。
 (脳内の人1) 主にはハードルが高すぎたか……
 (小生    ) それから、全部をペンタブ調声で行おうとしたことが最大の失敗かな。
           変えても効果のないところをなんとなく義務的に変えていた。
           これが、正直つらかった。
           いくら勉強とはいえ、そもそも趣味だし、作る楽しみがなければそこでもう敗北。
 (脳内の人2) そう思えば第4節くらいからおかしくなり始めてたのかもな。
 (小生    ) 作者が作品に振り回されるようじゃ駄目だよね……よく分かった。反省した。

 (脳内の人1) それでも、ustは仕上げたのなら、続けるという選択肢もあるのでは?
 (小生    ) ちなみにこの先も全然見通しが立ってないんです。
           もう、全然mixがうまく行く気がしない。
 (脳内の人2) 入手したオケはソレ一つで作品としての品質を持つ仕上がりだからな。
 (小生    ) 音量的にも、質感的にも、入り込む隙間がない。
           小生などの腕前ではどうしても歌声が浮いた感じになってしまいます。
 (脳内の人4) オケがあるから簡単ってわけでもないんだね。
 (脳内の人1) 自前で作るスキルを得られたら、自前で作る方が気楽かもしれん。
 (小生    ) 音色一つ一つを取り出して調節をかけられるしね。
           ボカロカバーでオケに歌声がなじんでる作品が、
           いかにすごいのかがよくわかりました。


 ■今後について■

 (脳内の人1) それで、第4章は志半ばで幕にするとして、今後はどうするんだ?
 (小生    ) まず、これまでこの実践録は見切り発車で記事を書いてたんだけど、
          ちょっとあらためます。まず、作品を作って、それから解説をします。
 (脳内の人2) それが普通のあり方じゃねぇか。
 (脳内の人4) これまでがちょっとどうかしてるよね。
 (小生    ) 一応、悪戦苦闘しているっていうライブ感が欲しかったんだけど、
          それも最後までやり遂げてのお話。
 (脳内の人1) フム、今回のように中断、中断となってしまっては元も子もない。
 (小生    ) それなので、とりあえず休日は作品作りに専念します。
          軽く雑記とかは書くと思うけど。
 (脳内の人4) 毎日更新はまだゆずるきないんだねww
 (小生    ) うにゃ。目標を達成するまでは続ける。
 (脳内の人2) オリ曲か。
 (脳内の人1) フム、オリ曲だな。そろそろ、それも目処を立てなければな。
 (小生    ) 順番に気をとらわれず平行して作品作りを進めます。
          ちょっと、ブログに縛られすぎてたことを反省。
 (脳内の人4) 本末が転倒しちゃってるよね。まあ、最初からだけど。

 (小生    ) いろいろとやってみようと思ってることはあるけど、
          今一番形になってるのは昨日あげてみたやつかな。
 (脳内の人2) 「まっくら森の歌」を無駄にかっこよくしてみたやつか。
 (小生    ) うん。サビの打ち込みで悩んでたけど、少し目処が付いてきました。
          あとはイントロと間奏・エンディングをどうするかを決めれば大枠は完成。
 (脳内の人4) リズムが元曲とだいぶ違ってるから歌声作りも難所だけどね~
 (小生    ) モチベーションは結構高いので、しばらくはポチポチこいつを進めてみます。
          今日もちょっと進んだので成果としてあげておきますね。

 [mp3:本日の成果] 



 (脳内の人1) サイズがギリギリだな。
 (小生    ) あ、サイズといえばもっと上の方に上げてるustファイル。
           309KBもいきやがった。ピッチを全部設定するって恐ろしいね。
 (脳内の人2) ま、使い方を間違ったってことだな。
 (小生    ) 各種プラグインの実行は効果的な部分につぎ込めってことですね。
           あー、学んだ学んだ。嫌というほど。


 ■それでは、幕です■

 (小生    ) いるかどうか分からないけど、
           ペンタブ調声で面白い作品ができるんじゃないかと期待していた方。
           ごめんなさい。小生の力では無理でした。
 (脳内の人2) むしろお前が一番期待してただろうが。
 (小生    ) まったくで。いらぬ幻想からは決別いたしますです。
           それでは、今日はこの辺で~
 (脳内の人1) フム、では失礼する。
 (脳内の人2) じゃあな。ほぼ愚痴みたいな記事に付き合ってくれてありがとよ。
 (脳内の人4) それじゃね~


 [次へ:5-0 DTM……っぽいぞ!]
 [前へ:4-5 チマチマ調声-パート2] 
 [索引へ]

 [関連記事]
 【雑記】今日の成果【更新に先立って】

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【お知らせ】ぼちぼち×2ブログ【リンク追加】

 以前、こちらのブログに掲載させていただいた
 「UTAUライブラリまとめ」サイトを運営されている
 るーとさんの本家ブログです。

 ぼちぼち×2ブログ

 ニコニコ動画では組曲リレーの人として有名かな。
 こないだ「リレマタP」というP名もついてましたし。
 (注:「リレマタP」は「リレーマスターP」の略。略称ですが推奨の呼び方だそうです。)
 リレー曲で使ったライブラリの寸評的な記事もあるので、
 気になる音源がいる方は、ちょっと寄ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

 [対象記事]
  リンク

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
