

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:31Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 

 (小生    ) アルバム系動画は毎回見るかどうかを悩む。
 (脳内のケロ) ……たいていは知っている曲だからな。
 (小生    ) しかも、時間が膨大なんだよね……ただでさえ遅れているというのに……
           それでも見ちゃうんだよなぁ。
 (脳内のケロ) ……他の人がどういう曲をチョイスするのかはリスナーとして気になるからな。
 (小生    ) そうなんだよね。それにこの動画では知らない曲も1曲あったし、
           作業用ミュージックと思えば時間もなんとか。
 (脳内のケロ) ……で、動画閲覧は進んでるのか?
 (小生    ) 15ページの壁がなかなか越えられない。動画数にしておよそ400~500。
           日付にして2週間前くらいをさまよってる状態です。
 (脳内のケロ) ……なんか秘策はないのか?
 (小生    ) ない。日刊フロンティアは泣く泣く飛ばしている。それくらい。
           日刊ボカロカタログはもともと見てない。その他ランキング系は見てる。
 (脳内のケロ) ……年内に3ページ付近までこれればいいのだがな。
 (小生    ) どうだろう……まあ、やるだけやってみます。

 (小生    ) 今日はテトの日に発表された動画のなかで特にお気に入りを1つ。
 (脳内のケロ) ……テトの日などもう20日以上もたっているぞ。
 (小生    ) 気にしたら負けだよ。

 

 (脳内のケロ) ……朱雀Pの「UTAUリズム」だな。
 (小生    ) ちょっと独特の音色を持つ音が、ノリノリなリズムに配置された曲です。
           具体的に黄色い丸が出てくるタイミングで鳴るえぐみのある音が好き。
 (脳内のケロ) ……また、ピンポイントなところを、
           階段を軽快に上り下りするようなメロディもよいと思うが。
 (小生    ) 君もたいがいピンポイントだよ。でも、その部分歌詞もいいよね。
           「音素を重ねて研ぎ澄まされゆく 言葉の世界へようこそ」
           歌いだしにぴったし!
 (脳内のケロ) ……プロデューサーのセンスの高さが伺えるな。

 (小生    ) 気分をアップ↑させたいときにオススメな一曲です。
 (脳内のケロ) ……未見の人はぜひともチェックして欲しい。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆伸びてないのは再うpのせいかぁ。
  もし、見てない人はぜひ。イラストがめっちゃかわいいです。

 
 ◆オケに声がよくなじんでおります。

 
 ◆こんな切ない曲をユフさんにUTAわれたら、グッとくるじゃないですか……

 
 ◆秋にはやっぱり物悲しい曲が似合います。

 
 ◆夢みることりもたまに見かけると、ついつい拾いたくなっちゃう。
  曲負けして無い良調声です。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:31Week5Turn【イラスト】


 (小生    ) ああ!気づけば2000アクセスを超えてるじゃないか。
 (脳内の人5) つ[ちょっと遅すぎですよ。]
 (小生    ) 1000アクセス達成が9月1日ですから、
           この1000~2000は2ヶ月弱で達成ですよ。
 (脳内の人5) つ[1000アクセス達成には4ヶ月強を要したので、倍以上の速度ですね。]
 (小生    ) 日平均も安定して20を超えつつあります。
           昔から来てくれている人も、最近通うようになった人も、ほんに感謝です。
 (脳内の人5) つ[記事の配信も動画作りも頑張んなきゃいけないですね。]
 (小生    ) そうじゃね。

 

 (脳内の人5) つ[一応、動画用に書き直してみたんですが。]
 (小生    ) もうちょっと塗り方をアニメっぽくしてもよかったかもね。
 (脳内の人5) つ[濃淡が楽に出せるからってついついペンタブで塗ったんですけど、
           状況に応じてきちんと使い分けをしなきゃ駄目ですね。]
 (小生    ) なかなか難しいもんですな。

 (脳内の人5) つ[ところで動画ではイラスト表示のところでツッコミをいれてたようですが……]
 (小生    ) はい、これですね。

 ツッコミ

 (小生    ) 入れるかどうか少し迷ったんだけどね。
 (脳内の人5) つ[せっかく声が落ち込んだ調子になったんだから入れてやれと。]
 (小生    ) まあ、そんなとこ。おかげでうちのデフォ子さんは、
           「ちょっとお茶目で、いろいろユーモアするけど、モモに怒られてしょげる。」
           というイメージで固まってきた。今度そういうイメージで描いてくだされ。
 (脳内の人5) つ[考えときます(苦笑)]


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆ちょっと原型とどめないくらいにアレンジされてます。
  はかない響きがグッドです。

 
 ◆何気に滑らかなアニメーションw

 
 ◆鳴ちゃんの連続音来ました!

 
 
 ◆上は悲劇、下は悲劇過ぎるw

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:31Week4Turn【UTAUカバー曲】

 (小生    ) なんかニコニコが変わってるし!
 (脳内の人4) ほんとだ変わってるし!9だよ9!
 (小生    ) 最近、若干、不安定なときがあったのはヴァージョンアップを控えてたせい?
 (脳内の人4) さあ~
 (小生    ) サクサク読み込んでくれるようになった……気がする。
 (脳内の人4) 気がするだけ?
 (小生    ) 定量的評価はしてないんで、気がするだけだよ。
           ただ一点不満がある。
 (脳内の人4) なんだろ?
 (小生    ) このブログで多用しているiframeによる動画情報の引用。
           これが動画ページから隔離されてるみたいで……
 (脳内の人4) 「ブログサイトに貼り付ける」ってところをたどらなきゃダメなんだね。
 (小生    ) ご承知の通り大量に引用してるからなぁ。一手間がばかにならん。
           ……まあ、いいか。
 (脳内の人4) あきらめ早w

 (小生    ) 今日のカバー曲はなんでっしゃろか。
 (脳内の人4) みんなのうた出の「まっくら森の歌」だよ~

 [ニコニコ動画タグ検索:UTAU+まっくら森の歌]
 
 (小生    ) 名曲。めっちゃ好き。カラオケでも歌う。
 (脳内の人4) えwwwwキーは?高低差がすごくあるよ。
 (小生    ) これはいける、はず。
 (脳内の人4) たぶん、気のせいだよww

 6件……中1件はちょい違うw

 桃音モモ×3(内修正版×1)
 歌十言葉&歌金魚+1名
 天音ルナ


 

 (脳内の人4) ちょwwこれww
 (小生    ) いや、たしかにミステリアスな感じの曲だけど、ホラーにしなくても。
 (脳内の人4) いい具合に怖い。
 (小生    ) ものすごく怖いわけではないけど、じんわりくる。
           動画エフェクトとか効果音とかがすごく効いてくる。

 

 (小生    ) ふう、一安心。
 (脳内の人4) さっきが、さっきだけによけいに落ち着くね。
 (小生    ) あらためてモモさんにあう曲だと思わせてくれます。

 

 (小生    ) コトノハさんだ。わーい。
 (脳内の人4) 動画の雰囲気がいいよね。
 (小生    ) 月のイラストが素敵。
           そして、見返してみると何気にアニメーションが入ってるのに気づいた。
 (脳内の人4) お、再発見だ~

 

 (小生    ) ルナはんもええなぁ~
 (脳内の人4) 「くらーいくらーい」の発音が個性的でいいよね。
 (小生    ) それでいて全体の安定度は高くて聴きやすいです。

 (脳内の人4) 残りのうち1つは修正前として、も1つは?
 (小生    ) いや、タグはついてるけど別曲だから。……うーん、きっと別曲。
           関連性はなく……もないけど。別曲。なので、ここでは紹介しません。
 (脳内の人4) 気になる人はその目でたしかめて見てねww


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆調声PVともクオリティ高し。小生も黒髪は大好きでございます。

 
 ◆ゲーム曲をアレンジ(しかも、土台は2曲)した上で歌詞をつけますか。
  なかなかない試みですな。

 
 ◆良い雰囲気を出しています。演出がうまい。

 
 ◆超弾幕。再生に対する比率がおかしいww

 
 ◆これはよかアレンジです。イラストもかわいいw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:31Week3Turn【音源ピックアップ】

 (小生    ) そういえば今月のDTMマガジン買ったんだった。
 (脳内の人3) 20日過ぎたくらいから、もう忘れてるもんだと思ってたのです。
 (小生    ) いや、お金がなかっただけ。給料日を待ってたんです。
 (脳内の人3) 見栄をはっておごりとかするからなのです。
 (小生    ) いや、あそこはおごる場面でしょ。
 (脳内の人3) 好きにするのです。
           ところで、買ったはいいけど読む時間なんてあるのですか?
 (小生    ) ま、あるんじゃん?最近動画聴きながらでも読める(気がする)よ。
 (脳内の人3) ……たぶん、読めてないか、聴けてないのです。

 ねこカノチ

 [ニコニコ動画タグ検索:ねこカノチ]

 [音源配布リンク動画]
 

 (小生    ) ねこカノチ……海外組発の猫耳音源なわけだが。
 (脳内の人3) かなり日本語がお上手なのです。
 (小生    ) 発音滑らかだよね。ほんとに海外組?
 (脳内の人3) 動画説明文に掲載されてるリンク先から判断すると海外組みなのです。
 (小生    ) 海外在住の日本人、はたまた親御さんが日本人……
 (脳内の人3) 疑ってもしょうがないのです。
 (小生    ) いや、それくらいうまいから。

 (小生    ) それにね。音源落としてみ?

 [SS:ゐゑ]
 ゐゑ

 (小生    ) 日本の音源でもこんな音素ファイルにはめったにお目にかかれないですよ。
 (脳内の人3) たしかにそうなのです。しかも、ちゃんと発音を理解しているのです。
 (小生    ) それから、上のスクリーンショットからも分かるように、
           低音ファイルも完備されてます。
 (脳内の人3) 海外の人用にローマ字のファイル名の音素まであるのです。
           (海外の人ならむしろそっちが元な気もするけど)
 (小生    )  かなりユーザフレンドリーな音源ですよ。

 

 (小生    ) あ、大学で日本文化を専攻してるとかもありうる。 
 (脳内の人3) ……もう、好きに想像しとけばいいのです。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆UTAUの兎ユニットwキャラクターの特性がよく出ています。

 
 ◆うおっと、これはいい埋もれ動画に出会いました。庵さんの魅力出まくりです。
  これがあるから、全閲覧をやめられないんだよなぁ……

 
 ◆久々の英語曲。英語曲もそつなくこなすユフさんはUTAUの優等生であります。

 
 ◆声楽器も久々に聴いた様な。なんか落ち着きます。

 
 ◆納得の「綺麗なレンジ」タグ。めっちゃ自然な歌声です。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:31Week2Turn【気になるタグ】

 (小生    ) きぼちわ”るい。いんふるかも。
 (脳内の人2) 無い。絶対、お昼にから揚げ弁当を速攻で食ったせいだ。
 (小生    ) そんな全力で否定しなくても。
           ほら、昨日今日と菌がうようよしている可能性のあるとこいったし。
 (脳内の人2) いーや、胃が弱ってるせいだ。つーか、昨日飲んだろ。
           そんなところに脂っこいものさらに放り込むからだ。
 (小生    ) まったく。まったくでございます。
 (脳内の人2) それで夜には豚の焼肉をがっつくんだから信じられん。
 (小生    ) 体調悪くても食欲がなくなることは少ないんだよね~。
           まあ、気持ちは悪くなるんだけど。
 (脳内の人2) まったく、インフルの方が裸足で逃げ出すぜ。
           オレとしてはインフルになった方が、
           惜しみなく寝られるから願ったり叶ったりだが。
 (小生    ) くそー、いじでもならねぇ。

 (小生    ) さて、今週も気になるタグを見ていきましょう。
 (脳内の人2) まずは市場が盛況なこの作品だ。

 華麗味
 

 (小生    ) さすがだ。さすがカレーの王子様。市場席巻。
 (脳内の人2) そして、華麗にタグロックをしているゆらほにゃPが小粋でニクイ。
 (小生    ) 楽曲の方は当然のクオリティ。
           というかゆらほにゃPが調声でケトラPの曲カバーだよ。豪華すぎるww


 この娘がホンモノの『かしゃねテト』です
 

 (小生    ) ホンモノか……どれ、一つ見極めてみようでは無いか。

 [ニコニコ動画タグ検索:重音テト+IevanPolkka]

 (脳内の人2) かしゃね候補は上記動画とは別に2つだな。

 

 

 (小生    ) ごめん。ふつうに「かしゃねテト」のタグ検索も見た方がよかった。

 [ニコニコ動画タグ検索:かしゃねテト]

 

 

 (小生    ) さすがにロイツマ。けっこうあるね。
 (脳内の人2) というか釣りとして出てた動画も混じってるぞ。
 (小生    ) あ、ほんとだ。あれ歌ってるの中の人だ。

 (小生    ) うん。この曲はほんとに初心に帰った気がしていいね。
           ボカランを端から見ていた時代を思い出す。
 (脳内の人2) 「3」の倍数の奇跡か。
 (小生    ) そそ。うーん、大百科に記事でもあるかと思ったけど意外と無かった。

 [ニコニコ動画タグ検索:3の倍数]

 (脳内の人2) でもタグはあんのなww
 (小生    ) ここにあるVOCALOIDランキングをいくつか見ると
           「3」の倍数の奇跡の意味が分かると思います。

 (脳内の人2) おい、ところでなんの話だったんだ?
 (小生    ) ん?ロイツマ万歳って話じゃ?違ったっけ?
 (脳内の人2) 違う気もするが、眠いからよし。
 (小生    ) それではオヤスミなさい~
 
 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆モモさんがはじけてますw歌詞の展開が面白いです。

 
 ◆テトの日の最後にふさわしい動画でした。GJ!

 
 ◆安価スレってなんでも作るんですね。パイナップルがシュールww

 
 ◆ハモリパートに入るところが特にいいです。

 
 ◆優しい雰囲気のデフォ子さん♪あ、牛乳最近飲んでないや……

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:31Week1Turn【写真】

 (小生    ) る~る~る♪
 (脳内の人1) フム、月曜日から飲みとはこれはまた珍しい。
 (小生    ) ま、お祝いですので。たまにはね。
 (脳内の人1) おかげでかなり更新がギリギリなのだが。
 (小生    ) アイム、ソーリー。
          昨日写真の選定終わらせといてほんとに良かったと思う。
 (脳内の人1) といっても選ぶほどの写真は撮っていないが。
 (小生    ) それをいっちゃおしまいです。

 (小生    ) さて、先週に引き続き旅行の写真です。
 (脳内の人1) 今週はいよいよつくばに到着だな。

 エクスプレス車ドア

 (小生    ) つくばエクスプレスの車窓から。
 (脳内の人1) フム、まず1点。車窓ではない。車ドアだ。
           それからもう1点。ここはまだ秋葉原駅だ。良い景色でもなんでもない。
 (小生    ) 細かい指摘をありがとう。
           あー、でもこの駅は変わらないな。やたら階段が長いとことか。
 (脳内の人1) 通勤で使っている人はたいへんだな。
 (小生    ) 今回、帰りは早朝、徹夜明けでこの駅の階段だったからしんどかったよ。

 つくばですよ!

 (小生    ) そんでもって、あっというまにつくばでございます。
 (脳内の人1) そういえば、今回は飛行機も電車も良く眠れたな。
 (小生    ) 遠乗りは久々だったんだけどね。たしかに良く眠れた。
           まあ、帰りは起きてられなかったというのが正しいけど。

 つくば駅前

 (小生    ) 駅前は随分発展したよね。
 (脳内の人1) 駅前はな。
 (小生    ) 駅前はね(苦笑)

 (小生    ) ここから目指す目的地。筑波大学までは徒歩40分弱。
 (脳内の人1) 素直にバスを使えばいいものを……
 (小生    ) いや、なんか久しぶりでペデストリアンを歩きたくなってしまった。
           それに、撮った写真の大部分がここを歩いたときに撮ったものなので。
           もし、バスだったらもうネタが無い。
 (脳内の人1) ということは次回は筑波大学までか。
 (小生    ) うぃうぃ。誰が得するものでも無いですが、もうしばしお付き合いくださいね。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆声だけじゃなくキャラクターも落ち着いた雰囲気。
  ここまで「普通」だとかえって新鮮な気も。

 
 ◆このボリュームでこのクオリティははんぱねぇっす。

 
 ◆丁寧な作りこみで綺麗に仕上がってます。
  こういうのももっと評価されていいと思うんだけどなぁ。

 
 ◆底に流れるギターの音色が印象的。

 
 ◆一回ピックアップした記憶もある作品の修正版。
  きちんと対応できてるのがすごい。しかし、何度聴いても鳥肌モノ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【Tips-014】ピッチお絵かき【小ネタ】

 ピッチお絵かきのやり方を書くのにTipsを使ってみることにしました。
 もはや、このカテゴリがまともに機能していないことは明白です(苦笑)

 このピッチお絵かき、苦労のわりには制限が多くたいしたものは描けません。
 ただ、苦労する分達成感はかなりありますww
 本当に暇な方は試してみるのも一興かもしれません。

 それでは、一通りの手順をば。

 [SS:起動直後]
 起動直後

 まずは、音符を入力します。
 フレーズはなんでもいいです。
 ただ、複雑な絵になるほどたくさん音符が必要となります。
 何か意味のあるフレーズを入れたい場合は先に音符数を確定させてから、
 合うように入れた方がいいかもしれません。

 [SS:フレーズを入力]
 フレーズを入力

 必ずしも必要というわけではないですが、
 階段状に音符を並べておいた方が、操作が多少しやすくなります。

 [SS:音符を配置]
 音符を配置

 次に、音符の長さを設定します。

 最初の1つ目がキャンパスの横の大きさを決定します。
 ここでは2小節分に設定しておきます。

 [SS:最初の1つ目の音符長さを決定]
 最初の1つ目の音符長さを決定

 二文字目以降の長さはなるべく短く設定します。
 どうやらMode1用ピッチエディタでは倍率によって、
 長すぎる音符が表示されなくなるようです。

 絵を描くさいにはなるべく細かく表示できる倍率まで指定できた方がいいので、
 必要以上に音符が長くならないようにするわけです。

 120がオススメ。

 [SS:残りの音符の長さを設定]
 残りの音符の長さを設定

 さて、次は先行発音とオーバーラップを設定していきます。
 これにより全ての音符がキャンバスの全域でピッチを描けるようになります。

 いくつの値を設定すればいいかは、UTAUウィンドウの左隅を確認すればOk。

 [SS:左隅、右側の値が選択中の音符の長さを秒で表している。]
 左隅、右側の値が選択中の音符の長さを秒で表している。

 4.000000secですから、2つ目の音符には「4000ミリ秒」を設定すればいいわけです。

 [SS:設定してみます。]
 設定してみます。

 どうなったかは[F4]を押して、ピッチ、エンベローブ表示にするとよくわかります。

 [SS:音符が重なりました。]
 音符が重なりました。

 はい、音符が重複しました。和音とかもこれで可能です。
 わりと昔から知られているUTAUの小技です。

 おっと、1つ目の音符が少しはみだしてますね。

 [SS:はみだしてました。]
 はみだしてました。

 気持ち悪いので、1つ目の音符は先行発音とオーバーラップを0にしておきます。

 [SS:すっきり]
 すっきり

 さて、以後は設定した音符を含めて複数選択すれば、
 先ほどの枠に合計した長さを表示してくれます。

 [SS:音符長さが足されています。4.125000secですから次は「4125ミリ秒」を設定]
 音符長さが足されています。4.125000secですから次は「4125ミリ秒」を設定

 こんな具合で全ての音符に先行発音とオーバーラップを設定していきます。
 音符の長さが120であれば、125ミリ秒づつ値を加えていけばOKです。

 [SS:設定できました]
 設定できました

 あとは、この音符を1つずつ選択してピッチエディタでラインを描いていきます。
 2つ以上選択してもピッチエディタで描けるラインは1つです。
 描くと重複してしまいますのでご注意ください。

 [SS:こんな感じで描けます]
 こんな感じで描けます

 実際、描くにあたっての注意点としては、
 当然ながらピッチのラインは選択している音符のものしか表示されません。
 つまり、他の音符との整合性はアタリをつけながら何度も手直しする必要があります。

 縦のラインはピアノロールの線がピッチエディタ上にも表示されるので、
 そちらを参考にしながらアタリをつければいいんですが、
 横のラインを合わせるのがたいへんです。

 ピッチエディタ上では小節線は表示されませんからね。
 そこで小生は、新たなラインを描くときとりあえず縦線を何本か引きます。

 [SS:目印となる線]
 目印となる線

 設定したら一回ピッチエディタを閉じます。

 [SS:表示された目印線を見て、横のアタリをつける。]
 表示された目印線を見て、横のアタリをつける。

 アタリをつけることができたら、こんな風にラインごとの整合性をあわせやすくなります。

 [SS:整合性をあわせてみた]
 整合性をあわせてみた

 ……ちょっとずれてますね。

 [SS:はい、届いていません。]
 はい、届いていません。

 細かい部分は何度も手直ししていきます。


 さて、ピッチは一点でも設定すると、全ての点でラインの表示行われてしまいます。
 これでは、必要ない部分にも線が描かれてしまうことになります。

 そこで、これをごまかすため必要ない部分は、ピアノロールの線に合わして描きます。

 例えば下の図で青枠部分以外の線は不必要であるとします。

 [SS:丸を3つ描きたいんだい!]
 丸を3つ描きたいんだい!

 こういう場合は「ソ」の下ラインに要らない部分の線をあわせます。
 フリーハンドでは線をあわせるのにゴットハンドが必要となるので、
 一般人には直線ツールが便利です。

 [SS:直線ツール]
 直線ツール

 [SS:すっきりしました]
 すっきりしました

 個人的な所感としては、この操作はペンタブよりもマウスの方がやりやすいようです。

 [SS:UTAU画面上でもこの通り]
 UTAU画面上でもこの通り

 うまくあわせることができれば、この通りエンベロープの線に隠れて綺麗に消えます。
 まあ、少し残っていたとしてピアノロールの線にまぎれるのは確かなので、
 大雑把な小生としてはおkとします。

 [SS:丸に見えないのは小生の技量の問題です。]
 丸に見えないのは小生の技量の問題です。

 大体こんな感じです。
 繰り返しになりますが、こうして出来上がった絵は決して再生してはいけません。
 想像は付くと思いますが、ひどい不協和音になります。
 (上の図くらい単純なものならそれほどでもないですが……)

 UTAUの技術向上にはなんの役にも立ちませんが、
 ちょっとUTAUとの関係に迷いを感じはじめたら、
 こういう気晴らしをしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:30Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 (小生    ) 動画うpにはそれなりに時間がかかったけど、まあ、予定の範囲内。
 (脳内のケロ) ……フォローが今ひとつだがな。
 (小生    ) そもそも需要がないかもしれないんだけどね。
          つい、1コメに書いてしまったのが運のつきというヤツで……
 (脳内のケロ) ……自分で仕事を増やして自爆するタイプだな。
 (小生    ) よくお分かりで。

 (小生    ) 今日は絶賛支援動画の架け替えの日です。
 (脳内のケロ) ……この動画にも世話になったな……

 

 (小生    ) もう、聴いてるだけでウキウキしちゃうこのリズムw
 (脳内のケロ) ……手動ループ推奨だそうだ。せっかくだし、やってみるか?
 (小生    ) おkおk

 ……Now Looping

 (小生    ) ぱぺぴぷぺーぽ、……っは!何気に1フレーずつ文字の並びが違う?
 (脳内のケロ) ……ほんとか?
 (小生    ) 全部同じじゃ無いのはたしかだよね。
          でも、全部違う……そんなことあるかな?
 (脳内のケロ) ……さすがに、1番と2番のサビは一緒だろう。
 (小生    ) いや、そもそもこの曲におけるサビって何だ?
 (脳内のケロ) ……すまん、言ってみただけだ。

 ……

 (小生    ) 三週目くらいから脳内がグルグルしてくる。いい、洗脳ソングだww
 (脳内のケロ) ……たしかに、小僧の様子を見ていると良く分かる。
 (小生    ) ぴぷぱぴぺーぽ、ぺぴぽぷぽー……
 (脳内のケロ) ……戻ってくるのか、こいつは?


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ:9月分発掘動画】

 
 ◆ノリノリのリズムにありのままの歌詞が楽しい曲です。
  しかし、このサムネwwwインパクトがw

 
 ◆そういえばvol.5見てなかったです。埋もれていたとは。

 
 ◆デフォ子さんがコーラスに参加してますが、メインはAquesToneさんです。
  さすがに親和性高いです。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAU実践録】ペンタブ調声でHANAしてもらった-ムスカ動画編【番外編-HANASU】

 ネタな作品をまたも作ってしまいました。
 後悔は……ちょっとしてます(時間的な意味で)。
 もっと、他にもやることがあるだろうと……まあ、いいか。

 少し、いろいろと詰め込みすぎた感があるので、慌しく感じられるかもしれませんが、
 楽しんでいただければ幸いです。

 ピッチお絵かきについてやり方を知りたい方は、[Tips-014 ピッチお絵かき]をご参照ください。

 

 【目標】
 24時間後 → 再生数:80(3)/コメント数:20(1)/マイリスト:2(1)
 1週間後  → 再生数:300(10)/コメント数:40(1)/マイリスト:4(1)
 1ヵ月後   → 再生数:500(20)/コメント数:60(1)/マイリスト:8(1)

 【実績】
 24時間後 → 再生数:126(3)/コメント数:27(1)/マイリスト:2(1)
 1週間後  → 再生数:219(10)/コメント数:50(1)/マイリスト:3(1)
 1ヵ月後   → 再生数:292(15)/コメント数:62(1)/マイリスト:4(1)

 ※再生数のところのカッコ内は小生自身で再生した回数です。
 ※『1ヶ月後』=4週間後(28日間)



 【1ヵ月後結果について】[09/11/21] 23:20

 (小生    ) 500どころか300の壁も厚いか……再生数を伸ばすというのは簡単ではないね。
 (脳内のケロ) ……今見返すといろいろと反省すべき点は多いがな。
 (小生    ) まったくで。余興やおまけを入れてしまったことで動画としてすっきりしてないし、
           ところどころ中途半端な仕上がりで終わらせてしまった部分もあるし……
 (脳内の人5) つ[せめて「はっは!見ろ!人がごみのようだ!」レベルまでは、
            全体のレベルを引き上げるべきですよね。]
 (小生    ) しかし、誤字まであるとは……誤字だけは、誤字だけはしたくなかった。
 (脳内の人5) つ[わざわざコメントでご指摘下さった方ありがとうございます。]
 (脳内のケロ) ……おかしいな。動画うp前にはくどいほど全体チェックをしてるのだが。
 (小生    ) いかにずさんなチェックをしてるかだよ。
           次回からはちゃんと見るべきポイントを明確にしてからチェックすべきかな。
           みんなに楽しんでもらえるいい動画を作るには、まだまだ足りないものが多い。
 (脳内の人5) つ[もっと経験値が必要ですよね。]
 (小生    ) ですよね。

 (脳内の人5) つ[でも、嬉しいことも1つありますよ。]
 (小生    ) そうそう、ちょっと面白いタグをつけていただきました。

 先生そこに書くんじゃないです

 (小生    ) 動画固有のタグは嬉しいなぁ。
 (脳内のケロ) ……思わずタグロックしてるくらいだからな。
 (脳内の人5) つ[それにこの余興もぜひぜひ突っ込んでもらいたかったところですからね。]
 (小生    ) コメントもたくさんいただいたけど、それに劣らぬ突込み力!
           また、何か描ける機会があるといいよね。
 (脳内の人5) つ[正気ですか?]
 (脳内のケロ) ……ヤレヤレ、懲りないやつだ。
 (小生    ) せっかく思いついた変なことなんだからいいじゃんかよー。
           変なことするの好きなんだよー。
 (脳内の人5) つ[やるべきことをしてからにしましょうね。]
 (小生    ) 了、了であります。



 【1週間後結果について】[09/10/31] 20:30

 (小生    ) コメントはおかげさまで目標達成しました。コメントくれた皆様に感謝!
           草が順調に繁茂しておりますwww
           その他は、ちょっと目標が高すぎたかしら。
 (脳内の人4) この辺の伸び率は予測しがたいよね。
 (脳内の人3) というか一ヵ月後の目標設定がさらにおかしいのです。
 (小生    ) 基本的に動画の伸び率は減衰曲線をたどるから……おかしいね。
           いくら期間が長くても線形に増えてるのはちょっと期待しすぎた。
 (脳内の人4) 伸びが比例を保つにはブレイクスルーが必要なのです。

 (小生    ) さて、関西訛りのご指摘がこの回の動画にもありました。
 (脳内の人4) やっぱ、たいちょー関西の人なんだね。
 (脳内の人3) このイントネーションの方が違和感なく聞こえるのですか。
 (小生    ) いや、ごめん。正直違和感があった。
 (脳内の人3) なんと、なのです。
 (小生    ) でも、なんだかうまく修正できないので、そのまま上げてしまった。
 (脳内の人4) 無体なことをww
 (小生    ) どうしてもこの台詞は上げたかったんだよねぇ……

 (小生    ) 「はっは!みろ!ひとがごみのようだ!」は、
           おおむね好評をいただいているようで嬉しいです。
 (脳内の人3) 台詞からしてネタ度が高いのです。
 (脳内の人4) 笑い声はちょっと苦労したよね。
 (小生    ) うーん、デフォ子さん。けっこう極端なことしないと感情が出てきにくいので。
           実はあれでも本物と比べるとまだまだ。はじっけぷりが足りない。
 (脳内の人3) プロは違うのです。
 (小生    ) だよねぇ。今回、ムスカ大佐の台詞をまねるにあたって、
           お手本として各台詞を、繰り返し聞いたけど、
           どの台詞を聞いても質の高さに惚れ惚れする。
 (脳内の人4) ちょっとやそっとじゃぁ、真似できないよね。
 (小生    ) もっと感情を込めてHANAしてもらえるよう精進です。
 (脳内の人3) ……UTAはどうしたのです?
 (小生    ) すみません。今回でHANASUは一区切りついたんでした。
           次回はUTAにしておきますです。
 (脳内の人3) 分かればよいのです。



 【24時間後結果について】[09/10/25] 20:00

 (小生    ) こんなネタな動画を24時間で100再生以上も回していただいて、
           ありがとうございます!実に目標の1.5倍です!
 (脳内の人1) フム、ありがたいことだな。
           コメント、マイリストとも目標達成だな。
 (脳内の人2) 見ろよ。見渡す限りの大草原だ。
 (小生    ) いや、大草原などにはまだまだ到底およびませぬ。
           でも、草コメ(www)がいっぱいあるのは嬉しいね。
 (脳内の人1) リスナーに笑を提供するのがこの動画の目的だからな。
 (小生    ) なんかごちゃごちゃしてますが、基本はエンターテイメント。
           肩肘の力を抜いて、どうぞニヤリとしてくださいw

 (脳内の人2) 「UTAU講座」なんてごたそうなタグがついてるぞ。
 (小生    ) おおっと。……あまりためになることは言ってないので、
           なんだかもったいないです。
 (脳内の人1) フム、一応、このブログには製作解説記事があるから、
           そこまで含めてUTAU講座という解釈でよいんじゃなかろうか。
 (脳内の人2) みんな騙されるな!
           こいつの動画なんかよりももっとためになる動画はいっぱいあるぞww

 (小生    ) ピッチお絵かきの方にもツッコミをいただいていて、
           小生たいへん嬉しいです。
 (脳内の人2) まあ、「ちょっと待て!」っていいたくなるよなぁ。
 (小生    ) 6時間も時間をかけた甲斐がありました。
 (脳内の人1) ちょっと待て。それは、本編製作時間よりも長くないか?
 (小生    ) へ?……ひぃ、ふぅ、みぃ……
           あ、いや、ほら試作とかも含めれば、たいしてかわら……
 (脳内の人2) 本編の方が短いんだな。
 (脳内の人1) おまけは含めては駄目だぞ。
 (小生    ) いや、あの、動画作成時間も含めれば……
 (脳内の人1) フム、時間の使い方を見直した方がいいな。

 グワシッ(首根っこをつかまれる音)

 (小生    ) え、ちょ、どちらへ?
 (脳内の人1) 修行だ。
 (小生    ) え、そういう役割はいつもは3の役目だよね?
 (脳内の人1) たまにはよいではないか。
 (脳内の人2) ご愁傷様。じゃ、オレは寝るわ~
 (脳内の人1) さっさとゆくぞ。
 (小生    ) あ、ちょーーーー



 【ピッチお絵かきについて-速報】[09/10/24]

 (小生    ) ちょっと、まだ十分なところを語ることはできないんだけど、
           ヒントトピックだけでも。
 (脳内の人4) 画像が準備できて無いからね~
 (小生    ) というか、とりあえずustを上げればいいような気もしてきた。

 [ピッチお絵かき.txt]

 (小生    ) たいがいなことしてるから、他の環境でちゃんと表示されるか少し不安。
 (脳内の人5) つ[とりあえず、ポイントとしましては……]

 ・ 複数音符を準備し、先行発音+オーバーラップで必要領域に全て重ねる。
 ・ ピッチは1つの音符内では同一時間に複数の点をおけないので、
  縦に重複する線を引く必要がある部分はすべて別音符に分割する。
 ・ ↑このようにすると、必要ない部分にも線を引かねばならなくなるので、
  ピアノロールの音程の線に合わしてごまかす。

 (小生    ) 明日中には画像つきの解説を載せたいと思います。
 (脳内の人2) まあ、やっても得することはないんだがな。
 (小生    ) 分割したラインごとに描く必要があるので、
           別のラインとの整合性を取るのにえらい苦労しました。
           まあ、本当に興味のあるかただけ試してみてください。

 (小生    ) あ、忘れてました……
 (脳内の人3) ピッチお絵かきのustは絶対再生しないことなのです!
 (小生    ) 耳……つぶれますよ。いや、ほんと。
 (脳内の人1) フム、どうしてもしたいなら、自己責任でお願いする。音量は絞った方がいい。
 (小生    ) 軽い気持ちで聴いたら心臓止まるかと思った……
 (脳内のケロ) ……警告はした。あとは、読み手次第だ……
 (小生    ) ほんとにオススメしませんよ。

 [前へ:B-H-2 ペンタブ調声でHANASU-その2] 
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:30Week5Turn【イラスト】

 (小生    ) 一週間お疲れ様でした。
 (脳内の人5) つ[お疲れ様でした。]
 (小生    ) 今週はそこそこの活動効率で動けました。
           週末の予定も勘違いだったし、久々にガッツリ二連休引きこもれます。
 (脳内の人5) つ[駄目な発言してますね(汗)]
 (小生    ) なにをー、君だってたいがい駄目なもの描いてるじゃないかー!
 (脳内の人5) つ[あ、ちょっと、ま……]

 「私はデフォ子大佐だ!」
 「私はデフォ子大佐だ!」

 (小生    ) トレスってやつですな。
 (脳内の人5) つ[まあ、ちゃんとなぞってるのは眼鏡と受話器くらいですけどね。]
 (小生    ) よし、採用。
 (脳内の人5) つ[え?]
 (小生    ) 動画に使う。
 (脳内の人5) つ[も、もうちょっと丁寧に描かせてください。]
 (小生    ) 不許可。……と、いいたいところだけど、時間が許せば描きなおして。
 (脳内の人5) つ[了解です。]

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆この構成は面白いw妙な現実感がありますww

 
 ◆のっけから高音で思わずニンマリw

 
 ◆テトの日にも新作がきてたようですね。サラ姉さんが本格的に登場~

 
 ◆音の構成が面白いです。繰り返し映像も曲とあいまってなんだか引き込まれてしまう。

 
 ◆ちょと暗めの雰囲気にロートーンの声がよくあってます。
  えもいわれぬリアルさがある。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
