

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:27Week3Turn【音源ピックアップ】

 (小生    ) 今日は久々に朝から雨。これだけ降ったのはいつぶりだっけか。
 (脳内の人3) 記憶がかすみのかなたなのです。
 (小生    ) 雨はいいよね……雨降ってるたびにいってる気がする。
 (脳内の人3) 昨晩洗濯物干しっぱなしにして、濡ぬらしてたのです。
 (小生    ) よくやる。まあ、大事なものは何故か部屋干ししてたので気にしない。
           それほどは濡れなかったし。 
           夏の大雨のときとかをグッショグショになったこともあるから。
 (脳内の人3) ちゃんと天気予報を見て欲しいのです……

 (小生    ) 今回ピックアップする音源は、羽音りりちゃんです。
 (脳内の人3) ふーん、なのです。
 (小生    ) な、なんですか。
 (脳内の人3) マスターはボーイッシュな女の子も好みと……なのです。
 (小生    ) 悪いか。人の好みなどほっておけ。
 (脳内の人3) 今までにピックアップ音源を振り返ってみると、
           だいたいマスターの守備範囲が見えてくるのです。
 (小生    ) そういうこと言わない。
           あーでも、声質の好みの傾向はわりとはっきりでてるかも。
           落としてはないけど、サユさんやユフさんはめっさ好み。
 (脳内の人3) 弱点はウィスパー~かわいい……ってとこなのです。
 (小生    ) だからほっとけ。

 (小生    ) さて、りりちゃんの話題に戻りますが、初登場がこちら。

 [音源初登場]
 

 (脳内の人3) 初登場は名前がなかったのです。
 (小生    ) UTAUの音源にはわりとよくある。
           でも、キャラクターイラストがあるとイメージがつきやすくていいよね。
           それだけ印象に残りやすい。というか普通にうまいし。
 (脳内の人3) 声のほうはまだまだ荒削りな部分もあるのです。
 (小生    ) でも、このタイプの音源としては力強さを持った声だね。
          芯があるっていうのかな?そんな感じ。

 [連続音音源(音源配布所リンクあり)]
 

 (小生    ) そして、連続音音源がもうでてます。中の人頑張るなぁ。
 (脳内の人3) それにしてもカバーの選曲もいいのです。名曲なのです。
 (小生    ) しかも、かなり魅力的に歌い上げてるよね。
 (脳内の人3) PVのイラストも枚数・質ともかなり見ものなのです。
 (小生    ) 今一歩再生が伸びてないのは知名度ゆえか……
           でも、初登場から一ヶ月ちょっとだし、これからに期待です!

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆ファンタジーはお好きですか?

 
 ◆小生は好きです。文句は受け付けませんw

 
 ◆UTAUげきじょう新作キター!……って紹介遅過ぎますかw

 
 ◆ナイスチョイス!

 
 ◆音源作ってなおかつ、オリジナル曲作るってのは凄いですよね。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:27Week2Turn【気になるタグ】

 (小生    ) よーし、今週はちょっと順調に動画閲覧が行えてますよ。
 (脳内の人2) よーやるわ。しかし、ピックアップが古いのはなぜだ。
           いまだ1週間以上前の作品がピックアップされてるぜ。
 (小生    ) 紹介ストックが相当数溜まってるからね。
           最近は興味深い動画が多くて困まってしまうよ。

 (小生    ) それと、新作ばかり見てると難点が一つ。
 (脳内の人2) なんぞ?
 (小生    ) 新しい作品ってタグが未整備なことが多いんだよね。
           特にこのコーナーのネタになるような、
           「コピーライト系」のタグはついてないことが多い。
 (脳内の人2) うお、それってネタが枯渇しかねないってことかよ!
 (小生    ) うん。このコーナーもう駄目かもねw
 (脳内の人2) てめぇ!ちったあ探す努力をしろ!

 (小生    ) ま、それはそれとして、今回はテトさんのネタを取り上げます。
 (脳内の人2) まずは、こいつか。

 詐胸一本釣り
 

 (小生    ) 衝撃の作品。
 (脳内の人2) おお、いい胸だ。
 (小生    ) 違う!本当のテトさんは断じてこのような大きさではない!
 (脳内の人2) と、いった議論が勃発しそうな作品だ。
 (小生    ) ま、大きくても小さくてもテトさんなんだからいいんじゃないかw
 (脳内の人2) それにしても、「詐胸」とはwwこの当て字は秀逸だぜ。

 テトにアホ毛無いwww
 

 (小生    ) ほんとだ、無いね。
 (脳内の人2) ツインドリルが特徴的とはいえ、
           アホ毛もテトさんのアイデンティティだからな。
 (小生    ) 賛歌もあるくらいだからなぁ。
 (脳内の人2) 切っても生えてくるやつかww
 (小生    ) 凄いよね。アホ毛ww

 

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆この二人の組み合わせはやっぱり強力です。どんどん来るといいですなぁ。

 
 ◆爽やかマコさん!

 
 ◆脱力系の歌い方が好きな人にはたまらんのだろうなぁw

 
 ◆そこはかとなく儚げな歌声。素敵です。

 
 ◆演出のためエフェクト強めですが、さすがに素地がしっかりしてます。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:27Week1Turn【写真】

 (小生    ) 衝動的に作った動画だけどわりかし反響あったなぁ。
 (脳内の人1) フム、主の動画中コメント最多だ。
 (小生    ) ネタ系なのでコメントが付きやすいのはたしか。
           にしても草がいっぱい生えてるなぁwwww
           わざわざ見てくれた人ありがとうございます。諭吉さんも報われますw

 箱も一緒に

 (脳内の人1) さすがにBAMBOOはいい品だな。買ってすぐ使え、使い心地も非常に良い。
 (小生    ) いい買い物したと思います。
 (脳内の人1) フム、ほとんどの人はこの主が「本気」でこのような馬鹿げた行動を
           やっていると理解してくれているようだが、一応証明を。

 証明1

 証明2

 (小生    ) あと、これだけは強調させてもらうけど、小生お金持ちじゃないから(T^T)
           まあ、給料日の翌日で、ふところが一時的に豊かになってたのはたしか。
 (脳内の人1) およそ10日分の食費が消えたわけだが。
 (小生    ) ……あたりまえだけど、給料日まで遠いなぁ……

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆聞き惚れます……

 
 ◆元ネタは知りませんが、実に自然に聞こえます。GJ!

 
 ◆名ネタ曲だばあ。

 
 ◆明瞭な声ではきはき歌ってる感じ。良調声です。

 
 ◆日本文化をいい感じに勘違いしている外人さんは大好きです。
 その意味で言うといいチョイスww

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】ペンタブ調声でHANAしてもらった-Mode1用ピッチエディタ編【番外編-HANASU】

 ■青天の霹靂■

 

 (小生    ) こんな動画ができちゃいました。
 (脳内の人3) 事情を話してもらいましょうか……なのです。
 (小生    ) な、なんで殺気立ってるの?
 (脳内のケロ) ……この動画を作るために、本来やる予定だった
           第4楽章第3節の内容をうっちゃった……ということだ。
 (脳内の人5) つ[計画がいろいろとくるっちゃいますよね。]
 (小生    ) そこは、ほら、臨機応……

 ドンッ!!!

 (脳内の人3) まあ、やってしまったものはしょうがないのです。
           さっさとまとめるのです。
 (小生    ) ひ、ひぃ。そうさせていただきます…… 

 ■番外編という暴挙に至った経緯■

 (小生    ) では、まずことの発端となった動画を紹介します。

 

 (脳内のケロ) ……複数音符のピッチをまとめて変更できるプラグインだな。
 (小生    ) そう、でもそれだけだとピンとこなかったんだけど、このコメント。
           これを見てね。ちょっと思うところがありまして。

 [SS:例のコメント]
 例のコメント

 (脳内の人5) つ[ペンタブレットについての言及ですね。]
 (小生    ) そうそう。それでね。
           最近、実践録第4楽章の記事を書くために読んでる164氏のブログの中に、
           こういう記事がありまして。

 [203soundworks:ぼくの調教方法]

 (小生    ) ここにまさしくペンタブを使う調教法の説明があるんですよ!
          キタコレ!って安直に考えたのが4日前の話。
 (脳内の人5) つ[それで、昨日ペンタブレット買ったんですよね。
           イラスト描くために買うのはあれほど渋ってたのに……]

 [SS:ペンタブレット]
 ペンタブレット

 (小生    ) いや、ほら、イラスト描くためにももちろん使って、もらって……
 (脳内の人5) つ[なんか釈然としません。]
 (小生    ) すみません……

 (小生    ) で、ちょっと試してみたわけですよ。
 (脳内の人3) それなら第4楽章の記事として書けばいいのです。
           何ゆえHANASU動画を作ったんですか?
 (小生    ) うん。使いこなせなかった。
           というか上記のブログ記事を読んでもらったら分かるけど、
           調教において重要なのが「DIY=ダイナミクス※1」というパラメータで、
           これを主にペンタブで描いていくらしい。
 (脳内のケロ) ……ピッチも関係なくはない。
 (小生    ) 一応やってみたんだけど、
           結果が手動でちまちま設定したのとあまり代わり映えしないなぁと。
           むしろちょっとやりづらい部分もあったし……
           それでちょっと息抜きにHANASUにチャレンジしてみようかなと。
 (脳内の人3) ふーん、なのです。
 (小生    ) 冷めた目でみないで……

  ※1:DIY→VOCALOIDのパラメータの1つ。
        UTAUではエンベロープと音量コントロールを組み合わせて実現するらしい。
        詳細は[UTAUユーザー互助会@ウィキ:調声入門(ボーカロイド使いの憂鬱)]

 ■それでは実践■

 1.まずは使えるようにします。

 (小生    ) プラグイン導入のところはデモ動画を見ていただければ分かるけど、
          一応このブログでも一通りなぞっておきます。

 [SS:まずはダウンロード] (※プラグインデモ動画の説明文からたどることが出来ます)
 まずはダウンロード

 [SS:解凍まですませました]
 解凍まですませました

 (脳内の人3) この辺りはいつもの流れなのです。
 (脳内の人5) つ[どうやってUTAUに組み込むんですか?]
 (小生    ) 同梱のreadme.txtにも書いてるけど、
           まずUTAU本体が存在するフォルダに「plugins」というフォルダを作成する。

 [SS:plugins]
 plugins

 (小生    ) そこに「picedit」のフォルダをまるごと突っ込めばOK。

 [SS:pluginsの中にぶっこむ]
 pluginsの中にぶっこむ

 (脳内のケロ) ……そうするとUTAUのあるメニューのなかに。

 [SS:[ツール]→[プラグイン]→[Mode1用ピッチエディタ]]
 [ツール]→[プラグイン]→[Mode1用ピッチエディタ]

 (脳内の人3) これで開くことができるわけですか。案外簡単なのです。
 (小生    ) そういえばプラグイン自体も使うのはじめてだったけど、
           なんら迷うことはなかったね。

 2.次に対象となる歌詞の入力

 (小生    ) 小生はHANASU初挑戦であるわけで、あらゆる知識が足りない状態でした。
 (脳内の人5) つ[具体的には?]
 (小生    ) テンポの設定とか、音符の長さとか、音程とか……もうあらゆること。
 (脳内の人3) ほんとはUTAU導入直後のとき1度HANASUを試そうとしたのです。
 (小生    ) うん、でもすぐあきらめた。
           何をどういじればいいかさっぱりだったもん。
 (脳内のケロ) ……たしか台詞はテトから入った初心者が一度はやるだろう…… 
 (小生    ) 皆まで言うな。話を進めます。
           とりあえずいくらプラグインがあっても基本の基もないとつらいので、
           こちらの動画を参考に勉強しました。

 

 

 (脳内の人3) 伝説のテトークマスター、もっと変なPのHANASU講座なのです。
 (小生    ) これは本当にためになる動画です。オススメ。
           HANASUやらない人でも、しゃべりの凄さで楽しめます。
 (脳内の人5) つ[これで少しはアクセントのこととかを学んだんですね。]
 (小生    ) そういうこと。

 (小生    ) で、実際に作業に移ったわけです。
           まずはテンポを「155」に。それから、Lengthを「8分音符」設定。

 [SS:テンポ]
 テンポ

 [SS:Length]
 Length

 (小生    ) それで言葉をLyricにいれるわけです。

 [SS:Lyric]
 Lyric

 (脳内のケロ) ……なぜ、ウィザードリー。
 (小生    ) いいじゃんかよ。パッと思いついた言葉がそれだったんだよ。

 [SS:歌詞を入力しました]
 歌詞を入力しました

 (小生    ) 「歌詞で挿入」ボタンを押して、ピアノロールに歌詞を配置します。
           はい、それでプラグインを……
 (脳内の人3) ちょっと待つのです。
 (小生    ) ん?
 (脳内の人5) つ[たしかデモ動画ではプラグインを開く前に音符に設定をしてたような。]
 (小生    ) そうそれ。
           「メニューの表示-選択範囲-自動調声を適用する」というくだりがある。
 (脳内のケロ) ……じゃあ、しなければいかんだろう。
 (小生    ) でも、そのメニューUTAU ver0.2.45beta版で付いてるものだと思うんだよね。
           少なくとも今自分の使っているver0.2.43版には無い。
 (脳内の人3) どうするのですか。
 (小生    ) 特になにもせず開いたら使えたので、気にしないことにした。
           もしかしたら、知らないうちにした設定がうまく働いてるせいかもしれない。
 (脳内の人5) つ[同じバージョンを使っている人で、うまくいかない人はデモ動画を見直すか、
           UTAUのバージョンアップをお願いします。]

 (脳内の人3) それはそれとして、この歌詞のままじゃ失敗するのが目に見えてるのです。
 (小生    ) たしかに。

 [SS:修正後の歌詞]
 修正後の歌詞

 (小生    ) HANASUの場合、UTAUとちょっと違って、
           伸ばし棒は一音を伸ばした方がいいみたい。
 (脳内のケロ) ……UTAUだと「ぽう」「たあ」にして対処することが多いがな。
 (小生    ) それだとなんか音と音が断絶した感じになるんだよね。
           まあ、エンベロープいじってないせいかもしれないけど。
 (脳内の人3) 「おお」を「お」一音にまとめたのも同じ理由ですか。
 (小生    ) そうだね。その辺の抑揚は全部ピッチでつけるといいっぽい。
           あと「っ」は本当は「R」にすべきなのかもしれないけど、
           どうせ無音にするのは変わらないのでほっておきます。
 (脳内の人5) つ[Mode2だとちょっと違いが出てくるんですけどね。
           休符にはポルタメント繋ぎませんから。]
 (小生    ) あ、それで思い出した。
           Mode2にしている人はMode1に切り替えて置いてください。
           このプラグインMode1用ですので。

 3.あとはうねうねピッチを描く

 (小生    ) さて、それでは起動してみます。

 [SS:Mode1用ピッチエディタ ver1.1]
 Mode1用ピッチエディタ ver1.1

 (脳内の人5) つ[あとは書いていくだけですね。]
 (小生    ) そう、ここからはペンタブが威力を発揮する。
 (脳内のケロ) ……マウスでもかまわないがな。
 (小生    ) まあ、たしかに言うほどは変わらないかも。
           でも、長時間やると腕の疲れとかに差が出てくるんじゃないかなぁ。
 (脳内の人3) 意外とマウスも重たいのです。 
 (脳内の人5) つ[ペンタブの方が繊細に動かせますしね。]
 (脳内のケロ) ……ただ、わざわざ買うほどのものかというと……
 (小生    ) その辺は、個人の価値観にお任せします。

 (小生    ) それから、ペンタブ使うときは基本フリーハンドかと。

 [SS:フリーハンドを選択]
 フリーハンドを選択

 (脳内の人5) つ[他のツールを使っても、面白い線をかけますよ。]
 
 [SS:サインカーブで書いてみた]
 サインカーブで書いてみた

 (脳内のケロ) ……実用性があるかは疑問だがな。
 (小生    ) 手書きの「味」が声に反映されればいいなーってところもあるしね。

 [SS:フリーハンドで書いてみた]
 フリーハンドで書いてみた

 (小生    ) このプラグインのもっとも偉大なところは「サクッとかける」ところだよなぁ。
 (脳内の人3) ものの3秒でかけるのです。
 (小生    ) こういうピッチカーブ設定しようとすると、
           UTAU本体のピッチエディタでは結構かかるよ。
 (脳内のケロ) ……1フレーズ4、5分。場合によっては10分以上……
           慣れてもそうは早くなるまい。
 (小生    ) この手軽さを活かせば、試行回数をガンガン重ねて
           ブラッシュアップできるからね。大きな強みですよ。

 ■実際のところ■

 (小生    ) 今回、ペンタブ調声でHANASUをやってみて思ったことをまとめてみました。
 (脳内の人3) 動画内で言及していることに重複する部分もあるのです。

 ・ピッチは自由に動かせても、エンベローブや発声のタイミング、
  長さの調節ができないとHANASUを習得するのは難しい。


 (小生    ) いきなりプラグインと関係ない話で申し訳ないけど、
           自由にピッチ変えられるからってすぐうまいHANASUができるわけではない。
 (脳内のケロ) ……痛感するところだな。
 (小生    ) うん。でも、ピッチ操作というある意味HANASUを習得する上で「重い」部分が、
           プラグインによって少しでも軽減されるわけだから、
           HANASU技術向上の役には必ず立つと思うよ。
 (脳内の人5) つ[実際今回動画用に作ったフレーズもまだまだですよね。]
 (小生    ) 自由に出来るピッチの部分もまだ不十分だからね。
           ま、何事も努力が必要ということです。


 ・手書きでピッチを繋ぐと、通常の方法で調声したHANASUと違う味が出る。

 (小生    ) これは動画でも言及してますが、ピッチが「異様につながる」せいで、
           独特の聞こえが生じてるものだと思います。
 (脳内の人3) Mode2のポルタメントでも音符と音符をつなぐことができますが、
           だいたい歌唱の場合はつながり方のカーブが決まってるのです。
 (小生    ) このプラグインをつかえば、どんな線でも自由自在だからね。
           その点、面白い可能性を引き出す素質を秘めてるといえる。
 (脳内のケロ) ……ある種の正解にたどり着くのが困難になってるともいえるがな。
 (小生    ) そこは功罪かなぁ。「しゃべりの正しいあり方」を追求すると、
           ある程度、お決まりのパターンがあったほうがやりよいというのはあるよね。
           その辺は、たぶん慣れで補えると思う。


 ・「UTAU」音声を作る場合は本体側のピッチエディタが有利?

 (小生    ) まあ、主に先行発音や固定範囲のパラメータが表示されるか否かという点が。
 (脳内の人5) つ[それらが表示されていれば、パラメータ設定の目安になりますからね。]
 (小生    ) 欲をいうとエンベロープも重ねて表示されれば最強。
           164氏の調教法に近いこともできる……かもしれない。
 (脳内の人3) たぶん全部は再現できないのです。
 (小生    ) その辺がUTAUとVOCALOIDの違いになってくるのかなぁ。
           今はうまく語る言葉を持ってないけど。

 (脳内のケロ) ……特に先行発音は気をつけないと、音程が妙になってしまうからな。

 [SS:ももわはい……]
 ももわはい……

 (小生    ) 代表的な例は、この「は」だよね。
 (脳内の人5) つ[この画面だと「わ」の途中からピッチが変わってるように見えますね。]
 (小生    ) うん、でも「わ」の後ろ半分は「は」の先行発音が来てる。

 [SS:わは]
 わは

 (小生    ) この通り、なのであの位置で音程を変化させて安定させとかないと、
           妙な感じで聞こえてしまうんだよね。
 (脳内の人3) 歌だとピッチの遷移が大きくぶれないので
           (=動かすポイントが少ない。一定の法則がある。)、
           パラメータを見ながら設定できるピッチエディタが有利なのです。

 ・音符の音程を無視できる。

 (小生    ) これは好みの問題かもしれないけれど、
           小生は、ノートを動かさず全部プラグインのピッチで音程を表現する方が、
           UTAUの画面がすっきりして好きだなぁ。
 (脳内の人5) つ[ベースラインが一目で分かるのがいいですよね。]
 (小生    ) 最近、ようやく「歌わせやすい音域」の意味を理解したからなぁ。
           上述した動画でそれがHANASUでも重要だってことも知ったし。
 (脳内の人3) ベースラインを動かしたり、エンベロープを設定するときには、
           一塊になってるということは操作上での強みなのです。
 (脳内のケロ) ……ポインタをあちこち動かさずに済むからな。


 ・サクサク作れるので楽しい!

 (小生    ) このプラグインの最大の特徴はこれでしょう。
           作る楽しみを存分に味わえます。
 (脳内の人5) つ[書いては聴き、書いては聴き、
           線によってしゃべりの印象が随分違ってくることを実感できますからね。]
 (小生    ) やっぱり違いが分かるってことが上達には重要だよね。
           まずは分かりやすいところから慣れ親しんでいって、
           徐々に細かい差異を聞き分けられるようになるってのが理想的。
 (脳内のケロ) ……そのためには使いやすいインタフェースは不可欠。
 (小生    ) もともとUTAUは使いやすいインタフェースをしてるんだけど、
           このプラグインはちょっと革命的だと思うなぁ。
 (脳内の人3) UTAUの可能性がぐんと広がるのです。


 ■番外編終了です。■

 (小生    ) 最後に、小生HANASUはほんとに素人です。
           昨日ペンタブ買ってきてはじめて本格的にHANASUをやりました。
           それでも、あそこまでHANAしてくれるんだから、
           このプラグインは凄いと思うんだけど……
 (脳内の人3) それは、実際に使って評価してもらうしかないのです。
 (脳内の人5) つ[とりあえず、興味のあるかたはデモ動画を一通り見てください。]
 (脳内のケロ) ……デモ動画といっても、小僧の作ったやつじゃなくて、
           プラグイン製作者の動画の方だ。

 (小生    ) もう一点。小生の動画のHANASU部分作成には
           正味1~2時間ほどしかかかってません。
 (脳内の人3) これが早いか遅いかは、マスターが素人なため評価できないのです。
 (小生    ) たぶん、普通に作ろうとするよりは断然早いと思うよ。

 (小生    ) うわ、気づけば凄いボリュームになりました。
 (脳内の人3) 本編もこれくらいの気概でやれなのです。
 (小生    ) そうありたいと願ってる。
 (脳内の人5) つ[願うだけじゃ(苦笑)まあ、ボチボチですね。]
 (脳内のケロ) ……それでは、そろそろお暇しよう。アディオス。
 (脳内の人3) それじゃ、なのです。
 (脳内の人5) つ[長々とお付き合いいただきありがとうございました。]
 (小生    ) それでは~

 [次へ:B-H-2 ペンタブ調声でHANASU-その2] 
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:26Week6Turn【オリジナル曲ピックアップ】

 (脳内のケロ) ……暑い。
 (小生    ) 暑い脳。
 (脳内のケロ) ……なんのことだ。
 (小生    ) ごめん。誤変換。でも実際、この暑さだと脳も煮えてる。
 (脳内のケロ) ……いつものことだろう。
 (小生    ) たしかに。
 (脳内のケロ) ……そこは否定しろ。

 (小生    ) さて、今日は……ああ、絶賛支援中に指定してた曲がありました。
 (脳内のケロ) ……意欲的なコラボ作品だ。

 

 (小生    ) 気づいてた方もいるかもしれないけど、どうしても支援したかった理由はコチラ。
 (脳内のケロ) ……マイリスト度ランキングか。

 

 (脳内のケロ) ……UTAUのオリジナル曲で2万再生超えても、
           マイリス10%を保てる曲はそうそうないからな。
 (小生    ) さすがにそろそろピークが来てしまったみたいだけど、
          近年まれに見るマイリスト率だった。ひょっとしたら?と思って支援してたけど。
          よく考えたら、ランキングにのるのは期間からして次回だわ。
 (脳内のケロ) ……それでも次回ランキングの集計日はもう過ぎているようだな。
 (小生    ) うん。ぼちぼち明日にでも次の支援動画に架け替えとこうかなと思う。
 (脳内のケロ) ……あとは、ランキング発表までのお楽しみだな。
 (小生    ) しかし、このランキングはほんとレベル高いからね。
          ランクインするのはボカロの神曲クラスだからなぁ。
 (脳内のケロ) ……残念ながらUTAU陣営は100位内に入るのも厳しい状況だ。
 (小生    ) いつか華々しく20位内にランクインされるUTAUオリジナル曲が出てくるよう、
          1リスナーとして応援していきたいところです。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆声に響きをまとわせた感じが独特なヒビキさん。人選よし、調声よしの良カバーです。

 
 ◆サビの途中で相方がハモリにそっと加わる部分がグッときます。

 
 ◆ここにも凄い才能が眠ってました。魅せるPVです。
  タグの言葉を借りるなら「もっと評価されるべき」

 
 ◆ボイパ講座来ました~。ボイパ音源も増えてるんだなぁ。

 
 ◆いい声のテトさんだ!英詩ラップとは何気に凄いです。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:26Week5Turn【イラスト】

 (小生    ) うん……なんだかとっても眠たいんだ……
 (脳内の人5) つ[と、突然どうしたんですか?]
 (小生    ) 久々に精神力を使ったからね。
 (脳内の人5) つ[むしろ昨日あまり寝てないせいじゃ。]
 (小生    ) そーれもある。
          こんな日は動画見るのも夢うつつだ。
 (脳内の人5) つ[いい曲にあたるとなんともいえず気持ちいいんですけどね。]
 (小生    ) ピックアップ時のコメントがさっぱり思いつかんがなw

 (小生    ) さて、イラストということで。
 (脳内の人5) つ[こういうテトさんはいかがでしょう?]

 フニャテト


 (小生    ) いや、まあ、いいんだけど。
 (脳内の人5) つ[あ……]
 (小生    ) コロネ、溶けてるよねこれ。
 (脳内の人5) つ[やっぱりですか。]
 (小生    ) やっぱりだよね。
 (脳内の人5) つ[なかなか難しいものですね……]

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆ソラがはじけてますww

 
 ◆低音の響きが深い。そして、僧侶がいい味を出しています。

 
 ◆UTAUできしめん見るのもなんだか久しぶり。調声とハーモニーの出来が半端ないです。

 
 ◆酒飲みではないんですが、このシリーズは食欲をそそるww

 
 ◆わりとなめらか。方言の方がイントネーションに特徴が出てHANAさせたとき栄えるのかな?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:26Week4Turn【人気カバー曲】

 (小生    ) いっ!
 (脳内の人4) いぃ!?

 家の裏でマンボウが死んでる>(゚д゚lll)

 (小生    ) いや、ないない。普通に無いから。いってみたかっただけ。
 (脳内の人4) にしても衝撃的なタイトルの歌だよね。
 (小生    ) この曲はじめに知ったときは絶句したよ。ほんと。
 (脳内の人4) なんでもありだよね~。
 (小生    ) それでいて無駄にカッコイイから困る。

 (脳内の人4) ところでさぁ。
 (小生    ) どうした。
 (脳内の人4) この曲、別段「人気」カバーでもないよね。
           今日の時点でUTAUでカバーされてるの2動画だし。
 (小生    ) 看板に偽りがあるな。では。

 【UTAタグ】今日のUTAUタグ:26Week4Turn【UTAUカバー曲】

 (脳内の人4) はじめからこうしとけばよかったのにね。
 (小生    ) まったくだ。これが公式のタグだしな。

 (脳内の人4) では、紹介~
 (小生    ) 原曲はこちら。
           現実にはありえない理不尽な状況になった人が何を思うかを、
           熱いソウルあふれる曲調にのせて、哲学的に歌い上げた曲だ。
 (脳内の人4) ネタ曲だからって、適当に紹介しすぎww

 

 [ニコニコ大百科:家の裏でマンボウが死んでる]

 (小生    ) さて、UTAUの方ではいかがかな?
 (脳内の人4) だから2個だってば。

 [ニコニコ動画タグ検索:家の裏でマンボウが死んでる+UTAU]

 

 (小生    ) LOKEさん、バージョン。キャラクター設定とあいまってなんともww
 (脳内の人4) 営業妨害タグが光るねww

 

 (小生    ) こちらは、雲之ツキさんバージョン。
 (脳内の人4) 他のUTAUキャラクターも登場してるPVがいい味だしてるよね。
 (小生    ) 「すでに消えた魂」の部分のアップがたまらんww

 (小生    ) キャラクターの設定を活かせる分、この曲はUTAUに一定の分がある気がする。
 (脳内の人4) もっとカバー増えるといいねww
 (小生    ) アクが強い歌だからなかなかだろうけどねww

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆番組時間のボリュームUPに加え、ゲストも登場!だんだんと体裁が整ってまいりましたよ。
  これは期待せざるを得ない。

 
 ◆伸びやかな歌声なので、この壮大なイメージを抱く曲にマッチしております。

 
 ◆!電波注意!懐かしい人が帰ってきました。相変わらず衝撃的な作品です。

 
 ◆ロックなモモさん来ました!

 
 ◆サビのところ難しそうですが、いい感じで歌えていますね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:26Week3Turn【音源ピックアップ】

 (小生    ) 追いついたぞ!ようやく時代に追いついた!
 (脳内の人3) 今日の日刊フロンティア投稿時点までの動画をついに見きったのです。
 (小生    ) 最近、日刊フロンティアから、
           次の日のフロンティアまでを1日の区切りとして動画を見ている自分がいる。
 (脳内の人3) これで後は08/12/23-09/07/01間の空白を埋めるだけなのです。
 (小生    ) 簡単にいってくれるな……半年以上分もあるじゃないか。
 (脳内の人3) とりあえずは8月分の見逃しがないかチェックなのです。
 (小生    ) へーい。ま、ぼちぼちですな。

 (小生    ) さて、今日の音源紹介ですが。なんてよむの?
 (脳内の人3) 動画によると「ニャル」らしいですよ。

 

 (小生    ) 3ヶ国語対応ですと?
 (脳内の人3) バイリンガルと呼ばれる音源は今までにもいるのです。
           でも、はじめからそれを狙った音源も珍しいのです。
 (小生    ) 今、混雑して落とせないけど、中の人ブログによると1643音あるらしい。

 

全1,643音、アーカイブで228MB、展開すると258MBと大きいのでご注意ください。
 
 [中の人ブログ:Eccentri-City Voice Archives]より引用



 (脳内の人3) 半端無いのです。
 (小生    ) 半端ないね。
           しかし、使いこなすには発声に対する知識がいりそうな。
 (脳内の人3) 使い手はあらわれるのでしょうか?
 (小生    ) 小生なんかテトさんだけでも手一杯なのに……
           お、コメント見る限りではいそうだね。04:22参照。
 (脳内の人3) さすがに外国語絡みなだけあって、YouTubeがメインの舞台っぽいのです。
           この動画の英字字幕版も先行してYouTubeに上がってたようなのです。
 (小生    ) YouTubeまでは捕捉し切れん……

 [YouTube:英字字幕版]

 (小生    ) ここまで細かく音素が収録されてるってことは、
           使い方しだいでは相当自由にUTAわせることができるんだろうな。
 (脳内の人3) 実際、デモの曲も実に滑らかなのです。

 (小生    ) これは正直なところ連続音音源と同じくらいのインパクトはありますよ。
 (脳内の人3) 収録音素1,000越えというだけで何か超越してるのです。
 (小生    ) 惜しむらくはここまで巨大な規模になると、
           どうしても印象としてとっかかりづらくなってしまうことかな。
 (脳内の人3) どちらかというと音声合成の研究に使えるレベルなのです。
 (小生    ) ボーカロイドも周辺技術でいろいろと、
           研究所レベルで研究されてる部分もあるようだからね。
           どこぞの研究者が注目しないかしら?
 (脳内の人3) というか、くだらないこといってる間にとっとと落とすのです。
           中身を見もせずあきらめたりしたら駄目なのです。
 (小生    ) うん。小生もとりあえずは落としたいと思う。
           でも、うpろだ混んでるね……今日は無理っぽい。
 (脳内の人3) ……うわ、「待ち人数平均(2分間)33人」ってなんなのですか。
 (小生    ) こんな日もあるさー、気長にいくしかないね。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(8月分発掘)】

 
 ◆白鐘家のかすれ声が曲によく似合ってまする。

 
 ◆せん♂=イケメンボイスは随分定着してきましたね。

 
 ◆ここまでイラストと曲があってないのも珍しいww

 
 ◆か、かあいいじゃないか。

 
 ◆歌詞なんぞかざりです。えらいひとにはry)

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:26Week2Turn【気になるタグ】

 (小生    ) また、ちょっと思いつきましてポータルに、
           「絶賛支援中」というパートを設けることにしました。
 (脳内の人2) 今だけでも手一杯なのに何をしとるか。てめぇは。
 (小生    ) いや、まあ、トップに載っけて煽り文句つけるだけですから。
           ほんとは小生も宣伝部隊に参加できればいいんだけど……
 (脳内の人2) そんな金はねぇ!(切実)
 (小生    ) 嘆いてばかりでもしかたないので、できることからはじめようかと。
           UTAUの動画は何かと埋もれやすいからねぇ。
 (脳内の人2) ん?今日載せたのは全く埋もれてないぜ?
 (小生    ) 今日のはまた別の意図がありまして、……汲んでくださいませ。
 (脳内の人2) このブログで支援しても、ブログ自体の集客力がまだまだだからな。
           効果は薄いぞ。
 (小生    ) 百も承知、気持ちだけ買ってやってください。

 (小生    ) はい、では本題。本日の気になるタグはこちら。

 ぐゎんばってみた
 

 (脳内の人2) これもまたユニーク度の高いタグだなww
 (小生    ) と、思ってタグ検索してみたらちょっとした祭りになっててワロタww
 (脳内の人2) ちなみに、てめぇはUTAわせたことあるのかよ?
 (小生    ) さあ、記憶ないなぁ。少なくともUSTファイルは残ってない。
           「チューリップ」は歌わせた記憶があるけど。

 (脳内の人2) ま、ニコニコ全土ではファミマが流行ってるようだし。
           相変わらずニコニコは流行の動向がよく読めんな。
 (小生    ) だから面白いんだけどね。

 ファミマ入店音
 

 (小生    ) 再生数からして火付け役は↑この動画かな?
 (脳内の人2) タグ最古は2007年に既に存在するがなww

 [タグ最古動画]
 

 (小生    ) UTAU絡みではこちらがオススメ。

 

 (脳内の人2) 最近のファミマはどこにでもあるのな。
 (小生    ) そう思えばそれが真実。心のコンビニファミリーマートww

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆ぱむちゃんが徐々にシェア拡大中。

 
 ◆実はこの二人の組み合わせって、はじめてかもしれんですね。良いチョイスです。

 
 ◆HANASU力は高し。ネタはシュール系多しww

 
 ◆なんとまあ素敵なハモリのカラスさん。納得の「きれいなカラス」タグ。

 
 ◆第4弾は轟兄弟。栄一さんの優しい声がこの曲にしっくりくるんですなぁ。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:26Week1Turn【写真】

 (小生    ) 今日は比較的まともに生活できました。
 (脳内の人1) フム、相変わらずニコニコ動画は見ているようだがな。
 (小生    ) 大丈夫、ちょっと掃除とかもしたし、洗濯もしたし、
           洗い上げもしたし……あー、でもまだやることいっぱい。
 (脳内の人1) フム、この休暇も例にもれず「あと一日足りない」ことになりそうだな。
 (小生    ) 最近、休日のたびにずっと思ってるよね。嫌過ぎる。
           この休暇こそはどうにかしたい。
 (脳内の人1) もう半分以上過ぎたが。
 (小生    ) うへー。

 (小生    ) あ、写真を撮りにでかけることもこの休暇でやりたいことの一つ。
 (脳内の人1) 撮りに出かけるどころか、この3日家から一歩も出てないが。
 (小生    ) 失敬な。今日玄関周りを掃除するために出たよ。
 (脳内の人1) ……(もう何も言うまい)
 (小生    ) さて、撮りためてるストックの中から、
           今日はちょっとすがすがしい写真を1つ。

 朝焼け?

 (脳内の人1) 朝焼けか。
 (小生    ) たぶん。あまり覚えてないけど。
           なんか感動して思わず携帯で撮った記憶がある。
 (脳内の人1) 雲の陰影がなんともいえないな。
 (小生    ) おそらく同じときに撮ったものがもう2枚。

 朝焼け2

 朝焼けの反対側


 (脳内の人1) 3枚目は朝日と反対方向じゃないのか?
 (小生    ) たしかに、なんとなくこういうことしたくなるんですよ。

 (脳内の人1) フム、この歩道橋は通勤路の途中だな。
 (小生    ) 近場でも案外綺麗な風景はあるもんだね。
 (脳内の人1) では、明日は早起きしてシャッターチャンスを待つか。
 (小生    ) うーん、がんばってみましょうか。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆荘厳な感じの楽曲です。動画をよく見ると歌詞の意味への理解が深まりました。
  センスのある人は聴くだけでも読み解けるんでしょうけどね。

 
 ◆でかいwwちょ、でかいですよww

 
 ◆冷静に見るとこの静止画は恐ろしいんですがw
  あ、歌はけっこうガチです。声と曲がぴったりマッチしてるかと。

 
 ◆安らぐといいますか……なんだか落ち着いた気持ちで聴くことが出来ます。

 
 ◆これはちょっとカワイイなぁ。でも、なんだか身につまされるなぁ……

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
