

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:23Week1Turn【写真】

 (小生    ) 街中歩いてて、久々に猫に出会ったよ。
 (脳内の人1) ほう。
 (小生    ) そんなに猫の種類には詳しくないけど、たぶんロシアンブルーじゃないかぁ。
           毛並みが綺麗そうだった。
 (脳内の人1) 野良猫……ではなさそうだな。
 (小生    ) そうだね。なんとなく気品を感じるというか。
           座り込んでじーっとこちらを見てたけど、なんかお行儀のいい座り方してた。
           あー、しかし、猫はいつ見ても、かわいいなぁ。
 (脳内の人1) 主は猫派か。
 (小生    ) そうなるね。犬もまあ、いけるクチだけど。

 (小生    ) そんなこんなで今日は動物の写真でも行きましょう。
 (脳内の人1) フム、動物の写真か。それほど枚数があったか?
 (小生    ) 3枚程度なら。

 猫
 
 (小生    ) えーと、猫。
 (脳内の人1) いきなり背姿か。
 (小生    ) 正面向いてた時のは残念ながらひどくピンボケしてたので。

 犬

 (小生    ) これは、犬だね。
 (脳内の人1) フム、もう少しズームで撮ってもよかったのでは。
 (小生    ) うーん。カメラの方は結構ズームしてたんだけど、距離とりすぎかなぁ。

 雀

 (小生    ) 鳥。雀。
 (脳内の人1) これも小さいな。
           せっかくブロックにちょこんと乗ったいいタイミングだったのに、もったいない。
 (小生    ) これも距離。随分離れてたなぁ。ズームは最大だと思う。

 (脳内の人1) 動物を撮るにはまだまだ修行が足りなさそうだな。
 (小生    ) そうみたい。カメラの機能もよく分かってない素人だからね……
           ま、ボチボチと。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆本家もかなり好きですが、この替え歌もセンスが光ります。
 
 
 ◆爽やかな夏のUTA。まだ夏のうちにどうぞ。

 
 ◆最近、外人発音の歌い方がここちよく感じる瞬間がある……なんだろう?

【UTAU実践録】コトノハさんに『ひらひら』を歌ってもらって……【番外編-歌十言葉その3】

 (小生    ) で、で、で、で……
 (脳内の人3) でっていう?なのですか?
 (小生    ) 違うわい。動画がほぼできたということを伝えたかった。
 (脳内のケロ) ……ならばさっそくうpするのか。
 (小生    ) なわけなかろう。投稿予定は9月5日の21:00。
           これより遅くなることはあっても、早くなることは断じてない。
 (脳内の人3) 遅くなる……?なのですか?
 (小生    ) いや、ごめん。言葉のあや。おそらく今の感触だと遅くなることもまずないかな。
           どうしても、遅くなる場合は伝達するので。
 (脳内のケロ) ……とりあえず、サンプルの画面があるのか。

 [サンプル画面]
 ひらひら-コトノハサンプル

 (脳内の人3) イラストが前回紹介したものと変わってるのです。
 (小生    ) 時間があるならイメージに合うものになるまで妥協をしない。
 (脳内のケロ) ……描くのは小僧じゃないだろう。
 (小生    ) ま、5さんの仕事だけどね。大丈夫、今絶好調らしいから。
           むしろ、描きたくてうずうずしている感じ。
 (脳内の人3) あ、フォントがなんだかかわいらしいのです。
 (小生    ) そうそう、Windowsのデフォルトフォントじゃ、
           この曲のかわいらしさを表現できそうにないから、この辺から落としてみた。

 つ[STUDIO twoG]

 (小生    ) トップページから[FONT]→[ダウンロード]とたどっていって、
           『S2Gつきフォント』というのを導入してみたんですよ。
 (脳内のケロ) ……丸い感じが悪くない。
 (小生    ) いいよね。動画に合うフォントを探してこれれば、
           ニコニコムービーメーカの可能性でもかなりいい雰囲気をだせるんだねぇ。

 (小生    ) 写真は残念ながら自前じゃないんですよ。
 (脳内の人3) まだ、紅葉の季節じゃないから仕方ないのです。
 (小生    ) その辺は深くこだわらないことにした。
           でも、去年とっておけば、と少し思った。
 (脳内のケロ) ……その頃は、まだ、動画作成するなんてツユとも思ってなかっただろうが。
 (小生    ) あ、たしかに。
 (脳内の人3) で、この素敵な写真はどちらから借りたのですか。
 (小生    ) こちらのフリー素材をば。

 つ[photolibrary:桜の紅葉]

 (小生    ) せっかくコトノハさんなので、紅葉も桜にしてみました。
 (脳内のケロ) ……桜の紅葉もなかなか綺麗なものだ。
 (小生    ) 今まで、あまり気に止めたこと無かったな。
           紅葉といえば、楓とか、いちょうとか、メジャーどころばかりに目が行ってた。
 (脳内の人3) 桜の花はよく見るというのに、無体なことなのです。
 (小生    ) たしかにね。気づいてなかったなぁ。うん、でも、今回気づけた。
           桜の紅葉も綺麗だって1つ素敵なことを覚えました。

 (小生    ) ところで、今回はこんなメモを取ってみた。

 [作業メモ]
 作業メモ

 (脳内の人3) 小学生の取ったメモなのですか?
 (小生    ) いや、たしかにひらがな多いけど。
           前回ひととおりオケと合わせたものを聴いてみて、
           違和感のあるところを抜き出してみたの。
 (脳内のケロ) ……下の方には「エフェクトのかけ方」とあるが。
 (小生    ) いや、今回は何個かにustファイルが分けられてて、
           そのファイルごとに出力してエフェクトかけてるのだけど、
           ともすると忘れちゃうのよね、何使ったか。
 (脳内の人3) 備忘録代わりなのですか。
 (小生    ) そうなのですよ。意外と便利よ。まあ、紙にメモしてもいいんだけど。
 (脳内のケロ) ……小僧の字じゃ、メモしても読めないだろう。
 (小生    ) そうなんですよね……おうおうにして、小生自身も読めないんですよね。

 (脳内の人3) 残る作業はなんなのですか?
 (小生    ) まあ、ほとんどないけど。動画説明文の構想を練るとか?
           強いていえば、もう一場面ほしいかな?ずぅーと同じままでもねぇ。
 (脳内のケロ) ……自爆しそうな発言だな。
 (小生    ) う”、たしかに。「できれば」にしときます。
           作るために投稿を伸ばしたりはしないつもり。

 (小生    ) それでは、今日はこの辺で。
 (脳内の人3) それでは~なのです。
 (脳内のケロ) ……アディオス。 
 
 [次へ:B1-end 投稿動画『ひらひら』]
 [前へ:B1-2 コトノハさんに『ひらひら』を歌って……]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:22Week6Turn【オリジナル曲ピックアップ】

 (小生    ) 今日は久々に暑いね。残暑とはこうでなくては。
 (脳内のケロ) ……本音は「何もこんな日に暑くなくても」だろう。
 (小生    ) あー、たしかに。ちょうど外を歩かなきゃ終えない日だったからね。
           さすがに自販機でお茶買わないとやってられなかった。

 (小生    ) 気づけば夏も終わりかけてますよ!そういえば怖い曲特集してなかった!
 (脳内のケロ) ……夏といえば怪談か。
 (小生    ) 夏といえばね。やはり背筋がゾクゾク来るような作品をね。
 (脳内のケロ) ……それでは見ていくとしよう。
 (小生    ) 特集に付き以前に紹介した動画も混じってるかと思いますが、了承あれ。

 [よるいろのうた]
 

 (小生    ) 「本当は怖いグリム童話」。流行った時期あったねぇ。
 (脳内のケロ) ……昔話には隠された続きや、裏側がある。
 (小生    ) 最近PVも作られてましたね。UTAタグでも紹介したっけ?
 (脳内のケロ) ……修正版を上げたらしく、修正前の作品は「視聴できません」になっている。
 (小生    ) じゃ、あらためて。

 

 [ → ]
 
 
 (小生    ) この曲は……怖いよ。具体的には2:29あたりから。
 (脳内のケロ) ……日常をじわじわと狂気が侵食していく、というイメージがある。
 (小生    ) いろいろと想像しちゃいそうで、怖い。
          あと映像の演出が……まじ怖い。なんか、なんか見えてしまいそう。

 [正調カラカラ節]
 

 (小生    ) これはいいオカルトソングww
 (脳内のケロ) ……はっきりいって怖くはないがな。
 (小生    ) 心霊スポット巡りとかテーマがいいよね。UTAUキャラの活かし方もうまい!
          小生が小学生のころは心霊写真とか心霊スポットとか、
          大流行した時期があるんだけど、
          今でもそういう番組や子供向けの小雑誌みたいなものあるのかな?
 (脳内のケロ) ……どうだかな。

 [Lucid Dream]
 

 (小生    ) 夢か……これもホラーのテーマとしては伝統があるよね。
 (脳内のケロ) ……人選がいい。
 (小生    ) 目隠し包帯の鈴音アリカさんですね。いやー、雰囲気に合ってる。
          そういえば、アリカさんは小生初聞きかも。
 (脳内のケロ) ……歌声もこういう曲に映えそうな声をしているな。 

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆ゆったりしたメロディにストラさんの声が響きます。

 
 ◆なんぞこの組み合わせww。面白いではないですかww

 
 ◆デュエット曲では『magnet』が隆盛していますが、この曲もまだまだカバーされてますね。
  しかし、フクさんとテトさんは合うな。よい感じです。

 
 ◆心をゆったりとさせてくれます。

 
 ◆気が抜ける~。それにしても、休みばっかり言及してますねw

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:22Week5Turn【イラスト】

 (小生    ) 夏も終わりが見えてきたぜ!
 (脳内の人5) つ[朝晩は冷え込む日もでてきて、早々と秋めいてきましたよね。]
 (小生    ) あと一息で仕事も一区切りつくし、気分が盛り上がってきました。
 (脳内の人5) つ[昨日は疲れ気味だったのに、コロコロと変わるんですね。]
 (小生    ) 細かいことは気にしナーイ。

 (小生    ) 秋こそ創作活動にはもってこいの季節。
          今のところ仕事もそんなに激しくない予定だし。
 (脳内の人5) つ[夏の積み残しを一気に取り戻しますか?]
 (小生    ) そうね特にUTAUタグ閲覧とかは一気に行きたい。
          積み残しといえば、先週末、調子にのって描いたラフ絵。どうするの?
 (脳内の人5) つ[うーん、せっかく描いたのだから、色塗りまでしたいところです。]
 (小生    ) ま、次の動画に使うイラストが上がっていれば問題ないので、ご自由に。

 (小生    ) ほー、鳴ちゃん描いたのか鳴ちゃん。

 [ほのか鳴]
 ほのか鳴(ラフ)

 (脳内の人5) つ[音源についてきたイラストはもっとおかっぱだったんですけど、
           あの「メルト」をUTAってる動画の方を参考にしました。]

 あらためて紹介
 

 (小生    ) というか、聴きながら描いてたよね。
 (脳内の人5) つ[ええ、耳に心地いい歌声なので、はかどりましたよ。]

 (小生    ) 9月はイラストもいっぱいかけるといいね~
 (脳内の人5) つ[そうなると、いいですね~]

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆あえて裸でチャレンジとは……妙に、男らしい。

 
 ◆好きな曲が、しっかりとしたクオリティでカバーされているのは嬉しいものですね。

 
 ◆小説のワンシーンのような歌詞が素敵。

 
 ◆この声のユレユレ感が個性的。動画はカオス(w)な構成ですが、クオリティは高し。
  見て損はないかと。

 
 ◆サムネでネタと思ってはいけません。かなり良い出来ですよ。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:22Week4Turn【人気カバー曲】

 (小生    ) 申し訳ないんですが、今日は紹介文を書く気力が沸かないので、
           人気カバー曲のピックアップはお休みさせていただきます。
 (脳内の人4) お、お休みだ。
 (小生    ) ネタはなくもないけどね。どういう切り口で書くかの案が浮かばない。
 (脳内の人4) スランプ?
 (小生    ) いや、トランプ。
 (脳内の人4) はいはい、ワロスワロスww

 (小生    ) ということで、雑談とかをメインにすえて、間をつなごうと思います。
 (脳内の人4) わぁ~(パチパチ)
           じゃあね、質問。UTAUタグ動画閲覧は今どんな状況?
 (小生    ) 今は8月21日分を見終えたところ。一応遅れは一週間以内になったけど……
 (脳内の人4) 以前は10日以上の遅れがあったからねぇ。
 (小生    ) まだまだ追いつけてない。
           というか、さっき数えてみたんだけど8月26日分の動画数は……
 (脳内の人4) 24、くらいだったかな?
 (小生    ) おおー、さすがに把握してるね。たしかそんくらいあったと思う。
           検索結果表示ページが1日で1ページ(30動画)進む勢いですよ。
 (脳内の人4) ありゃりゃ、全部閲覧するのも一苦労だね。
 (小生    ) いや、動画がバシバシ投稿されるのは活発で大変いいことなんですよ。
          全部見ないともったいない気がする貧乏性の小生の見方が悪いだけであって。

 (脳内の人4) UTAUタグ動画全閲覧しているリスナーってどれくらいいると思う?
 (小生    ) うーん、一応再生数の最低ラインは20~30ってところだから、
           この情報を単純に見るならば20人弱はいるんじゃない?
 (脳内の人4) 少ないのやら、多いのやら。
 (小生    ) 全閲覧チャレンジをしている小生がいうのもなんだけど、
           あんまり賢い見方じゃないよ。連続して聴きすぎると感度が鈍ってくるし。
 (脳内の人4) 聴くのにもコンディションって重要だよね~
 (小生    ) それはあるね。以前、めっちゃ疲れているときに、
           好きなアーティストの新シングルを無理して聞いたことがあるんだけど、
           なんか全然気分が盛り上がらないの。不思議な感覚だった。

 (小生    ) ということで、過度の視聴はよろしくないと。
 (脳内の人4) どれくらいが適正な数?
 (小生    ) 人それぞれ感性の鍛えられ方にもよるけど、
           小生の場合は平日仕事帰りで、1日10動画くらいがちゃんと聴けるMAXかな。
 (脳内の人4) ほんとうは、なんらかの基準で選別して見る動画を絞りたいよね。
 (小生    ) まあ、ね。「リスナー」としてはね。
           でも全部見るってことも、UTAUタグ内の動画の傾向や変遷を見届ける
           「ウォッチャー」の視点で切り取ると価値のあることだと思ってますので。
           ま、遅れながらもボチボチ見ていこうかと。
 (脳内の人4) お~、ラジャ!たいちょー、頑張ろ~!

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆テトさん第二形態のイラストが素敵すぎですw

 
 ◆夏をも自分の季節にしてしまうこのパワー!!ユッフユフにされました~

 
 ◆歌いきった後のみんなの笑顔が……ええ曲や。

 
 ◆すごく綺麗に歌わせています。これは調声の手間がかかってそうだなぁ。

 
 ◆ルコさんの声は曲にハマルとほんと引き込まれます。イラストもGJ!

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:22Week3Turn【音源ピックアップ】

 (小生    ) やっちまった。2つほど。
 (脳内の人3) 何をなのです?
 (小生    ) 先日キャラクターなんとか機をダウンロードいたしまして。
 (脳内の人3) たしかに落としていたのです。
 (小生    ) 本日、ついつい脳内の人をなんとかしてしまいました。
 (脳内の人3) な……なんてことを、なのです。
 (小生    ) こんな感じ。
 脳内の人3

 (脳内の人3) よ……よりによって!!!
 (小生    ) うん。覚悟はできてる。
 (脳内の人3) それはいい心がけなのです(ゴゴゴゴゴ……

 (しばらくお待ちください)

 (小生    ) いひゃぁ、ひしゃびしゃにいいもんもりゃいまひた。
          (いやぁ、久々にいいものもらいました。)
 (脳内の人3) 何、いっているのか分からないのです。
           そこまでボコボコにしたわけじゃないので、ちゃんとしゃべるのです。
 (小生    ) うぃ。まあ、この画像、まだ脳内のイメージとは少し違うけどね。
           さすがに、デフォルトセットだけじゃ表現力に限界がある。
 (脳内の人3) それにしても、ものの数分でキャラクター画像が作れるとは、
           なんとか機は便利なツールなのです。

 (小生    ) で、もう一つのやっちまったですが。
 (脳内の人3) 何をなのです?(パート2)
 (小生    ) これだ!

 左上禰(イメージ)

 (脳内の人3) こ……これは、「左上禰」!?
 (小生    ) し、知っているのか(ry

 (脳内の人3) ダウンロードしてしまったのですか。
 (小生    ) UTAU激情、好きなんですよ。左上Dも。許して。
 (脳内の人3) 別に誰かに許しを得る必要はないと思うのです。

 (小生    ) 「全くの素人が連続音を録音するとどうなるか」
           という実験的要素を持った音源らしいね。
 (脳内の人3) そういうコンセプトで取り組んだ音源自体珍しいのです。
 (小生    ) そういえば、小生、これが連続音音源の初ダウンロードなのか。
           そう思うと感慨深いな……
           あ、UTAUの方も連続音を扱えるようバージョンアップしなきゃ。
 (脳内の人3) その前に夏休みの宿題を終わらせるのです。動画作成途中なのです。
 (小生    ) へーい。

 [音源配布所リンク動画]
 

 [UTAU激情(中の人作品)]
 
 ※個人的に好きな回です。1話から見たい人は注意。

 [中の人ホームページ:紅天好転]
 
 [音源配布ページ(上サイト内の一部)]
 
 ※UTAU連続音をご存じない方はこのあたりをご参照ください。
 ・ニコニコ大百科:UTAU連続音音源
 ・飴屋Pブログのまとめ記事

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】
 
 ◆全編英詩ですが、歌い方が変にネイティブ、ネイティブしてないので、
  日本人の小生には聞きやすいです。意味もなんとなく雰囲気でつかめますよ~。

 
 ◆四音トニーは着実にレベルアップしている気がする……

 
 ◆こういう情報系の動画もUTAUを盛り上げるのには重要ですね。

 
 ◆これだけ毎日チェックしても知らん音源がまだまだあります。恐るべしUTAU。

 
 ◆連続音音源に加えて、いろいろと楽しい革命がUTAUにおきております。
  UTAUコアで活躍する人達の情熱の賜物だと思います。感謝。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:22Week2Turn【気になるタグ】

 (小生    ) そういえば、まくわうりかったの。まくわうり。
 (脳内の人2) それ、一人暮らしの野郎が買うものか?
 (小生    ) いや~、以下の動画のニコニコ市場に出てたのを思い出して、つい。

 

 (脳内の人2) ぶっ!!なぜに、まくわうり?
 (小生    ) その辺は察しろ。

 (脳内の人2) で、食ってみた感想は。
 (小生    ) きゅうりの白身とメロンを3:1でまぜた感じかなぁ。
           3個買ったんだけど、今日食べた3個目は結構おいしくいただけた。
 (脳内の人2) 3個目は、って前の2つはどうしたんだよ。
 (小生    ) 2個目は甘い部分を先に食べたせいで、残った部分を食べるのがつらかった。
           1個目は中心の種の部分が腐ってた。周囲は食べたけど。
 (脳内の人2) 「くさってやがる……遅すぎたんだ。」
 (小生    ) そうそう、そんな感じ。
           で、捨てた種の部分がえもいわれぬ芳香をかもしだしまして……
           2、3日大変だった。いわゆるイヤな臭いともいいきれないんだけど、
           非常に鼻につくんだ、コレが。ビニール袋閉めても放散してくるし。
 (脳内の人2) ということで、持った感じ柔らかめのまくわうりには要注意だ。

 (小生    ) なんか、今日は雑談が長くなってしまったので、1個だけ気になるタグを。

 歌わせてみる勇気
 

 (脳内の人2) 皆まで言うな、察しろ……ってか?
 (小生    ) 察しろ……ってことだよ。ある意味凄い動画だよね。
 (脳内の人2) 想像力をいやがうえにも喚起させるな。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆HANASUで昔話とな。このシンプルさとゆるさがたまらないw

 
 ◆あのUTAU激情の作者さんが中の人に参戦!しかも、いきなり連続音チャレンジとは!
  チラシの裏は多くのユーザーが思っていることを代弁してくれていると思います。

 
 ◆このガヤガヤ感はUTAUならではですね。会話から曲へのもって行きかたがうまいww

 
 ◆久々に高レベルのHANASUを聞かせてもらいました。

 
 ◆ゲームミュージックのピコピコ感が好きな人には特にオススメの作品です。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:22Week1Turn【写真】

 (小生    ) そういえば……
 (脳内の人1) なんだ?
 (小生    ) 前回実家戻ったときに写真撮りためるの忘れてた。
 (脳内の人1) ドタバタしていたし、しかたあるまい。
 (小生    ) 写真もストックの方が……ドキドキだね(ハート)
 (脳内の人1) 困っている割には、その状況を楽しんでいるな。
 (小生    ) まーね。

 (小生    ) 今回は……去年の夏に実家近辺で撮った写真でも。
 (脳内の人1) 夏が終わってしまう前に紹介しておきたいしな。

 空へ

 (脳内の人1) フム、携帯で撮ったものなのか。
 (小生    ) 携帯でも案外良く撮れるからね。いや、技術の進歩ってすごい。
          ちなみにこのドアは立て付け悪くて開きません。罠です。
 (脳内の人1) 試してみたことは無いが、おそらく屋内ではビー球が転がるはずだ。
 (小生    ) 間違いなく傾いてるよね、我が実家。
 
 壁面より

 (小生    ) 構図をね、がんばってみた。
 (脳内の人1) フム、所詮素人のあがきだな。
 (小生    ) うーん、基礎がないのは事実だからね。

 ゴーヤ

 (小生    ) ゴーヤ、かわいいよゴーヤ(ハート)
 (脳内の人1) 主よ、それは使い方が間違っている気がするぞ。
 (小生    ) いや?そうかな……?そうなのかな?
 (脳内の人1) フム……無自覚なのか。
 (小生    ) ちなみに、この実家はいずれゴーヤに包まれるらしいから。
 (脳内の人1) それは見ものだな。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆総勢22名58トラックは圧巻の一言!

 
 ◆そんな表情でカレーパンを食べられてもww

 
 ◆ぷらすさんのデモ曲動画。こういう形でリスナーと会話するというのは面白い試みです。

 
 ◆怖いですよ。かなり。

 
 ◆モモさんにこんな泣ける曲歌わせるなんて反則だぁ~( TДT)

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】コトノハさんに『ひらひら』を歌って……【番外編-歌十言葉その2】

 (小生    ) 久々にがっつりUTAUに取り組めた。すがすがしい気分だ……
 (脳内の人2) 何トリップしてるんだ。
 (小生    ) そんなにトリップしてねぇだろうよ。あっちにくらべりゃ。
 (脳内の人2) ああ、たしかに。あっちに比べりゃあな……。

 (脳内の人5) つ[満足(〃▽〃)]

 (小生    ) あの娘のああいう表情も珍しいな。
 (脳内の人2) 表情つーても、半分は隠れで見えんぞ。
 (小生    ) 心の眼で見るんだよ。

 (小生    ) しかし、ガッツリ描いたなぁ。
           予定通り、動画用のイラストの線画が完成したよ。えがったえがった。
 (脳内の人5) つ[今回は小生さんにも少しお手伝いいただいたんですよ。]
 (脳内の人2) マジで!?
 (小生    ) マジです。ほら、なんか筆ペンは小生の担当らしいから。
 (脳内の人5) つ[おかげでもう一枚コトノハさんのラフ描いちゃいました。
           加えて、コトノハさん以外のキャラクターも1枚、描きかけです。]
 (脳内の人2) やりすぎだろう。で、誰描いてんだよ。
 (小生    ) フハハ、ここは積極的に出し惜しみだ。UTAタグの大事なストックだからな。
 (脳内の人5) つ[とりあえず、動画用のコトノハさんのラフだけお披露目しときますね。]

 コトノハさん(ラフ)


 (脳内の人2) ところで、歌のほうは……ってどこ行くよ!
 (小生    ) いや、読者を誤解させるような発言はしないでほしい。ちゃんとやってるから。
           一応、ざらっとはust修正して一通り全体を聞けるようにはしてみた。
 (脳内の人5) つ[結構苦労していましたね。]
 (小生    ) ちょっと、前作2ヶ月の間デフォ子さんの『ノイズレス』という、
           ぬるま湯に浸りきってしまっていたツケが。
 (脳内の人2) やっぱノイズはあるか。
 (小生    ) コレばっかりは、しょうがないよね。
           むしろ、ノイズの壁をいかに乗り切るかというのがUTAUの醍醐味でしょう。
           小生は勝手にそう信じている。
 (脳内の人5) つ[苦労をやりがいに変えるということですか?]
 (小生    ) そうそう。その辺りは都合よく出来てるから、この脳みそw

 (小生    ) 一応、今回は曲の後半の方のサンプルでも載せとこうかな?
 (脳内の人2) 後半の方がやっつけだろうが。
 (小生    ) まだまだ改善の余地はあるよね。ま、ぼちぼち。
 (脳内の人5) つ[ボチボチですね(笑)]

 [mp3:コトノハさんで『ひらひら』サンプル03]

 (脳内の人2) つーか、なしてココ?「ら」ばっかりじゃん?
 (小生    ) いや、意外にいい出来になったので、つい。

 (小生    ) ところで、そろそろ作品投稿時期の予告をしておこうと思う。
 (脳内の人5) つ[のびのびになると今後に差し支えますからね。]
 (脳内の人2) して、いつごろよ?
 (小生    ) 9月の第一週の土曜日。
 (脳内の人5) つ[えーと、5日ですね。]
 (小生    ) 21時、投稿予定也。
 (脳内の人2) あと2週間か……
 (脳内の人5) つ[大丈夫でしょうか?]
 (小生    ) たぶん。大丈夫だよ。1日はまるまる使える休みがあるはずだから。
          だいたい完成形も見えてきてるし。
 (脳内の人2) あとはどんだけクオリティを上げられるかだな。
 (小生    ) せいぜい精進します。

 (小生    ) それでは、今日はこのあたりで。
 (脳内の人2) じゃあな。お休み。
 (脳内の人5) つ[本日もゆるゆる談義にお付き合いいただきありがとうございました。
          それでは、失礼いたします。]

 [次へ:B1-3 コトノハさんに『ひらひら』を歌ってもらって……] 
 [前へ:B1-1 コトノハさんに『ひらひら』を……]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:21Week6Turn【オリジナル曲ピックアップ】

 (小生    ) 久々に何にもしない一日を送ってしまった。
           ぼーっとする日もたまには必要なもんだ。
 (脳内のケロ) ……厳密に何もしてないわけではないがな。
 (小生    ) そりゃあ、随分してなかった掃除もしたし、買い物もいったし、
           洗濯もしたし……UTAUタグ動画もごんごら見てたよ。
           ま、でも気楽にゆるーく動けたのは久しぶり。

 (小生    ) さあて、今日はぱむちゃんの曲でも取り上げてみます。
 (脳内のケロ) ……「UTAU食堂入り」タグも冠する「だいすきナルト」だな。

 

 (小生    ) さすがにこのうp主さんのチームは総合力がすごい。
           歌のかわいらしさとドット絵の破壊力がもう……
 (脳内のケロ) ……動画の構成も安定している。
 (小生    ) 右上の機数表示は面白いアイディアだよね。遊び心たっぷりw

 (小生    ) それから、この動画の注目点がもう一つ。
 (脳内のケロ) ……なんだ?
 (小生    ) ニコニコ市場がね。めっちゃ空気読んでるww
 (脳内のケロ) ……なるほど、テーマでもあるナルトはもちろんのこと、
           曲内で紹介されているナルトに合う商品が並んでいるのか。
 (小生    ) ニコニコ市場も普段はさほど気にしないけど、
           ふと見ると動画のネタを表現しててすごく面白いときあるよね。
 (脳内のケロ) ……市場もタグやコメントに加えて、
           作品を盛り立てる重要な要素ということか。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆歌の出来栄えも見事ながら、皐月さんがちょこちょこと画面内を動き回るのが面白いですw

 
 ◆ルナさんの歌ってる原曲も見たことありますが、雰囲気をよく引き出してる名PVだと思います。

 
 ◆これはレベルの高い「ナナ耳」動画。小生のレベルじゃ太刀打ちできませんw
  曲は素晴らしいので、それはそれで楽しみ方があるってもんです。

 
 ◆ギィさんによる「千年の独奏歌」修正版が来ました。いい声ですよ~。

 
 ◆原曲の特性を良くわかった上でのUTAUアレンジと思います。クセになるww

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
