

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:18Week5Turn【イラスト】

 (脳内の人5) つ[@△@]
 (小生    ) てんてこまいか。
 (脳内の人5) つ[ぜんぜんイラストかけないです……]
 (小生    ) スランプというヤツだな。ときどきなる、いや、結構なる。
 (脳内の人5) つ[スランプというより疲れのせいです。
             小生さん……もうちょっとイラスト書く余力残してくださいT^T]
 (小生    ) といっても、仕事で手を抜くわけにも行くまいに。

 (脳内の人5) つ[うぅ、今日のアップどころか明日投稿予定の動画用イラストも危ういです。]
 (小生    ) よし、分かった。この場は小生がしのごう。たまには小生も描いときたいし。

 …… 3分ほどお待ちください

 (小生    ) OKできた。

 テトさん筆ペン書き


 (脳内の人5) つ[適当ですね。]
 (小生    ) 何を今さら、小生の半分くらいは適当でできてますよ。
          しかし、筆ペン楽やわ~。
 (脳内の人5) つ[ともあれ、助かりました。動画用イラストに専念しますね。]
 (小生    ) 後、24時間切ったが頑張ってくれ。
 (脳内の人5) つ[ところで、なぜ明日なんですか?
            脳内予定では日曜に投稿するつもりだったのでは?]
 (小生    ) あ、それね。曜日間違えた。8月1日が日曜日と思ってた。
 (脳内の人5) つ[ああ、なるほど……って、え、ええぇぇーーー!!?]
 (小生    ) てへ(〃▽〃)
 (脳内の人5) つ[「てへ」じゃないですよ!日曜日だったらゆとりを持って用意できたのに……]
 (小生    ) まあ、予告しちゃったものはしょうがねぇ。がんばりましょう。
 (脳内の人5) つ[うぅ……がんばりますです……T^T]

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆ロミシンカバーの中で一番聞きよいと思うのは、耳がデフォ子慣れしてるせいかな?

 
 ◆女声音源でのカバーは珍しいですね。いい低音出てます。

 
 ◆この世界観。相変わらず惹き付けられる動画です。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:18Week4Turn【人気カバー曲】

 (小生    ) 今日は『ダブルラリアット』いきます。
           いや、原曲聞きに行ったら半端無かったです。
 (脳内の人4) 歌詞、調声、オケ、動画のギミックどれを取っても隙が無いよね。
 (小生    ) 世の中には凄い人もいるもんだ。
 (脳内の人4) UTAUシンガーの間ではどんな感じでカバーされてるんだろうね。
 (小生    ) とりあえず、カバーしている音源をリストアップしてみました。

 重音テト×6(替え歌1つ含む)
 雷歌ヒビキ×2
 忘音ミラ
 雪歌ユフ
 蟹音ぱん。
 桃音モモ
 轟栄二
 穂歌ソラ
 橙屋イモコ
 くぎゅロイド
 双音レンジ
 和音マコ
 蒼音タヤ(替え歌)
 揺歌サユ×2
 欲音ルコ×2
 Mac音ナナ
 いぬへび
 前気ロク
 鈴音フウ
 デフォ子
 雪歌ユフ&海歌シン
 数音ヨシ
 夜のツヤ
 RYO
 LOKE


 ※修正版はカウントしていません。

 (小生    ) これもまた色とりどりといいますか。
 (脳内の人4) 今年2月にオリジナルが発表されてから着々とカバー数を増やしてるよね。
 (小生    ) 小生的に気になるカバーはこちら。

 

 (脳内の人4) おお~、いぬへびさん。
 (小生    ) いい声してるよね。この曲を歌わせたくなるのも納得。
 (脳内の人4) イラストもかわいいよね~

 (小生    ) いつも通り、関連リンク貼っておきますので、ご賞味くださいませ。

 [オリジナル動画]
 

 [ニコニコ大百科]
 
 [ニコニコ動画タグ検索:ダブルラリアット]
 
 [ニコニコ動画タグ検索:UTAU ダブルラリアット]
 
 専用タグ有り。内容は上のものとほとんど一緒かな。
 [ニコニコ動画タグ検索:ダブラリをUTAUシリーズ]

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(ダブルラリアット特集)】

 
 ◆テトさんカバー。UTAU+ダブルラリアット動画では圧倒的な再生数を誇っています。

 
 ◆ルコさんカバー。原曲に負けない声の存在感を持っていると思います。

 
 ◆サユさんカバー。イラストの気合の入り方が凄い!そして、かわいい!

 
 ◆くぎゅロイドカバー。声の持つ実力はさすがに高い。 

 
 ◆デフォ子さんカバー。チャーハンPVに合うんだ、この歌声が……
 ※[こちら]上記動画のPVの元動画となります。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:18Week3Turn【音源ピックアップ】

 (脳内の人3) 今日は『有屋ギィ』さんなのですか。
 (小生    ) そうです。有屋ギィさんです。あのトカゲの着ぐるみの。
 (脳内の人3) お目々がランランなのです。
 (小生    ) 着ぐるみの目、だとは思う、けど。
          配布サイト内の記述によると、中の人にも性別分からないくらいだから、
          何があってもおかしくないよね。
 (脳内の人3) また、どうしてギィさんを?なのです。
 (小生    ) 以前、UTAU☆サーチで配布サイトへのリンクが登録されてるのをみて、
          「トカゲの着ぐるみ……ほーう、ほうほう」程度の認識はしてたんだけど。
          今朝これみて認識が変わった。

 

 (小生    ) ガッ!ではないよ。ではないけど、じんわりと響いてくる。
 (脳内の人3) たしかに、いい歌声なのです。
           しかし、マスターは相変わらず「ほっとする」系の声に弱いのです。
 (小生    ) いいじゃないかよぅ。ほっとする声で和みたいんだよぅ。
 (脳内の人3) はいはい、なのです。

 (脳内の人3) 関連ページはこちらをどうぞなのです。

 [音源配布サイト:自販機の下]

 [ニコニコ動画:タグ検索<有屋ギィ>]

 [ニコニコ大百科:有屋ギィ]

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆エフェクトのかけかたが曲にしっかり合ってて雰囲気が出てます。

 
 ◆聞いてて気持ちのよい歌声です。

 
 ◆1つ1つのシーンが曲の雰囲気に合っています。味があります。

 
 ◆ありそうで、案外ないAAPV。なんか落ち着くのはなぜだろう?
 

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:18Week2Turn【気になるタグ】

 (小生    ) パジャマで飯食うと汗ダラダラだね。
 (脳内の人2) たぶん、それ、パジャマ関係ないぜ。
 (小生    ) そうすか。まあ、それは本当にどうでもいいです。
 (脳内の人2) うーし、今日の気になるタグいってみようかいね。

 狼「だが断る」
 

 (小生    ) ああ、あの「ロミオとシンデレラ」のカバー。狼も喰わない。
 (脳内の人2) 問題はなぜにテッドでカバーしたかだな。
 (小生    ) なんでだろうね。
 (脳内の人2) さあ。でも、面白いからよし。

 さゆきPの乱心
 

 (脳内の人2) 今日はこういう系でまとめてきたか。
 (小生    ) こういう系っていわれても、なぁ。
 (脳内の人2) まあ、「え、あの!?」って思うよな。
 (小生    ) 小生も思った。でも、調声は変わらずガチだったよ。凄いね。
           あとね、曲も何気にいい曲だよ。テーマがちょっとアレなだけで。
 (脳内の人2) 同意するぜ。テーマはちょっとアレだがなww

 (脳内の人2) さゆきPを知らん人は以下のタグをチェックしといてくれ。

 さゆきP
 

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(ゲッダン特集)】

 
 ◆トリさんによるかわいいゲッダン☆

 
 ◆いぬへびによるゲッダン。かわいいですが、ねじれてますww

 
 ◆桃音さんまで……

 
 ◆当然のようにテトさんもゲッダン済みです。

 
 ◆UTAUゲッダンの原点かと。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:18Week1Turn【写真】

 (小生    ) 今日は実家の畑最終回。
 (脳内の人1) フム?シリーズだったのか?
 (小生    ) 今、シリーズにした。
 (脳内の人1) 相変わらず、適当だな。
 (小生    ) 小生の半分くらいは適当だよ。それは、ともかくまずはコチラ。

 へびの抜け殻

 (脳内の人1) これは……蛇の抜け殻か。
 (小生    ) どうも、ここで脱皮したらしいね。
 (脳内の人1) 結構、大きいのだが。
 (小生    ) うん。ちょっと、本体にはお会いしたくないよね。

 (脳内の人1) これは、畑の周囲の風景だな。
 (小生    ) 現地は結構いい景観なんだけど、写真が平凡なのは小生の腕のせいだね。

 田舎ですよ

 ええ、田舎ですとも

 (小生    ) てな感じで、緑がいっぱいなわけですよ。
 (脳内の人1) 田舎はいいものだな。
 (小生    ) こういう風景って日本ではまだまだありふれてるってのが、
           小生の感覚なんだけど。どうなんだろうね。
 (脳内の人1) 主が好んでそういうところばかり、見ているせいもあるかもしれない。
 (小生    ) まあ、確かに。
           どこ行ってもこれくらい緑があると嬉しいなぁ、とは思います。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆音源紹介やり方の1つのよい例だと思います。音源自体もかなりのできです。

 
 ◆セリフ部分の「しんのすけ」がやけにひらべったいのがツボに来ましたww

 
 ◆四音トニーのACT2。海外音源も着々と実力をつけてきてます。

 
 ◆こちらも海外音源。なかなかよい感じにまとまっております。

 
 ◆英語もうまいし、オマケも良調声。たしかにFull版期待ですね~

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】あわわわわ【更新に添えて】

 何事も慌てると、ほんと、ろくなことが起きないよ、という話。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】いじって合わせて【第3楽章第7節】

 ■オケ到着!■

 (小生    ) きたで~、オケきたで~。
 (脳内の人4) お、ついに来たの?
 (小生    ) うん。ほんとうは先週に送られてきてたんだけど、
           お目見えは今週となりました。
 (脳内の人2) どうも、オケの話が出てこないと思ったら。
 (脳内のケロ) ……外注していたのか。
 (小生    ) うん。ピアノちゃんと弾ける人に頼んで、メロディのmidi作ってもらいました。
          提供していただいた真紅様、本当にありがとうございました。
 (脳内の人4) しかも、編集OKだってね。
 (小生    ) うぃうぃ。歌に合うようにテンポとか音色とか、
           ちょこちょこいじらさせていただきます。
 (脳内のケロ) ……では、さっそくはじめよう。
 (脳内の人2) 今日は時間に余裕ないモンな~

 ■楽曲を仕上げていくよ!■

 (小生    ) 今日やることは……
 (脳内の人2) まず、完成したustからwav生成してエフェクトかけるだろ。
 (脳内の人4) オケをいじって、wavとして出力するよね。
 (脳内のケロ) ……それから、オケと歌声を合わせてずれを調整する。
 (小生    ) あれ、結構やることいっぱいあるね。
 (脳内のケロ) ……時間はないがな。
 (脳内の人2) だから、あれだけ先週の3連休中にやっておけと。
 (小生    ) いや、君、そんなこと言ってないよね。
 (脳内の人4) でも、一理あるよね~
 (小生    ) はい、反省してます……

 ■いざ、実践■

 1.歌声にエフェクトをかけていきます

 (小生    ) よーし、じゃあ、ガツガツいきますよ。
 (脳内の人4) じゃあ、先週完成したustファイルを開きま~す。

 [SS:風の通り道.ust]
 風の通り道.ust

 (脳内の人2) で、さっさとwavを生成すると。

 [SS:[プロジェクト]→[wavファイルを生成]]
 [プロジェクト]→[wavファイルを生成]

 (脳内のケロ) ……とりあえず、デスクトップにでも保存だな。

 [SS:外部プロセス実行中]
 外部プロセス実行中

 [SS:生成されたwavファイル]
 生成されたwavファイル

 (小生    ) うし。じゃあ、Sound Engine にぶっこむ。

 [SS:ぶっこみました。]
 ぶっこみました。

 (脳内の人4) エフェクトは何をかけるの?
 (小生    ) 一応、レシピはこんな感じ。

 1:[音質]→[ブースター(帯域強調)]→[ライブラリー:中域ブースト]

 [SS:ブースター(帯域強調)のパラメータ]
 ブースター(帯域強調)のパラメータ

 2:[音量]→[コンプレッサー(音量圧縮)]→[ライブラリー:ソフトリミッター]

 [SS:コンプレッサー(音量圧縮)のパラメータ]
 コンプレッサー(音量圧縮)のパラメータ

 3:[空間]→[ディレイ(エコー)]→[ライブラリー:ショートディレイ]
   一部のパラメータを調節
   ・ディレイ(エコー)→97ms
   ・高域減衰 →50.0%
   ・低域減数 →10.0%
   ・効果/原音 →30.0%

 [SS:ディレイ(エコー)のパラメータ]
 ディレイ(エコー)のパラメータ

 (脳内の人2) そんで、名前をつけて保存しておくと。
 (脳内のケロ) ……『_effected』とでも付けておけば分かりやすいだろう。

 [SS:[ファイル]→[名前を付けて保存]]
 [ファイル]→[名前を付けて保存]

 [SS:エフェクト後のwavファイル]
 エフェクト後のwavファイル

 2.オケをいじっていきますよ

 (小生    ) 続いて、真紅様よりいただいたmidiデータをDominoにぶっこみます。

 [SS:ドラッグ&ドロップ]
 ドラッグ&ドロップ

 (脳内の人4) こんな感じで、ショットカットや本体にドラッグ&ドロップすればOKだよ。

 [SS:コントロールチェンジマクロうんたら]
 コントロールチェンジマクロうんたら

 (小生    ) む、何やらダイアログが。
 (脳内のケロ) ……あまり詳しく調べている暇はないぞ。
 (脳内の人2) とりあえず、「はい」押しとけ。
 (小生    ) そうしとく。
 (脳内の人4) いいのかなぁ~

 [SS:はい、開きました]
 はい、開きました

 (小生    ) お、ピアノロールに音符が並んでいるね。
 (脳内の人4) なかなか壮観だね。
 (脳内の人2) 音符の長さや音の出るタイミングは微妙にまちまちなのな。
 (小生    ) うん。これが人の手で弾いてもらうことのメリットだよね。
           奏者の個性が出るというか。
           この微妙な差異は打ち込みでは表現できないよね。
 (脳内のケロ) しかし、テンポが速すぎるな。
 (小生    ) うぃ。調整しておきましょう。

 [SS:コンダクターを選ぶ]
 コンダクターを選ぶ

 (小生    ) テンポの調整はこのConductorトラックで行うらしい。

 [SS:テンポ]
 テンポ

 (脳内のケロ) ……たしかに『Tempo』と出ているようだな。
 (脳内の人4) この線をいじればいいんだね~

 [SS:いじってやったぜ]
 いじってやったぜ

 (脳内の人2) ちょっといじったら左側のペインに『Tempo』イベントが出現するはずだ。

 [SS:Tempoイベント]
 Tempoイベント

 (小生    ) 細かい数値の調整はこちらをダブルクリックしていじったほうがいいね。

 [SS:テンポイベントのプロパティ]
 テンポイベントのプロパティ

 (脳内の人4) 次は?
 (小生    ) 音色を変更するよ。
 (脳内のケロ) ……ピアノをいいものだが、小僧的にはもう少し幻想的な感じにしたいらしい。
 (小生    ) そのほうが、デフォ子さんにあいそうだしね。
 (脳内の人2) で、いじくるにはここか。

 [SS:音色の変更]
 音色の変更

 (小生    ) まあ、小生も詳しくは分かってないんだが、
           このM,L,PCってのをいじると音色を変更できるっぽい。
 (脳内の人4) 操作方法だけど、それぞれの四角のところで、
           左クリックをしたら数値が増えて、右クリックをしたら減るよ。
 (脳内の人2) で、いろいろいじって気に入った音色を探すと。
 (小生    ) だね。

 ……Now testing

 [SS:Fantasia]
 Fantasia

 (小生    ) つーか、まんま幻想的なのがあったわ。
 (脳内の人4) 『Fantasia』ってまさにそのままww
 (脳内のケロ) ……実際、これならイメージどおりだな。

 3.オケの録音

 (小生    ) えーと、それじゃ、これを録音していきます。
 (脳内の人4) 録音?このまま使えないの?
 (小生    ) とりあえずSound EngineやAudacityで
           いじるにはwav形式である必要があるからね。
 (脳内の人2) midiから変換できないのかよ。
 (小生    ) さあ、その辺はよく調べられてないので、
          取り急ぎ内部で録音することでwavに変換します。暇があれば調べるよ。
 (脳内のケロ) ……暇なんて当分無いだろうよ。
 (小生    ) うん。期待はしないほうがいい。暇になる頃には忘れている。
 (脳内の人2) 自慢げにいうな。
 (脳内の人4) じゃ、録音だね。あらためて、SoundEngineを起動~
 (小生    ) で、今回は「録音」タブを開きます。

 [SS:録音タブ]
 録音タブ

 (脳内の人2) あまりくわしく説明している暇はないが……

 [SS:録音ライン→WAVE 出力ミックス]
 録音ライン→WAVE 出力ミックス

 [SS:録音音量→50]
 録音音量→50

 [SS:チャンネル→1]
 チャンネル→1

 (脳内のケロ) ……このような感じで録音パラメータは設定してみた。
 (脳内の人4) 勉強もとくにしてなくて、適当だから、改善の余地はきっとあるよね~
 (小生    ) ま、今回はこれでよしとしましょう。で、
           あの赤いを押された状態にしておいて、録音可能状態にします。

 [SS:録音ボタン-これで押されてます]
 録音ボタン-これで押されてます

 (脳内の人2) ちなみに録音可能状態だと、
           PC内部で発生した音に対して、こちらのゲージが反応するぜ。

 [SS:反応してます]
 反応してます

 (小生    ) 録音するときはSound Engineの「再生ボタン」を押して、
          それからDominoの方の「再生ボタン」を押します。

 [SS:再生ボタンSound Engine]
 再生ボタンSound Engine

 [SS:再生ボタンDomino]
 再生ボタンDomino

 ……Now recording

 [SS:録音中]
 録音中

 [SS:録音終了]
 録音終了

 (小生    ) うし、録音できました。
 (脳内の人4) Dominoの方はループ再生になってなければ自動的に止まるので、
           Sound Engineの一時停止ボタンを押して、
           録音ボタン(赤い)を押して、録音終了。
 (脳内の人2) 自動的に再生が始まるので、変な音が入っていないかチェックしておくといいぜ。
 (脳内のケロ) 録音ができたら、とりあえずwavとして保存だな。

 [SS:名前を付けて保存]
 名前を付けて保存

 4.音のズレを調整

 (小生    ) では、オケと歌声を合わせていきます。
 (脳内の人4) Audacityにぶっこむんだね。
 (脳内の人2) ぶっこむってどうよ。その表現。
 (小生    ) 細かいことは気にするな。

 [SS:まさにぶっこまれようとしているところ]
 まさにぶっこまれようとしているところ

 [SS:ぶっこまれました。]
 ぶっこまれました。

 (小生    ) とりあえず、歌いだしをあわせましょう。
 (脳内のケロ) ……これは実際に再生してみて、
           歌いだしの位置で止めるのが一番手っ取り早い。

 [SS:歌いだしの位置]
 歌いだしの位置

 (脳内の人4) ここだね~
 (脳内の人2) じゃ、いったん再生を止めて、タイムシフトツールで歌声の位置を調節するか。

 [SS:タイムシフトツール]
 タイムシフトツール

 (小生    ) 前章でもやった記憶があるけど、
           ドラッグ&ドロップでグリグリ位置を動かせるよ。

 [SS:歌いだしをあわせました]
 歌いだしをあわせました

 (小生    ) とりあえずながして聞いてみますか。

 ……Now playing

 (脳内の人2) どうも、ずれてるようなところもあるのな。
 (小生    ) そうね。微調整しようか。
 (脳内の人4) どうするの?
 (小生    ) 本当は微調整、UTAUの先行発音とオーバラップをいじってやろうかなぁとか、
          思ってたけど、いちいち出力し直すの面倒だしAudacity上でやろうかと思う。
 (脳内のケロ) ……しかし、オケは和音込みで、
           どの位置が音符の発生位置かは見極めにくいぞ。
 (小生    ) なので、メロディラインのみにして、
           音色も単純なピアノのままの音を作って出力しました。
 (脳内の人4) 完全に位置合わせ用だね。

 [SS:pianoを追加]
 pianoを追加

 (小生    ) これも歌いだしを合わせて、後は細かく見ていきます。

 [SS:ずれてそうなところ(選択済み)]
 ずれてそうなところ(選択済み)

 (小生    ) 「やあてきた」の「きた」の部分だけど、どうもずれてるように聞こえるね。
 (脳内の人4) ちょっと、遅れてるよね~
 (脳内の人2) そういうときは前の無音部分を適度な長さで選択して。
 (脳内のケロ) カットして、ずれている小節を超えた段階ではりつける。

 [SS:カット]
 カット

 [SS:このあたりにペースト(かぜのとおりみち~の後)]
 このあたりにペースト(かぜのとおりみち~の後)

 [SS:ペースト]
 ペースト

 (小生    ) これを繰り返してちまちまズレを直していきます。
 (脳内の人4) 地道だね。
 (脳内の人2) 早い場合は、どっかから無音部分をとってきて、
           早い部分の前に貼ればいいのな。
 (脳内のケロ) ……この方法だと休符から休符までの一まとまりしか調節できんな。
 (小生    ) もっと細かい調整はやっぱりustファイルの方でしなきゃだめかなぁ。
          でも、これだけでもわりとズレは取れると思うよ。
 (脳内の人2) じゃあ、とっととやれ。
 (小生    ) へーい。
 
 ……Now doing

 (小生    ) よし!できた!
 (脳内の人4) とりあえずさわりの部分だけのっけとくね。

 [mp3:風の通り道(サンプル)]

 (脳内の人2) おお、なかなかイメージどおりにできてるじゃん。
 (小生    ) まあ、投稿までにエフェクトのパラメータとか、
          音のズレとかはもうちょっと直すかも知れないから、
           ほんのちょっと変わるかも。
 (脳内の人4) でも、だいたいコレで完成だね。
 (脳内のケロ) ……どうにかここまでこぎつけたな。
 (小生    ) 前章に引き続き苦労したけど、
           やっぱり完成の形が見えてくると嬉しいよね。

 ■まとめの時間■

 (脳内の人2) だいたい楽曲は完成だな。後は動画を作るのみか。

 ・オケは音色の選択によってはパートが少なくても結構なんとかなる。
 ・midiはとりあえず再生して、内部録音してやればwavになる。
  お手軽だけど、再生時他の音を立てないように気をつける必要がある。
 ・音のズレはAudacity上の切った貼ったでそこそこ修正できる。
 ・音のズレを調整時にはメロディのみにして、音符の出だしが分かりやすい音色にすると吉。

 (小生    ) 見えてきた、見えてきたよ。
 (脳内の人4) そろそろ投稿日時予告でもしておく?
 (小生    ) そうね。前回は朝早くに投稿して、
          再生数の記録をつけるのに苦労しちゃったから、今回は夜にしようかな。
 (脳内の人2) で、何時よ。
 (小生    ) まあ、21時くらいかな。8月1日の21時を投稿予定時刻ってことで。
 (脳内のケロ) ……予定通りいくといいがな。
 (小生    ) 不吉なことをいわんといてくれ……
          まあ、間に合いそうになかったら、適宜ブログでお知らせしていきます。

 (脳内の人2) それじゃ、今日はこのへんで、あばよ。
 (脳内の人4) それじゃあね~
 (脳内のケロ) ……アディオス。
 (小生    ) それでは失礼しま~す。

 [次へ:3-8 動画つくっぞ!]
 [前へ:3-6 サクサク作るよ!]
 [索引へ]

 [関連記事]
 【雑記】あわわわわ【更新に添えて】

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【Tips-013】Domino-インストール【周辺ツール】

 このTipsすっかり周辺ツールのインストール方法紹介記事となってます。
 ま、それも一興ということで(苦笑)

 さて、今回はMIDI音楽編集ソフトの『Domino』です。
 メロディの打ち込みとか、いろいろできそうな高機能なソフトです。

 それではさっそくインストール方法をば。
 まずはサイトへ。

 つ[TAKABO SOFT:MIDI音源編集ソフト「Domino(ドミノ)」]

 [SS:Domino公式ページ]
 Domino公式ページ

 公式ページからして、スタイリッシュでハイクオリティ。
 と、とりあえずダウンロードリンクを……

 おっと、その前に、以下のリンクをクリックして注意情報読んで起きましょうね。

 [SS:ダウンロードする前にお読みくださいへのリンク]
 ダウンロードする前にお読みくださいへのリンク

 さて、気を取り直してダウンロードリンクです。

 [SS:ダウンロードリンク]
 ダウンロードリンク

 旧バージョンもリンクがあります。
 ダウンロードリンクをたどるとダウンロードが始まります。

 [SS:ファイルの保存]
 ファイルの保存

 [SS:ダウンロード中]
 ダウンロード中

 [SS:ZIPファイル]
 ZIPファイル

 いつもどおり。でも、新たにソフトをダウンロードするときってウキウキしますよね。

 さて、ダブルクリックしてZIP解凍しましょうか。

 ……

 早く過ぎて、解凍中のプログレッシブバーは取れませんでした。ちくちょうめ。

 [SS:フォルダ:Domino]
 フォルダ:Domino

 そんなことより、もう使えるようです。
 インストール不要とは、恐るべし。

 さっそく、アイコンをダブルクリックして開いちゃいましょう。

 [SS:起動画面]
 起動画面

 ボタンがいっぱいあっていかにも高機能そうです。使いこなせるのかなぁ。
 ま、ぼちぼち。

 [SS:インフォメーション]
 インフォメーション

 マニュアルにもかかれてますが、使用するには初期設定が必要です。
 インフォメーションのいうどおり環境設定を開いてみましょうか。

 [SS:[ツール]→[環境設定]]
 [ツール]→[環境設定]

 [F12]押しても開けるっぽいです。

 [SS:環境設定-MIDI-OUT]
 環境設定-MIDI-OUT-MIDI OUT

 [SS:環境設定-MIDI-OUT-MIDI OUT デバイス]
 環境設定-MIDI OUT デバイス

 [SS:環境設定-MIDI-OUT-音源(音源定義ファイル)]
 環境設定-MIDI-OUT-音源(音源定義ファイル)

 こちらのMIDI-OUTで色々と設定する必要があるようです。
 おそらく、ここで表示されるMIDIOUTデバイスや音源の内容は、
 PCの環境によって違うので、マニュアルを参照して設定してくださいね。

 [SS:[ヘルプ]→[取り扱い説明書]]
 [ヘルプ]→[取り扱い説明書]]

 インストール(というかダウンロード)についてはこんなもんでしょうか。 

 [索引へ]

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

【お知らせ】バナー(その5)を追加しました!【バナー】

 UTAU☆サーチランキングポイント100pt達成を記念してバナーを追加しました。
 新しいバナーは先にバナーを掲載した場所の後に追加しています。

 [修正前]

 【バナー】

  バナーは以下に掲載したものの中から自由に選んでお使いください。
  でも、直リンはやっちゃだめですよ。いったん持ち帰ってから利用してくださいね。

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その1~

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その2~

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その3~

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その2~


 [修正後]

 【バナー】

  バナーは以下に掲載したものの中から自由に選んでお使いください。
  でも、直リンはやっちゃだめですよ。いったん持ち帰ってから利用してくださいね。

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その1~

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その2~

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その3~

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その2~

  utaodo_banner05.png


 UTAU☆サーチランキングポイント100達成雑記は[こちら]から。

 [対象記事]
 ポータル

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【雑記】UTAU☆サーチランキングポイント100pt達成!【お礼・お返事】

 UTAU☆サーチ様で、人気ランキングをやっているんですが、
 そちらのポイントが晴れて100達成いたしました。ありがとうございます!

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
