スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニコニコ動画】夢みることり【一曲集中】

 カバーされっぷりがすごい『夢みることり』を取り上げてみます。
 UTAU的には2人で歌う曲というところがミソなんでしょうね。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

【雑記】夏が来る!【更新に添えて】

 いよいよ6月も終わり。本格的な夏がやってきますな~、というお話。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】エンベロープを科学する【第3楽章第3節】

 (小生    ) はあ。
 (脳内の人4) たいちょー、何ため息ついてるの?
 (小生    ) 晴れてるなぁ、と思って。
 (脳内の人3) 別にいいじゃないのですか。
 (小生    ) いや、なんか最近は雨のときのほうが調子がいいというか、
          心はずむというか。
 (脳内の人4) たいちょうは雷とか来るとワクワクするタイプでしょ。
 (小生    ) その通り。台風も好きだなぁ。特に台風前夜のあの夕暮れ。
          なんともいえない絶妙な色合い。そして停電。
 (脳内の人2) いや、おかしいだろ。その感覚は。
 (小生    ) えー、停電ってワクワクしない?
           まあ、一回台風中にウィザードリーやってて停電になって泣いたけど。
 (脳内の人3) はいはい、なのです。
           しかし、最近の天気は雨がどうのこうのよりも気温の方が気になるのです。
 (脳内の人4) 暑いよねー。
 (脳内の人2) 寝苦しくて困る。
 (小生    ) お前の基準はやはりそこか。
 (脳内の人2) 悪いか。
 (小生    ) 悪くない。
 (脳内の人2) じゃあ、寝る。
 (小生    ) おうよ。
 (脳内の人3) どんな流れなのですか。はあ……呆れるのです。
 (脳内の人4) ハンモックつっといたよ~。脳内だけど。
 (脳内の人2) お、ご苦労さん。
 (小生    ) 相変わらず脳内ならやりたい放題だな。
           リアルでは扇風機もないというのに。
 (脳内の人3) エアコンは備え付けがあるのです。
 (小生    ) 肌に合わん。喉に悪い。却下。
 (脳内の人3) じゃあ、好きにしやがれなのです。

 (脳内の人4) たいちょー、だいぶ雑談したね。
           これ、『更新に添えて』にまわしても良かったんじゃない?
 (小生    ) いいじゃないか、たまにはこちらでリアルの話をしても、
          前回は出だしが超アンリアルだったし。
 (脳内の人3) で、今日の実践録は何をするのですか。
 (脳内の人2) (ゆらゆら)
 (小生    ) えーと、エンベロープ。エンベロープやります。やっちゃうよ。
 (脳内の人2) (ゆらゆら)
 (脳内の人3) マスター、エンベロープって連呼してるのですが、
          実はよく分かってないのではないですか?
 (脳内の人2) (ゆらゆら)
 (小生    ) もちろん。
 (脳内の人3) はあ……やっぱりなのです。
 (脳内の人4) さっそく調べてくるよ。

 (脳内の人2) (ゆら……)

 (脳内の人4) おまたせ~

 つ[Wikipedia:エンベロープ]

 (脳内の人3) 相変わらず早いのです。
 (小生    ) やつのハンモックが揺れきる前に戻ってくるとは。
 (脳内の人4) えへへ。
 (小生    ) で、Wikipediaなんだが。
 (脳内の人3) なんかいっぱい意味があるのです。
 (小生    ) 「封筒」……「フロッピーディスク」……「電子メール」……「包絡線」……
           「シンセサイザー」、お、これじゃん?
           最後の「ウィルス」ってのも気になるけど。
 (脳内の人4) 気になるよね。何気にこのページで紹介されてるのそれだし。
 (脳内の人3) 今は関係ないのです。
 (小生    ) ちぇー。
 (脳内の人4) ちぇー。
 (脳内の人2) (ゆらゆら)
 (脳内の人3) いいから、次にいくのです。
 (脳内の人4) うん。「シンセサイザー」ってところに『詳細は~』って
           リンクがあったからたどってみたよ。

 つ[Wikipedia:ADSR]

 (小生    ) ふーん。音量の時間変化を4つの領域に分けるのね。
 (脳内の人3) 以下、引用なのです。

 

Attack(立ち上がり)
演奏開始からその音声の最大音量に到達するまでの時間を設定するパラメータ。0秒に設定すればいきなり最大音量になり、ピアノやギター、或いは打楽器の音声と同じになる。
Decay(減衰)
Attackで到達した最大音量から、Sustainレベルに移行するまでの時間を設定するパラメータ。
Sustain(減衰後の保持)
Decayの後、演奏が続いている限り出る音量を設定するパラメータ(これだけは時間的変化ではなく量の設定パラメータとなっている)。
Release(余韻)
演奏を終了した(鍵盤の鍵を離した)時点から、音が鳴り終わるまでの時間を設定するパラメータ。

 [引用元:Wikipedia→ADSR URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ADSR]



 (小生    ) 別に声だけのパラメータじゃないのね。
 (脳内の人4) 楽器とか音楽全般に関連するんだね~。
 (脳内の人2) (ゆらゆら)
 (小生    ) ねえ、そろそろ「ゆらゆら」ってうざくない?
 (脳内の人3) うざいのです。
 (脳内の人4) たいちょーに同意。
 (小生    ) 切ろうかロープ。どうせ脳内のものだし。
 (脳内の人4) いいんじゃん。
 (脳内の人3) じゃあ、切るのです。
 (小生    ) どうやっ……

 破っ!!!!

 ……ぶち、ドスン

 (小生    ) 切れたよ。切れちゃったよ。
 (脳内の人4) すげー。
 (脳内の人3) ざっとこんなもんなのです。
 (脳内の人2) むにゃむにゃ……(Zzz)
 (小生    ) それでも寝てるこいつもすげぇ。

 (小生    ) 他にも情報のあるページはないの?
 (脳内の人4) これとか。 

 つ[エンベロープについて]

 (小生    ) お、なんか科学的な詳しい解説が、いい感じだ。
 (脳内の人4) でもね。
 (脳内の人3) 途中からすごい専門的なのです。ついていけるのですか。
 (小生    ) うん。ちょっと頑張ってみる。これでも理系なつもり。

 ……Now reading

 (小生    ) ひぃっ!!もうだめ。ついてけないっスよ。
 (脳内の人4) あらら。
 (脳内の人3) やっぱりなのです。5秒も持たなかったのです。
 (小生    ) 次、次、次のお願いします。

 つ[音楽研究所:エンベロープの役割]

 (小生    ) ほう。母音ごとのエンベロープの形が出てる。
          何か役に立ちそうだねコレ。
 (脳内の人4) 実際にためしてみようよ。
 (脳内の人2) (ゆらゆら)
 (脳内の人3) (ハンモック切ったのに揺れてるのです……まあ、気にしないのです。)
           じゃあ、UTAUを起動するのです。
 (小生    ) まずは『あいうえお』で試してみますか。

 [SS:『あいうえお』を入力して、『曲線を表示モード』にしたところまで]
 :『あいうえお』を入力して、『曲線を表示モード』にしたところまで

 (脳内の人4) たいちょー、なんかうねうねしてるよ。
 (小生    ) おー、ほんとだピッチがついてる。
 (脳内の人2) (ゆらゆら)
 (小生    ) お前か!お前がゆれてるせいか!
 (脳内の人3) マスター、違うのです。そんなわけないのです。
           新バージョンのUTAUからはピッチのデフォルト値が設定できるのです。
 (小生    ) ほう。
 (脳内の人4) ふーん。あ、コレのことだね。

 [SS:音符を右クリックしてピッチコントロールを呼び出す]
 音符を右クリックしてピッチコントロールを呼び出す

 [SS:ピッチコントロール]
 ピッチコントロール

 (小生    ) ほんとだ「規定値にする」ってある。
 (脳内の人3) とりあえず今回ピッチは操作の対象外なので、
           つけないようにデフォルト値を設定するのです。
 
 [SS:チェックをはずして[規定値にする]を押下]
 チェックをはずして[規定値にする]を押下

 (脳内の人4) 『ポルタメント』と『ビブラート』のそれぞれで押すんだね。
 (小生    ) 了解した。

 [SS:『あいうえお』を再入力]
 『あいうえお』を再入力

 (小生    ) お、今度はうねうねがついてない。

 (小生    ) それではエンベロープを変更してみようか。
 (脳内の人4) ラジャ!
 (脳内の人2) ラジャ!
 (小生    ) オイ、さりげなく起きてるな。
 (脳内の人3) しかも、テンション高いのです。
 (脳内の人2) いや、寝てる。
 (小生    ) 嘘付け。
 (脳内の人2) ほら、エンベロープ編集すんだろよ。
 (小生    ) へいへい。

 [SS:音符を選択して、右クリックしてエンベロープ編集画面を呼び出し]
 音符を選択して、右クリックしてエンベロープ編集画面を呼び出し

 [SS:エンベロープ]
 エンベロープ

 (脳内の人3) エンベロープは音符を複数選択していると
           メニューに出てこないので注意なのです。
 (小生    ) おお、これがエンベロープ。
 (脳内の人2) ブログで出してないだけで、以前から見てるくせに。白々しい。
 (小生    ) いいじゃんかよー。何度でも「初めての頃の感動」を味わいたいんだよー。
 (脳内の人3) 進めるのです。
 (脳内の人4) 華麗にスルーだね(^w^;)
 (小生    ) へーい。では、操作方法。
           あの気になる赤い点をグリっと動かせば変わります。以上。
 (脳内の人2) 投げやりだな。
 (小生    ) それ以外いいようがない。

 [SS:赤い点をドラッグして動かしてみる]
 赤い点をドラッグして動かしてみる

 [SS:『OK』すると、こっちの曲線も変わる]
 『OK』すると、こっちの曲線も変わる

 (小生    ) ほーら、変わった。
 (脳内の人2) UTAUの手柄をお前の手柄のように言うな。
 (脳内の人3) はあ、まあ、とにかくこれでいじってみるのです。
 (脳内の人4) やってみよー。さっきのページからこっちにキャプチャ画像引用しとくね。

 [SS:母音のエンベロープ]
 

母音のエンベロープ
 (引用元:
 http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Research/Speech/envelope_role.htm)



 ……Now doing

 (小生    ) 『え』と『お』はなんか点が多い気がする。4点じゃ表現できないYO。
 (脳内の人3) ヒップホップ調はいらんのです。
 (脳内の人2) たしか、いつぞやのバージョンアップでエンベロープの操作点は増えてるぞ。
 (小生    ) どっかで見た記憶がある。
 (脳内の人4) この『p5,v5』って怪しくないかな?
 (小生    ) よし、チャレンジQ。

 [SS:『e』ボタンを押してみると、可動点が増えた]
 『e』ボタンを押してみると、可動点が増えた

 (脳内の人3) 増えた瞬間は2番目の点に重なって、
           増えたことが分かりづらいこともあるので注意なのです。
 (脳内の人2) 適当に点を動かしてれば見つかるぜ。
 (小生    ) よし、じゃあ、作業進めます。

 ……Now doing

 (小生    ) 完了。こんな感じ。

 [SS:エンベロープ編集後]
 エンベロープ編集後

 (脳内の人3) それじゃあ、聞き比べてみるのです。
 (脳内の人4) 2つを並べてみたよ。

 [mp3:あいうえお(エンベロープ設定前)]

 [mp3:あいうえお(エンベロープ設定後)]

 (小生    ) おお、たしかに、なんか違う。
 (脳内の人3) 設定してないほうが平べったくて硬い感じなのに比べて、
           設定しているほうは柔らかな感じなのです。

 (小生    ) よし、エンベロープの効果は分かった。
           でも、実際のところはどうなんだろう?
 (脳内の人4) 実際のところというと?
 (小生    ) これ、本当にみんな一音一音設定してるのかな?
 (脳内の人2) めんどくさいのかよ。
 (小生    ) めんどくさいよ。今はまだ扱う曲が短いからいいけど。
           あと、今回設定した形は『あいうえお』のみだし。
           UTAUでは他の場合とかがどうなってるのか知りたい。
 (脳内の人4) じゃ、他の人の作ったustファイルがいるね。
           さっそく行ってきま~す。

 (脳内の人4) ただいま。はい。これ。
 (小生    ) はや。……で、こいつは。
 (脳内の人3) 『耳のあるロボットの唄』なのです。
 (小生    ) おわ。このブログでも第0楽章で紹介した名曲。
          [こちら]のページの『mp3』というリンクをたどった先にある、
           『utau用ustファイル&VSQファイル(robot.zip)』をクリックしてください。
           その後もダウンロードでなんかごにょごにょありますが、
           自然体で行けば大丈夫。
 (脳内の人2) それ、意味分からんぞ。
 (脳内の人3) もう、ほっとくのです。
 (脳内の人4) でも、耳ロボPに限らず、けっこうみんなustファイルとか、
           公開しているからありがたいよね。
 (小生    ) うんうん。小生もありがたく勉強させていただきます。
 (脳内の人2) ……でも、これustファイルじゃなくて、VSQファイルだぜ。
 (小生    ) たしかこんな感じで読み込めるはずだから大丈夫。

 [SS:[ファイル]→[インポート]]
 [ファイル]→[インポート]

 [SS:『ファイルの種類』を『VSQ形式ファイル』にして、ファイルをえらんで開く]
 :『ファイルの種類』を『VSQ形式ファイル』にして、ファイルをえらんで開く

 (小生    ) しかし、細かくファイルが分かれてるね。
 (脳内の人3) 今回はエンベロープを見るだけなので、とりあえず気にしないのです。
 (脳内の人4) じゃあ、みていこー。
 (小生    ) おー。

 ……Now studying
  
 (小生    ) ざっと見たけど、なんかほとんど真平ら。
 (脳内の人2) だって、これロボ声を活かした作品だぞ。
 (小生    ) ふわっ!そうだった!!
 (脳内の人3) きっと、あえてエンベロープをいじってないのです。
 (脳内の人4) あう。たいちょー、ゴメンよ。
           でも、もう一個あるよ。
 (小生    ) おお、同じく耳ロボPの「ぐるぐる大航海」。コレも良曲。
 (脳内の人2) さっき示したリンクから同じようにたどって探したらきっとある。
 (小生    ) きっと、てなんだよ。
 (脳内の人3) まあ、見てみるのです。
 (脳内の人4) こっちはustファイルなので普通に開けるよ。

 ……Now studying

 (小生    ) 一応、ちょこちょこ変化してたね。
          特徴的だなって思ったのは次の3つ。

 [SS:伸ばす音のリリースを長く]
 伸ばす音のリリースを長く
 伸ばす音のリリースを長く

 (小生    ) これは分かりやすいかな。3つ目の点が通常よりも前に来ている。
 (脳内の人3) 伸ばした音がだんだん弱くなってフェードアウトしていく感じなのです。
 (脳内の人4) こうしとかないと音がスパッと切れるように聞こえるよね。

 [SS:歌いだしの音を強く]
 歌いだしの音を強く
 歌いだしの音を強く

 (小生    ) これはそんなに多くの部分が設定されてるわけじゃなかったけど、
          歌いだしを強調したいときに、こんなふうにしてるんだと思う。
 (脳内の人2) アタックの最大位置を全体から少し上にあげて、
           ゆっくりと減衰させている感じだな。

 [SS:ゆるやかなアタック]
 ゆるやかなアタック
 ゆるやかなアタック


 (小生    ) これはよくは理解できてないんだけど、
          ときどき音の出はじめから最大点に到達するまでがゆるやかなものがあった。
          やわらかく入るってことかなぁ。
 (脳内の人4) さっき、母音のエンベロープ設定したときもだいたいゆるやかに入ってたよね。
 (小生    ) そうだね。なんか関係あるかもね。

 (小生    ) 他にもこにょこにょ変わってた部分はあったけど、よくわかんないし、
           とりあえずこんなところ?
 (脳内の人3) まだまだ、勉強が必要そうなのです。
 (脳内の人2) あんまり全部に設定する必要もなさそうだな。
 (小生    ) 曲の目指すところにもよるかもしれんが、
           基本的にはポイントポイントに使っていくものだろうね。
 (脳内の人4) とりあえず、伸ばす音をフェードアウトさせるのは今日から実践できそうだね。
 (小生    ) それだけでも成果があったということにしておこう。うん。

 (脳内の人3) ところで、前回のこと覚えているのですか?
 (小生    ) なに?なんかやったけ?
 (脳内の人3) 前回「どれみふぁそー」ばかりデフォ子さんに歌わしていたから、
           今回は風の通り道のはじめの部分を歌わせるといってたのです。
 (小生    ) うはあ。すっかり忘れてた。とりあえずやろう。
 (脳内の人2) おいおい。今回の内容は一通りすんでるぜ。
 (小生    ) いや、まあ、ほら。デフォ子さんに申し訳ないし。
 (脳内の人4) よっし!やろー、ボクはまだまだいけるよ!
 (小生    ) うし!待ってろ!30秒で仕上げてやる!

 [SS:とりあえず風の通り道]
 とりあえず風の通り道

 (小生    ) よし!何秒?
 (脳内の人3) 15分なのです。
 (脳内の人2) でかいこといった割にはたいしたことはねぇな。
 (脳内の人4) ダイジョーブ。30秒は無理ってわかってたよ。
 (小生    ) くそう。小生のこと馬鹿にしやがって。
 (脳内の人3) 30秒は夢見すぎなのです。
 (脳内の人2) 製作作業は早けりゃいいってもんでもないだろう。
 (小生    ) まあ、頭でプラン考えるときはね。
           でも、実際に手を動かす時間は短いにこしたことはない。
           あと、さりげなく今日学んだことを取り入れてるから。
           一番最後の「ち」とか。
 (脳内の人2) むしろ、それくらいしかないだろう。
 (小生    ) う、図星。まあ、スクリーンショットのタイトルにもあるようにとりあえずだから。
 (脳内の人4) じゃ、とりあえず聞こうよ。
 (脳内の人3) 再生なのです。

 [mp3:とりあえず風の通り道]

 (小生    ) なんかコレだけでも十分なんだけど。これってデフォ耳?
 (脳内の人2) デフォ耳だろうな。
 (脳内の人3) デフォ耳なのです。
 (脳内の人4) デフォ耳だろうね。
 (小生    ) 光栄です。じゃあ、これで動画作ってうp……
          ゴメン、冗談。ハンマーおろして。
 (脳内の人3) 次回はピッチ、エンベロープも継続して勉強するのです。
 (脳内の人2) ま、これでうpしてたら成長しないわな。
 (脳内の人4) 兄ちゃん。たまにはまともなこというね~。
 (小生    ) お前に成長がどうとか言われたくないんだが。
 (脳内の人3) そこ、つっかからないのです!
 (小生    ) へーい……
 (脳内の人4) とりあえず今日のことまとめるね。

 ・エンベロープとは音量(波で見ると振幅)の時間的な変化のことをいう。
 ・うまく設定すると音に抑揚がつきのっぺりした感じはなくなる。
 ・他の人の作品のustファイルを見るのはとても勉強になる。
 ・エンベロープは無理に全音に設定しなくてもよさそう。ポイントを抑えて使う。
 ・どういうときにどういう形が有効なのかは、まだまだ勉強の余地有り。
 ・やっぱりブログ上でヘタに公言すると後が大変だね☆

 (脳内の人2) あんまり前進してないような気もするぜ。
 (小生    ) まあ、焦ってもいかんでしょう。徐々にね。
 (脳内の人3) それにしても、一番最後の項目はエンベロープと無関係なのです。
 (小生    ) 許せ。

 (脳内の人3) それでは、今回はそろそろ終了なのです。
           お付き合いいただきどうもなのです。
 (脳内の人2) それじゃあな。
 (脳内の人4) バイバイねー。
 (小生    ) それでは失礼いたします。

 [次へ:3-4 先行発音とオーバーラッ!]
 [前へ:3-2 デフォ子さんと仲良くなってみるテスト]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【お知らせ】歌声合成ツールUTAU サポートページ【リンク追加】

 そういえば、このページをリンクに追加してないとは何という体たらく。
 まあ、実践録中ではリンク貼ってるんですが。

 歌声合成ツールUTAU サポートページ

 既にご承知の通り、UTAUをダウンロードするための場所です。
 音源もいくつかダウンロードできます。

 [対象記事]
  リンク
 

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【雑記】たまには昔の話を……~後編~【ボクの履歴書】

 続きを書くのをスッパリ忘れていました。そろそろ書いとこう。
 前編は[コチラ]

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【お知らせ】バナー(その2)を追加しました!【バナー】

 初投稿動画再生数100達成を記念してバナーを追加しました。
 新しいバナーは先にバナーを掲載した場所の間に追加しています。

 [修正前]

 【バナー】

  バナーは以下に掲載したものの中から自由に選んでお使いください。
  でも、直リンはやっちゃだめですよ。いったん持ち帰ってから利用してくださいね。

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その1~

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その3~

 [修正後]

 【バナー】

  バナーは以下に掲載したものの中から自由に選んでお使いください。
  でも、直リンはやっちゃだめですよ。いったん持ち帰ってから利用してくださいね。

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その1~

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その2~

  UTA(U)ってオドロンぱバナー~その3~


 初投稿動画再生数100オーバー御礼雑記は[こちら]

 [対象記事]
 ポータル

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【雑記】初投稿動画再生数100達成!【お礼・お返事】

 おかげさまで初投稿動画が再生数100を突破いたしました。
 恒例となりつつありますが、今回も記念にバナーを追加いたします。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【雑記】「川の光」でおもふこと【更新に添えて】

 昨晩「川の光」という長編アニメを見たよというお話。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】デフォ子さんと仲良くなってみるテスト【第3楽章第2節】

 (脳内の人1) (フム、二足歩行の蛙とは面妖な……妖魔の類か?)
 (脳内のケロ) (……この殺気。この嬢ちゃん只者じゃないな。)

 チャッ
 ッサ

 (脳内の人1) (隙が……無いな。かなりの手練……勝負は一瞬か。)
 (脳内のケロ) (……やれやれ、タフなゲームになりそうだぜ。)

 (脳内の人3) マスター、なんで止めないのですか!
 (小生    ) いや、面白そうじゃん。

 バッ!
 ダッ!

 (小生    ) うぉう!消えた!?
 (脳内の人3) 別に消えてないのです。動体視力悪すぎなのです。
 (小生    ) 視力は日に日に落ちてるからのう……
 (脳内の人3) はあ、緊迫感が一気に消えうせたのです。ほら、勝負は終わったのです。

 (脳内のケロ) ……OK、嬢ちゃん。オレの負けだ。
          首がまだつながってるだけでもありがたい。
 (脳内の人1) フム、いや、私の負けだな。
          あなたが手加減をしなければ、眉間はぶち抜かれている。
 (脳内のケロ) ……謙虚なことだ。
 (脳内の人1) そちらこそ。

 (小生    ) 何あの世界。いるの?このブログに必要なの?
 (脳内の人3) 知ったこっちゃないのです。
          ともあれ、和解してよかったのです。
 (脳内の人1) フム、余計な手間をかけて、すまなかった。
 (脳内のケロ) ……さっそく本題に入ってくれ。
 (小生    ) はいはい。で、本日は何でしたっけ?
 (脳内の人3) デフォ子さんについてやるのです。
 (小生    ) そうでした。デフォ子さんとは何者かをよく知ろうって回でした。

 (脳内の人1) まずは基本的なデータか。
 (小生    ) うん。UTAUユーザ互助会によい情報が落ちてました。
          各種情報はキャプチャによって引用してます。
 (脳内の人3) 単に転記するのがめんどくさかっただけなのです。
 (小生    ) いうな!

 つ[UTAUユーザ互助会@ウィキ:音源紹介/デフォ子]

 [SS:デフォ子-基本データ]
 デフォ子-基本データ

 (脳内のケロ) ……これはためになるな。
 (脳内の人1) もともとはテキスト読み上げようの合成音声なのだな。
 (小生    ) うん。だから次のような特徴があります。

 [SS:デフォ子-声の特徴]
 デフォ子-声の特徴

 (小生    ) ノイズ無しっていうのは、何気に強みだよね。
 (脳内の人1) フム、ノイズ除去はなかなかに苦労する作業だからな。
 (脳内の人3) 音量ばらつきも音程の揺らぎも無いのです。
 (小生    ) あれ?それって、実は使いやすいってことじゃ?
 (脳内のケロ) ……ただし、『その他あれこれ』にも書かれているが、
         声質は機械的で、始めて聞く場合は違和感がある。
 (小生    ) うん。まあ、小生もそうだった記憶がある。
          でも、よくステータスを見ると、
          UTAUの初心者ユーザにこそ使ってもらいたい原音じゃない?
 (脳内の人3) テトさんが有名すぎるせいもあるのです。
          テトさんからUTAUを知ってはじめたユーザはごまんといるのです。
          第一、マスターだって、その口なのです。
 (小生    ) ……う、たしかに。否定はできない。

 (脳内のケロ) ……あとは、Tips見ておくぞ。

 [SS:Tips]
 Tips

 (小生    ) Tips見たらますます初心者に向いている原音な気がする。
 (脳内の人1) フム、他の原音みたいに別途インストールも必要ないしな。
 (小生    ) ……どうして、小生は一番初めにデフォ子さんを使わなかったのだろう。
          いろいろとブログに書く手間が省けたのに……
 (脳内のケロ) ……今さら悔いても遅いぞ。小僧。過去にとらわれてないで前を向け。
 (小生    ) サンクス。立ち直りました。相変わらずかっこいいね。
 (脳内のケロ) ……っふ、ほめても何もでないぞ。
 (脳内の人1) とりあえず、情報集めはこんなところか。
 (脳内の人3) そうなのです。次は、実際に歌ってもらってみるのです。

 【音域チェック】

 (小生    ) まずは、音の高低がどの辺りまで出るのかチェックしてみます。
 (脳内の人1) フム、用意したustファイルはこんな感じだな。

 [SS:音域チェック]
 音域チェック

 (脳内のケロ) ……ヤレヤレ、音階を並べただけとはな。
 (脳内の人3) 単純すぎなのです。
 (小生    ) いいじゃんか。分かりやすいじゃん。
 (脳内の人1) では、聞いてみるか。

 [mp3:音域チェック]
 [mp3:音域チェック]

 (小生    ) C1~C3くらいまでは、低すぎてオドロオドロしいね。
 (脳内の人1) フム、声としては聞けるがな。
 (脳内の人3) 上はC6あたりから苦しくなってくるのです。
 (小生    ) C7以上はほとんど超音波だよね。
 (脳内のケロ) ……音程の移り変わりは、なめらかだな。
 (小生    ) そうだね。低すぎたり、高すぎたりしても声質は一定だよね。
 (脳内の人3) 「↑」や「↓」がついた、高音域用、低音域用ファイルが
          用意されてないことからも、そのことが伺えるのです。
 (小生    ) やっぱ、ただモンじゃないよデフォ子さん。

 【音の長短チェック】

 (小生    ) 今度は音の伸縮に対して、どこまでいけるかチェックします。
 (脳内の人1) ようは、何分音符までなら声として認識できるかのチェックだな。
 (小生    ) そういうこと。
 (脳内の人3) で、こういう楽譜ができたのです。

 [SS:音の長短チェック]
 音の長短チェック

 (小生    ) 64分音符から2分音符まで、『Length』で設定できる長さを、
          それぞれ『ドレミファソ』を並べて、間を4分音符で区切りました。
          見た目なんとなく綺麗じゃね?
 (脳内のケロ) ……別に配置は関係ないぞ。
 (脳内の人1) さっそく聞いてみるとしよう。

 [mp3:音の長短チェック]
 [mp3:音の長短チェック]

 (小生    ) 一応、32分音符(3番目)あたりから、声として認識できなくもない。
 (脳内の人3) それより短いと「ドミソ」しか聞き取れないのです。
 (小生    ) 声の特徴でも「早口は苦手」ってあったしね。
 (脳内のケロ) ……長めの音の方が聞こえはいい。

 【モジュレーションのチェック】

 (小生    ) 今度はモジュレーションを変化させていきます。
 (脳内の人1) フム、実はモジュレーションはマイナスも設定できる。
 (小生    ) そう、それ。以前やってるときは知らなかったんだよね。
          モジュレーションの有効範囲は-200~200だそうで。
 (脳内のケロ) ……次の画像は-200から40ごと増加させてみたものだ。

 [SS:モジュレーションのチェック]
 モジュレーションのチェック

 (小生    ) 「ドレミファソR」を4分音符で用意。11組必要なのでご注意アレ。
 (脳内の人3) マスターはテストのときに10個しか用意してなくて、
          割り切れなくて困っていたのです。
 (小生    ) だって(200-(-200))÷40=10で10個じゃんか
          ……って頭悪いことはいいません。
          一応、理系なつもり。これって区間分けの問題だよね。
          ある距離を、ある間隔で杭を打ってくとすると何本必要かっていう。
          はじめの1本が必要なわけです。
 (脳内の人3) そこまで理解してて、なぜ間違えたのです。
 (小生    ) それは、勢いで作業してたから。
 (脳内のケロ) ……ヤレヤレ、脇が甘すぎるぜ。
 (脳内の人1) フム、そろそろ聞いておくか。

 [mp3:モジュレーションのチェック]
 [mp3:モジュレーションのチェック]

 (小生    ) すげー、全然、変化が無い。ほんとに音程に揺らぎが無いんだな。
 (脳内の人1) 互助会ページで得た情報が実際に確認できたな。
 (脳内の人3) 合成音声もそれはそれで利点なのです。

 【音量チェック】

 (小生    ) 今度は音量の変化をチェックします。
 (脳内の人3) ?何か意味があるのですか?
 (小生    ) いや、設定できる値だったからなんとなく。
 (脳内の人1) フム、相変わらず無駄なことが好きだな。
 (小生    ) 小生の人生の半分くらいは無駄でできております。
 (脳内のケロ) ……案外とそんなものだ。
 (小生    ) あ、この件に関しては同意してくれるんですね。
 (脳内の人3) もうこのやり取り自体が無駄なのです。
 (脳内の人1) 今度は0から200を20間隔で設定だな。

 [SS:音量チェック]
 音量チェック

 (小生    ) modは0にしてます。どれでも一緒だけど。
 (脳内の人3) 再生するのです。
 (小生    ) え、もう?もうちょっと余裕……
 (脳内の人3) 再生するのです。

 [mp3:音量チェック]

 (脳内の人3) これで、満足なのですか。
 (小生    ) はい、すみません。満足です。
          ちなみに200は強めですが、そこまで耳に響くわけでもありません。
 (脳内の人1) フム、もともと優しい感じの声だからか。
 (脳内のケロ) ……そのあたりは他の原音と比較してみたほうがいいかもな。

 【ブレシネスチェック】

 (小生    ) bre値の変化のチェックです。これは重要そうだよね。
 (脳内のケロ) ……声のかすれはウィスパーボイスの元だからな。
 (脳内の人3) では、さっさと準備するのです。

 [SS:ブレシネスチェック]
 ブレシネスチェック

 (脳内の人1) これは、0から100までだから10間隔だな。
 (脳内の人3) はい、再生なのです。
 (小生    ) ……無体な。

 [mp3:ブレシネスチェック]

 (小生    ) うん。100はさすがに違和感があるけど、80、90あたりでも問題ないね。
 (脳内のケロ) ……むしろ、デフォ子らしさが際立つな。
 (脳内の人3) ここまで高く設定しても違和感ないとはすごいのです。
 (脳内の人1) 逆に低く設定すると明瞭にはなるが、デフォ子らしさは少し薄れるな。
 (小生    ) ウィスパーボイスを活かすなら、通常~高めかな。

 【ジェンダーファクターチェック】

 (小生    ) いよいよ、大詰め。ジェンダーファクターのチェックです。
 (脳内の人3) まあ、これも必要性はみとめるのです。
 (小生    ) 大きく声質が変わる要因だからね。
 (脳内の人1) 値の範囲はどうする?
 (脳内のケロ) ……g-50~g+50ってとこだ。テト同様g+61以上は音にならない。

 [SS:ジェンダーファクターチェック]
 ジェンダーファクターチェック

 [mp3:ジェンダーファクターチェック]

 (小生    ) g-50~g-30あたりは、音か跳ねたようになるのが気になる。
 (脳内の人1) g-20からは割と安定しているな。
 (小生    ) g-10がかわいらしくていいね。
 (脳内のケロ) ……高いほうは、上げすぎると声が分離したように聞こえるぞ。
 (脳内の人1) かすれた声と、こもった声の2声聞こえるな。
 (小生    ) まあ、どれくらいに設定するは曲風次第かな。

 (小生    ) OKです。これで一通りやりたいことはやりました。
 (脳内の人1) フム、して役に立つのか。今回の所作は。
 (小生    ) 立つんじゃない。一応。声の方向付けとかしやすくなった、気がする。
 (脳内のケロ) ……何事も一通り経験しておくのはいいことだ。
 (小生    ) 支援、サンクス。
 (脳内の人3) しかし、デフォ子さんもドレミファソばかり歌わされて災難なのです。
 (小生    ) いや、歌のレッスンとはかくあるべきだろう。
          むしろ第2楽章が無計画でやりすぎたんだよ。
 (脳内の人1) では、次回はちゃんとした歌を歌わせるのだろうか。
 (小生    ) まあ、次回はエンベロープの勉強だけど、
          一応、『風の通り道』の歌いだしの部分をメインのチェック場所にするつもり。
 (脳内のケロ) ……それでは、今回はジ・エンドだな。
 (小生    ) いや、その言い方は無理がある。あまり、かっこよくはない。
 (脳内のケロ) ……アディオス。
 (小生    ) 逃げやがった。まあ、いっか。
 (脳内の人3) カエルさんもときどきは失敗するのです。
 (脳内の人1) それでは、われわれも失礼するとしよう。
 (小生    ) 了解。それでは~。
 (脳内の人3) また、次回なのです。

 [次へ:3-3 エンベロープを科学する]
 [前へ:3-1 次のステップは?]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【ニコニコ動画】雨降る夜に【テーマ別検索】

 今回のテーマは季節がら『雨』ということで、よろしくお願いしますです。

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。