

【雑記】妄想力の鍛え方【更新に添えて】

 最近、TRPGをやったというお話。

続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】歌詞を入力してみよう!【第2楽章第2節】

 (脳内の人1) ( -_ )〆   日
 (小生    ) (ゴクッ)
 (脳内の人3) (ワクワク)
 (脳内の人2) (……恐れを知らぬニートになりたい…)

  シュッバ!!
 
 (チン)

 (脳内の人1) ( -_ )〆   А▽ ザッ……
 (小生    ) おお……( ゚д゚)
 (脳内の人3) すごいのです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 (脳内の人2) (……「ご職業」の欄にはやはりニートと書くべきか…っく)

 (小生    ) 見事なもんだ。全然太刀筋が見えなかった。
 (脳内の人3) さすがなのです。
 (脳内の人1) フム。
 (小生    ) しかし、そんな刀どこにあった。
 (脳内の人1) 実家の蔵だが。
 (小生    ) ……実家って、俺の脳内なのに好き勝手しやがって。

 (脳内の人2) あ?何かあった?
 (小生    ) お前、絶対今日の夕飯のこととか考えただろ。
 (脳内の人2) そんなくだらないことは考えてねーよ。
 (小生    ) ふーん。ま、いいや。

 (小生    ) さて、前置きはこれくらいにして、今日は何するんだっけ?
 (脳内の人1) フム、実際にUTAUで歌を作っていくわけだが。
 (小生    ) うぉぉい。大事な回やん。
 (脳内の人3) グダグダしてる暇はないのですよ。
 (小生    ) じゃ、まあ、さっそくUTAUを立ち上げてっと。

 [SS:UTAU画面]
 UTAU画面

 (小生    ) 歌詞を入力?
 (脳内の人2) あせんなよ。まずは、『新規』だろうが。
 (小生    ) そうだった。

 [SS:[メニュー]→[新規]]
 [メニュー]→[新規]

 (脳内の人3) どう設定するのですか?
 (小生    ) えーとね。こんな感じ。

 [SS:プロジェクトの設定]
 プロジェクトの設定

 ●プロジェクト名:春の小川
 ●出力wavファイル名:harunoogawa.wav
 ●原音ファイルセット:重音テト(真)[C:\Program Files\UTAU\voice\tetovoice-2R7]

 他は特に変更なし

 (脳内の人1) フム、次はどうする?
 (小生    ) 歌詞をね、入力しちゃいますよ。Lyricにカーソルを合わせて……

 [SS:Lyric]
 Lyric

 (小生    ) ふおぉぉ!!!!(`Д)mm呂(カタカタカタカタ…………)
 (脳内の人1) フム、本気だな。
 (脳内の人3) でも、そこまで早くないのです。
 (脳内の人2) IT屋さんとしてどうなのよ。この速度?
 (小生    ) 悲しくなるから言わないで(_ _|||)
 
 (脳内の人1) フム、歌詞(ひらがな)を用意してみたのだが。

-------------------------------キリトリ------------------------------------
はーるのおがわはさらさらいくよきーしのすみれやれんげのはなにすーがたやさしくいろうつくしくさーけよさけよとささやきながらはーるのおがわはさらさらいくよえーびやめだかやこぶなのむれにきょーうもいちにちひなたでおよぎあーそべあそべとささやきながら
-------------------------------キリトリ------------------------------------

 (小生    ) おぉう。そんなものがあるなら早く出してくれ。
 (脳内の人3) コピペすればいいのです。
 (脳内の人2) で、入れ終わったらこうなると。

 [SS:Lyric(入力済み)]
 Lyric(入力済み)

 (小生    ) 全部入ってないように見えるけど、入ってるから大丈夫。
 (脳内の人2) で、コイツ↓をクリックすると……

 [SS:歌詞を挿入]
 歌詞を挿入

 (脳内の人2) 歌詞のついた音符が挿入されるわけ。

 [SS:挿入された歌詞付音符]
 挿入された歌詞付音符

 (脳内の人1) フム、一度再生して確認しておくといい。
 (小生    ) なぜに?
 (脳内の人3) 聞けば分かるのです。
 (小生    ) じゃ、さい……
 (脳内の人1) ちなみに、そのままで再生すると存外待たされる。
 (小生    ) うぉっと、あぶねぇ。そういえば全音符選択してるな。
 (脳内の人2) 一小節くらいにしとけ。
 (小生    ) へーい。
 (脳内の人3) まずは、選択したい部分の最初の音符を選ぶのです。

 [SS:選択「は」]
 選択「は」

 (小生    ) ほうほう。
 (脳内の人3) そして、[Shift]を押しながら、範囲の最後の音符を選ぶのです。
 (小生    ) 最後も「は」だな。

 [SS:選択「はーるのおがわは」]
 選択「はーるのおがわは」

 (小生    ) で、再生と。

 [SS:再生ボタン]
 再生ボタン

 [mp3:はーるのおがわは]

 (小生    ) あ”ー。いろいろおかしい。
 (脳内の人2) 「ー」が発音されてないぜ。
 (脳内の人3) あと、一番最後も歌詞は「は」なのですが、発音は「わ」なのです。
 (脳内の人1) フム、歌詞を修正するときは、修正したい音符をダブルクリックするといい。

 [SS:音符修正]
 音符修正

 (小生    ) おー、入力できるようになった。
 (脳内の人2) 「ー」は前の音の母音、ここでは「あ」だな。「は」は「わ」に変えとけ。
 (脳内の人3) そんな感じで全体を修正していくと、下のようになるのです。
 (小生    ) なんか、復活の呪文みたい。

-------------------------------キリトリ------------------------------------
はあるのおがわわさらさらいくよきいしのすみれやれんげのはなにすうがたやさしくいろうつくしくさあけよさけよとささやきながらはあるのおがわわさらさらいくよええびやめだかやこぶなのむれにきょおうもいちにちひなたでおよぎああそべあそべとささやきながら
-------------------------------キリトリ------------------------------------

 (小生    ) 最後に全体を通して確認しとくかな?
 (脳内の人1) フム。
 (脳内の人2) 全体を選択する方法はメニューからやる方法を以前紹介したな。
 (脳内の人3) でも、[Ctrl]+[A]のショートカットを使うと早いのです。

 [SS:[編集]→[全てを選択]]
 [編集]→[全てを選択]

 (小生    ) たしかに[Ctrl]+[A]ってあるね。

 (脳内の人1) フム、選択した状態で[F5]を押してみるといい。
 (小生    ) うぃ。ポチッとな。
 
 [SS:音の生成]
 音の生成

 (小生    ) 再生のショートカットってわけね。
 (脳内の人2) そういうことだな。

 [mp3:春の小川(平読み)]

 (小生    ) 重い上にお経なので、聞かないほうが無難です。
 (脳内の人2) じゃあ、うpするなよ!!
 (脳内の人1) フム、ファイルサイズの制限は大丈夫だったのだろうか。
 (小生    ) なんかmp3にしたら500KBにおさまっちゃたんだよね。
           wavだと5MBもあったのにね。ほら、せっかくおさまったんだし……
 (脳内の人3) だからといって、アップしなきゃならないってことはないのです。

 (小生    ) 歌詞入力するだけで随分もたせたなぁ。
 (脳内の人2) 大半スクリーンショットだけどな。
 (脳内の人3) 次回は音階を調整するのです。
 (脳内の人1) フム、それでは今回はこのあたりでお開きだな( -_)〆
 (小生    ) うぃー。でわでわ~(。・ω・)ノ゙
 (脳内の人2) あ”ー、働きすぎたぜ( -Д)=3
 (脳内の人3) ばいばいなのです~(*^-^)/~

 [次へ:2-3 音階の調整]
 [前へ:2-1 何からはじめりゃいいんだい?]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【Tips-003】プロジェクトの設定【UTAU設定】

 今回はプロジェクトの設定について分析してみます。

 【プロジェクトの設定ウィンドが開くタイミング】

 [SS:[メニュー]→[新規]]
 [メニュー]→[新規]

 まずは、上記のように新規プロジェクトを立ち上げたとき。
 ちなみにキーボード操作は[Alt]+[F]→[N]
 今作業中のプロジェクトに変更がある場合は保存するか聞いて来ます。

 [SS:[プロジェクト]→[プロジェクトのプロパティ]]
 [プロジェクト]→[プロジェクトのプロパティ]

 もう一つが作業中のプロジェクトのプロパティを見たとき。
 キーボード操作は[Alt]+[P]→[Enter](または、[↓])→[R]

 【プロジェクトの設定】

 [SS:プロジェクトの設定]
 プロジェクトの設定


 ●原音(&G)

 なんと、ウィンドウ内にメニューがありますね。今まで気づかなかったよ。
 開くと↓な感じ。

 [SS:原音(&G)]
 原音(&G)

 『選択(&S)▼』はみたまんまですね。原音ファイルセットを変更します。
 ウィンドウの原音ファイルセットが変わるのですぐ分かります。

 『デフォルトに設定(&D)』は原音ファイルセットをデフォルトに設定する……かと、
 思いきや、反応なし。今のところ機能不明です。
 (09/04/28)判明しました。現在『原音ファイルセット』の欄にて選んでいる原音を、
 新規プロジェクトを立ち上げたときのデフォルトの原音として設定するようです。


 『voiceフォルダを開く(&V)』は『C:\Program Files\UTAU\voice』を開きます。
 プログラムファイルからいちいち辿らなくていいので、原音登録のとき使えるかも。

 [SS:voiceフォルダ]
 voiceフォルダ

 『その他原音登録(&R)...』はオプションウィンドが開きます。
 オプションウィンドウについてはまた別のTipsで……書くかも

 [SS:オプションウィンドウ]
 オプションウィンドウ


 ●プロジェクト名

 プロジェクト名

 プロジェクトの名前です。

 [SS:タイトルバー]
 タイトルバー

 使われてるのは、ここくらいなのかなぁ。
 でもここが新規プロジェクトのままだったりするとやる気減りますよね。
 あれ、小生だけかな?


 ●出力wavファイル名

 出力wavファイル名

 生成されるwavファイルのファイル名です。

 これは、[プロジェクト]→[wavファイルを生成]で開く、
 ダイアログの初期値として使われてますね。
 まあ、このダイアログ中でも変えられますが、
 適切な名前を設定しておくと入力の手間が省ける分、操作は早くなります。

 [プロジェクト]→[wavファイルを生成]

 ダイアログ


 ●原音ファイルセット

 原音ファイルセット

 原音を選ぶところ。超重要ですね。
 登録されてる原音ならばプルダウンメニューで選択できます。
 登録されてないものも(多分)『...』のボタンを押して、
 『ファイルを開く』ウィンドウから選べます。

 『ファイルを開く』ウィンドウ

 『info』は原音ファイルについての情報ウィンドウを表示します。

 原音ファイルについての情報ウィンドウ

 デフォ子さんもかわいいですね~


 ●生成時オプション
 生成時オプション

 音声生成時につけるオプションを書くところだと思われ。
 全体に一気にオプションをつけられるので、
 声の方向付けとかに便利なんだろう。きっと。


 ●キャッシュを削除
 キャッシュを削除

 一度音声を生成すると、音声の一時的な保存ファイル(キャッシュ)が作られます。
 多分これ↓(プロジェクトファイルを保存した場所と同じ場所に作られます)

 キャッシュフォルダ

 中身
 キャッシュ中身

 キャッシュがあることで変更した音以外は再度生成しなくて済みます。
 音声生成の時間短縮につながります。ありがたいですね~

 で、キャッシュを削除すると

 削除しました

 消えたキャッシュ

 消える、というわけです。
 たしか解説動画のどれかに、原音自体に設定を施したときは、
 あらためて生成する必要があるのでキャッシュをクリアしてるシーンがあったような。
 普段、調声してる分には使わないかな?


 ●OK、キャンセル
 OK、キャンセル

 特に言うことはありません。
 あえていうなら、OKなら設定した値に変更され、
 キャンセルなら設定した値は破棄され、ウィンドウを開く前の値に戻ります。
 (新規の場合はキャンセルで新規プロジェクトの作成をとりやめ)


 ●ツールの設定
 ツール設定

 ここは、まだちょっといまいち理解し切れてないので、割愛。
 また、理解したら書き直します。

 たぶん初心者には必要ないよ。うん。

 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【ニコニコ動画】夕日坂【一曲集中】

 今回は1つの曲を追っていきます。曲は「夕日坂」、泣ける良曲ですよ。

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

【Tips-002】UTAUの終了方法【UTAU操作】

 UTAUの終了方法についてあれこれのメモ

 ●[ファイル]→[終了]

  [SS:[ファイル]→[終了]]
  [ファイル]→[終了]

  一番、オーソドックスな方法ですね。
  キーボードのみで操作するなら、[Alt]を押したまま、[F]→[Q]でOKです。

 ●[×]ボタン

  [SS:[×]ボタン]
  [×]ボタン

  Windows共通×ボタン。
  これもキーボードで操作できます。

  UTAUのウィンドウバーかタスクバーのところで右クリックすると、
  ↓なポップアップメニューが出てきますね。

  [SS:ポップアップメニュー]
  ポップアップメニュー

  『閉じる』というところの横に[Alt]+[F4]の文字が。
  UTAU以外でも使えるので覚えておくと便利です
  (※一部、効かないアプリケーションもあります)。

  当然、変更点があれば保存するか聞いてきます。
  保存については[Tips004 プロジェクトの保存]に載ってます。

  まあ、終了はこんなもんでしょうか。

 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【お知らせ】アクセスカウンタ設置【プラグイン追加】

 こっそりとアクセスカウンタを設置してみました。
 左のバーの真ん中あたりにあると思います。

 「見てくれている人がいる」というのを心の糧に、頑張って更新してまいります。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【雑記】お休み【更新に添えて】

 1日休んだくらいでニート呼ばわりはひどいよね、というお話。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】何からはじめりゃいいんだい?【第2楽章第1節】

 (小生    ) 何読んでるの?
 (脳内の人1) フム、「しばわんこ和のこころ」だが。
 (小生    ) へぇー。まあ、君らしいっちゃ、君らしいか。
 (脳内の人1) フム、日本の様々な作法や、年中行事について分かりやすく解説されている。
          何より、キャラクターがかわいくて心が落ち着く。
 (小生    ) まあ、それはいいんだけどね。ほら、今、脳内会議中だから。
 (脳内の人1) フム、……フム(目線→本)
 (小生    ) うわ、軽く流された。もう好きにしてください。
 (脳内の人2) で、結局、何作るんだよ?
 (小生    ) そりゃ、もちろんオリジ……

  ベコッ!!

 (脳内の人3) もー、さっきから何度いえば気が済むのですかo(゚ぺ*プンスカ
          無理なことはいっちゃいけないのです。
 (小生    ) ……この頭の歪み具合、とっくにピコピコハンマーの粋を超えてるんだが……
 (脳内の人3) 手加減してるんだから文句とかいっちゃダメなのです。
          いい機会なのです。
          マスターがオリジナル曲を作れない理由をはっきり突きつけてやるのです。

  その1:作曲スキルが無い
  その2:作詞スキルが無い
  その3:演奏スキルが無い
  その4:調声スキルが無い
  その5:恋愛スキルが無い

 (小生    ) ここまではっきりいわれると、さすがにショック……(_ _|||)
 (脳内の人3) 自覚しやがれなのです。
 (脳内の人2) やっぱ、最初はカバーから始めるのが順当だろ。
 (脳内の人3) それも、「耳コピスキルが無い」から、苦難の道なのです。
 (小生    ) あのー、今気づいたんだけど「恋愛スキル」って必要なの?
 (脳内の人3) そんなこと聞く暇があったら無い知恵を搾り出せなのです。
 (小生    ) 自分でいっといて……ひどい……(/Д`)

 (脳内の人1) フム、よろしいか?
 (脳内の人2) はい、どうぞ。
 (脳内の人1) これを歌わせてみればどうだろうか?(ペラっ)

 つ[しばわんこと童謡を歌おう→春の小川]

 (脳内の人1) これならば楽譜もあるし、詩も優しい。何より全音が4分音符で構成されている。
 (脳内の人3) それはいいのです。リズム感ゼロのマスターも間違えようがないのです。
 (小生    ) ……小生、なんでUTAUはじめようと思ったんだっけ?orz
 (脳内の人2) ほら、凹む暇があったら調査しろ。調査。
 (小生    ) ラジャ。
 
 [Wikipedia-春の小川]

 (小生    ) うぉう。歌詞の変遷が書かれとる。
 (脳内の人2) 気にすんな。その本に載ってる歌詞を使えばいいだろうよ。

 [白泉社-しばわんこシリーズ紹介ページ]
 (小生    ) この本って、本屋のどこにおいているかイマイチ分からないんだよね。
 (脳内の人1) 確か、児童書のコーナーに置かれていたと思うが。
 (小生    ) うん。でも、そのコーナーに見当たらない本屋もあるんだよね。
 (脳内の人2) お前が児童書のコーナーにいたら明らかに不審者だろ。
 (小生    ) いうな!

 [d-score]
 (小生    ) 世の中には便利なソフトもあるようで。
 (脳内の人1) フム、楽譜関連のソフトだな。
 (脳内の人2) しかし、これ、ちゃんとしたパッケージソフトだぜ。
          作成ソフトの方はそれなりに値が張るぞ。
 (脳内の人3) 貧乏人のマスターには縁の無い話なのです。
 (小生    ) グスン(T^T)

 [ちくさ出版の無料楽譜ライブラリ]
 (小生    ) よっしゃ、無料楽譜ゲット!!無料……ステキな響きだ。
 (脳内の人1) 主は本に載ってる楽譜を見ればよかろうに。
 (小生    ) まあ、こういうこと調べとくと他の曲作るときにも便利だろ。多分。
 (脳内の人3) [ダウンロードに当たっての注意]があるので、
          利用する人はちゃんと読んでくださいなのです。
 (小生    ) これ、楽譜内に歌詞がないから、利用にはちょいと不便。要注意だ。

 [著作権フリーの音楽の部屋-著作権消滅曲]
 (小生    ) 立て続けに、mp3ゲット!!
 (脳内の人1) フム、「著作権消滅曲」か。はじめて聞く単語だな。
 (書生    ) 著作権って知らない間に侵してしまいそうで怖いよね。
 (脳内の人2) カッコ内が間違ってるぞ。
 (小生    ) 失礼。
 (脳内の人3) マスターは一応プロのIT屋さんなんだから、
          著作権についてもちゃんと学んどくのです。
 (小生    ) 著作権ってどこから勉強すればいいのか、とらえどころがないんだよなぁ。
          ……まあ、ぼちぼちね。ぼちぼち。

 (脳内の人1) フム、だいたい、こんなものか?
 (小生    ) そうだね。まあ、足りないものは適宜。
 (脳内の人2) 調査にだいたい1時間か。まあ、こんなもんか。
 (小生    ) 何故、計る?
 (脳内の人2) あぁ……、いや、やめとこ。お前は気にすんな(ぽんぽん)。
 (小生    ) よけいに気になるわ!
 (脳内の人3) 次回からは実際に歌を作成する作業に入っていくのです。
 (脳内の人1) ウム、では今回はこの辺で。

 [次へ:2-2 歌詞を入力してみよう!]
 [前へ:2-0 童謡を歌わせてみよう!]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAU実践録】童謡を歌わせてみよう!【第2楽章】

 この章では実際にUTAUで曲を作ってまいります。
 作る曲の選曲→素材の準備→打ち込み→歌の生成→メロディとの合成
 といった一連の流れを紹介します。

 【第1節】何からはじめりゃいいんだい?
 【第2節】歌詞を入力してみよう!
 【第3節】音階の調整
 【第4節】ちょっと手心を加えてみる
 【第5節】コツコツと調声
 【第6節】伴奏と併せてみる
 【第7節】動画を作るよ!
 【第8節】初投稿!

 【投稿動画】春の小川

 [次へ:2-1 何からはじめりゃいいんだい?]
 [前へ:1-4 重音テト、入れときます(リテイク)]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【お知らせ】『UTAU☆サーチ』へのリンク追加【リンク追加】

 リンクに『UTAU☆サーチ』を登録しました。

 UTAUサーチ バナー

 UTAUファンサイトから、UTAUの講座、音源、使えるツールまで、
 幅広く取り扱っているサーチサイトです。

 登録も手軽にできますので、
 UTAU関連のサイト/ブログを立ち上げたら積極的に登録しましょう!

 [対象記事]
  リンク

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
