

【雑記】本末転倒【更新に添えて】

 お疲れ様です。
 エイプリルフール前夜をいかがお過ごしでしょうか?

 本編もようやく音が出るところまで来ましたね。よかったよかった。

 でも、小生1つ困ってるんです。
 それは、このブログの記事を書くのが忙しくて、
 UTAUを使いこなすための練習の時間が全然取れないんです。

 なんという、本末転倒。

 といって、記事書くのも楽しいわけで……
 何か良い手はないだろうか?

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】こんにちわ、世界【第1楽章第3節】

 さて、さてさてさてさて。
 さっそくUTAUを起動してみましょうか?
 ショートカットをダブルクリック~

 [SS:UTAUのショートカット]
 UTAUショートカット

 [SS:UTAU-新規プロジェクト]
 UTAUのショートカット

 おお、ピアノですね。
 きっと、これがピアノロールというやつでしょう。

 ……と、Wikipediaにありましたね。ピアノロール

 ああ、よくオルゴールとかについてる穴が開いた板状のアレのことですか。
 よく見るとDTMとの関連についても記述がありますね。さすが、Wikipedia。
 (脳内の人2)おーい、帰ってこーい。
 (脳内の人3)帰ってこなかったら、また勝手に進めるのです。

 あい、すいません。でも、人生寄り道も大事だよ。

 さてと、いよいよUTAUに歌っていただくわけですが、何を歌ってもらいましょうか。
 (脳内の人1)「ドレミファソラシド」が無難だろうな。
 まあ、ね。しかし、普通だな。普通すぎる。
 「こんにちわ、世界」で行こう。というか、もうできてる。

 こんにちわ世界

 (脳内の人1)む、いつのまに?
 ふっふっふ、小生もやるときはやるのだよ。

 ドゴッ

 ぐはっΣΣ(゚д゚lll)

 (脳内の人3)大馬鹿もの~!!
 (脳内の人2)過程をすっとばしたら、この実践録の存在価値がないよな。やれやれ。
 わ……分かった……分かったか……ら……
 次から……ボディは……なし……の……(バタ)

 (脳内の人1)
  さて、主もくたばったので、勝手に進めたいと思う。異議は無いか?
 (脳内の人2)
  はーい、異議なーし。
 (脳内の人3)
  異議なしなのです。
 (脳内の人1)
  ふむ。では、まずは歌詞の入力だな。こちらをご覧いただこう。

 [SS:Lyric] 
 UTAU-新規プロジェクト

  この『Lyric』という欄に歌詞を入力するのだな。
  ひらがなでの入力をお願いしたい。故は長くなるので、ここでは省略する。

  そして、『Lyric』の2つ隣にあるアイコンを押す。

 [SS:歌詞で挿入]
 Lyric

  そうすると、こうなる。

 [SS:こんにちわせかい]
 こんにちわせかい

 (脳内の人2)
  これでも、もう、音出せるんだよな。
 (脳内の人1)
  ああ、音を出すには下のうちの一番左のアイコンを押す必要がある。

 [SS:再生、一時停止、停止]
 再生、一時停止、停止

 (脳内の人2)
  見るからに、「再生」「一時停止」「停止」のアイコンだよな。こりゃ。

 [SS:音の生成]
 音の生成

 (脳内の人3)
  ???何か黒い画面が出てきたのです。
 (脳内の人1)
  おそらく、この画面で音の生成をしているのだろう。
  今は気にしなくてもよい。で、実際に音が再生されたと思うが。

 こんにちわせかい

 (脳内の人3)
  でも、なんかノッペラなのです。
 (脳内の人1)
  まだ、音階を調整してないからな。
  音階の調整には、ピアノロールに並べられた、
  四角い箱『音符』をドラッグして、必要な位置でドロップすればいい。

 [SS:音階の調整]
 音階の調整

 (脳内の人1)ただ、気をつけないと、動かしたい部分以外も動てしまう。
 そう、それ!小生もよくやる。
 (脳内の人3)あ、復活したのです。
 もう気づいているとは思うけど、『音符』が
 青色のときは未選択、ピンク色のときは選択状態になってる。
 1音1音動かしたいときは一度、音符をクリックして、
 動かす音だけを選択しとく必要がある。

 (脳内の人2)なあ、いくらなんでもお節介すぎやしないか?
 いーの、そういうコンセプトで書いてんだから。
 とことん細かく行くよー、ふんがー(鼻息)

 閑話休題。1音1音動かしていって、
 「こんにちわせかい」にドレミファソラシドの音階をつけるとこうなるよん。

 [SS:音階調整済み]
 音階調整済み

 さて、再生してみよっかなー。ポチッとな。

 こんにちわせか

 い、いーーーーーー!?
 『い』のみかよ!?

 (脳内の人2)ありがち、ありがち。
 (脳内の人3)マスターはいつまでたっても、これやってるのです。
 (脳内の人1)ふむ。説明しておこうか。
         UTAUは再生のとき、選択された部分のみを再生する。
         だから、全体を聞きたいときは全体を選択してやる必要がある。

 (脳内の人2)メニューの「編集」→「全て選択」で、OK。全部ピンク色になったでしょ?

 [SS:編集メニュー]
 編集メニュー

 (脳内の人1)……再生してみるか。といっても、先に主が提示したものと一緒だがな。

 こんにちわ世界

 よーし、よし、よし。
 これが、電子の歌声か。小生、なんだかワクワクしてきたぞ。

 (重音テト編に続くのですよ)

 [次へ:1-4 重音テト、入れときます(リテイク)]
 [前へ:1-2 インストゥーーール!!]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【雑記】さぶい3月【更新に添えて】

 本日はインストールまで完了しました。
 次からは実際に音が出るよ。

 しかし、先週は寒い週でした。
 昨日はお花見だったのですが、
 寒すぎてドラム缶でのたき火に当たりながら桜を見ていました。

 お、花びらが舞ってる?
 と、思ったらどう見ても灰でした。

 春なのになぜか寂寥感がただよう花見でした。
 そんな日々ですが、小生は今日も元気です。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】インストゥーーール!!【第1楽章第2節】

 (脳内の人1)タイトルで絶叫するほどのことでもないだろうに。
 だって、いよいよ小生のPCにUTAUが導入されるんですよ?
 叫ばずにはいられません!
 (脳内の人3)ほんとは、すでに一度入れてるのです。
 シーッ!シーッ!それ言っちゃダメだから!

 ちなみにさっきググッてみたところ、インストールを「インストロール」
 と勘違いする人も世の中にはいるらしい。
 (脳内の人2)ほんとかよ?
 さあ、真偽のほどは分からん。

 ダンッ!!(←机を叩く音)

 (脳内の人3)くだらないことばかり言ってないで、さっさとはじめやがるのです!
 イエッサ!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 フー、こわや、こわや。
 それでは、前回の続きです。

 ダウンロードした場所にインストーラのアイコンができてると思います。
 小生の場合はデスクトップですね。

 [SS:UTAUインストーラのアイコン]
 UTAUインストーラのアイコン
 名前の中の数字はバージョンを表してるから、違ってても気にしないように。
 ダブルクリックして、インストールを開始しましょうか。

 [SS:UTAU 歌声合成ツール セットアップ ウィザードへようこそ]
 歌声合成ツール セットアップ ウィザードへようこそ
 特に見るべきところは無いです。『次へ』 行きましょう。

 [SS:インストールフォルダの選択]
 インストールフォルダの選択
 フォルダはデフォルトで『C:\Program File\UTAU\』特に変える必要も無いでしょ。
 あ、『ディスク領域』って気になるな、ちょっと見てみよう。

 [SS:ディスク領域]
 ディスク領域
 ふむふむ、『必要な領域:17MB』ですか。軽いね。昨今のPCなら余裕でしょ。
 (脳内の人1)この領域を確保できない人は、UTAUをやる前に生き方を見直すべきだな。
 (脳内の人2)うんうん(チラッ)
 いや!小生、ちゃんとしてるから!誤解を与えるような言動はやめてほしいから!

 (脳内の人3)上の人たちは、ほっとくのです。『ディスク領域』を閉じて『次へ』、進むのです。
 
 [SS:インストールの確認]
 インストールの確認
 (脳内の人3)ここもとくにすることはないのです。『次へ』どんどん行くのです。
 
 [SS:インストール中]
 インストール中
 (脳内の人2)……貼る意味あるのか?
 いいんだよ。撮っちまったんだから。

 [SS:インストール終了]
 インストール終了
 (脳内の人3)これで完了なのです。だぶん、デスクトップにショートカットができてるのです。
 (脳内の人1)スタートメニューにも追加されているな。

 [SS:UTAUショートカット]
 UTAUショートカット

 [SS:スタートメニューにUTAU]
 スタートメニューにUTAU

 ……あれ?終わり?
 思ってたほどの感動はなかったなぁ。
 (脳内の人2)インストールに何を期待しているんだよ(^_^;
 (脳内の人1)だから、叫ぶほどのことじゃないと……全く、恥ずかしいやつだ。

 ま、いいや。これからだよね。これから。
 (音出し編に続くよ!)

 [次へ:1-3 こんにちわ、世界]
 [前へ:1-1 UTAUをダウンロード]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【雑記】大根の花【更新に添えて】

 本編を更新したときは、最後に締めとして雑記を書くことにします。
 ほら、ブログって最新の記事が一番上に表示されるじゃないですか、
 だから締めとかないと、なんとなく気持ちが悪いって言うか、まあ、そんな感じ。

 というわけで、今日はUTAUをダウンロードするところまでを書きました。
 
 今後も、わりと記事を小分けで書いていくつもりなので、
 待ちきれない人は小生などほっといてサクサク進んでいってもらえればと思います。

 それはともかく、先週、花瓶に活けておいた大根の葉がすくすくと育ちまして、
 先日、見事に花開きました。

 大根の花

 大根の花って、白くて小さくてなんだかかわいらしい感じです。
 (大根本体は、小生の方でおいしくいただきました。)

 それでは、また次回(^0^)/

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

【UTAU実践録】UTAUをダウンロード【第1楽章第1節】

 それでは、実際にUTAUを導入するところから始めてみたいと思います。
 (脳内の人2)わぁ~(ぱちぱち)←おざなり
 (脳内の人3)さっそくダウンロードページにいくのです~

 歌声合成ツールUTAU サポートページ

 まずは、動作環境を確認、確認。
 以下の文章はサポートページからの抜粋ね。(09/03/27現在)
 

■動作環境
 以下の環境にて開発・動作確認。
 WindowsXP Professional SP2、Pentium4 2.66GHz 1GB RAM
 (※MacやLinuxの方すみませんWindows専用です)


 ちなみに小生の環境は
 WindowsXP Professional SP3、Pentium4 2.99GHz 504MB RAM

 今のところ特に問題なく動いているので、SP3が悪さをすることはなさそうです。
 作成時は特に重い処理もなさそうなので、CPUは1.00GHzもあれば十分じゃなかろうか。
 ただ、音を生成するときに結構、処理が走るのでCPUは早いにこしたことはないです。
 まあ、待つのを耐えられる人だったら無問題なんですけど……
 メモリは半分ですが、こちらも別段問題なさそう。

 Windowsじゃない人は……まあ、ねぇ。
 使いたい!!という熱いSoulがある人は、中古PCでも買うなりしてください。

 (脳内の人1)別に新品でも、いいのではないか。
 (脳内の人2)まあ、この人、根が貧乏ですからね。
 さてと、ダウンロードですが……
 (脳内の人2)軽くスルーかよ。
 だって、本当に貧乏だもん(;つД`)否定できない。
 (脳内の人3)やれやれなのです。
 (脳内の人1)それくらいで、許してやれ。

 気を取り直して、ダウンロードですが、
 なんかバージョンがいっぱいありますね。

 [SS:バージョン一覧(09/03/27現在)]
 バージョン一覧

 とりあえず、一番上の最新版入れとけば、いいんじゃなかろうか。
 最新版は09/03/24 v0.2.36……
 うお、知らん間にバージョン上がってるし!
 ちょうどいいので、1から入れ直すことにします。

 リンクをクリック~

 [SS:ダウンロードページ]
 ダウンロードページ

 なんかまだ選択肢がありますね。
 「インストーラ」「zipアーカイブ」「最低限セット」
 うん、「インストーラ」以外には注意書きがあるね。
 よく分からんやつは「インストーラ」選んどけってことだろ(←適当)。
 迷わずクリック!

 [SS:ダウンロードダイアログ(Internet Explorer)]
 ダウンロードダイアログ(Internet Explorer)

 ダウンロードの許可を求めるウィンドウがあらわれるので、保存!
 とりあえず、ディスクトップにでも置こうかな。
 (インストール編に続くよ!)

 [次へ:1-2 インストゥーーール!!]
 [前へ:1-0 UTAUのインストールから「こんにちわ、世界」まで]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【UTAU実践録】UTAUのインストールから「こんにちわ、世界」まで【第1楽章】

 この章では、UTAUの導入を行いますよ。
 ハマら無ければ全体で1時間もかかんないです。

 【第1節】UTAUをダウンロード
 【第2節】インストゥーーール!!
 【第3節】こんにちわ、世界
 【第4節】重音テト、入れときます(リテイク)リテイク前バージョン

 [次へ:1-1 UTAUのダウンロード]
 [前へ:0-0 UTAUって何よ?]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

【お知らせ】索引をつけました。【追加仕様】

 今後投稿していく解説記事は、はじめから順番に読んだり、
 必要なページにすぐアクセスしたいという要求が容易に考えられます。

 そこで、索引を作っとくことにしました。
 ある程度ボリュームが出てきてから、つけ始めるとしんどいからね。

 いずれも、カテゴリに索引として追加してますので、
 そこから必要なページへすぐアクセスできるようになってます。

 あと、それに伴い『はじめにお読みください』をちょこっと修正しました。

 【修正前】

 (前略)
  以下の6つで固める方向で参ります。

 (中略)
  ○UTAU実践録    
    :本編であるところのUTAUを小生が実際に使ってみた記録。
     なるべく他の人がこれを見て再現できるようなものを目指す。 
  ○Tips
    :UTAUやDTMに関しての小技とか学習メモを記載。

 【修正後】

 (前略)
  以下の6つ(+索引)で固める方向で参ります。

 (中略)
  ○UTAU実践録(索引有り)    
    :本編であるところのUTAUを小生が実際に使ってみた記録。
     なるべく他の人がこれを見て再現できるようなものを目指す。 
  ○Tips(索引有り)
    :UTAUやDTMに関しての小技とか学習メモを記載。

[関連記事]
 はじめにお読みください

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【索引】UTAU実践録の索引【UTAU実践録】

 このブログのメインストリーム。
 書き始めのころはチュートリアル的なものを目指していたが、
 今ではすっかりただの読み物に。くだらない横道に逸れ過ぎ。

 でも、いいんです。楽しいから。

 【第0楽章】UTAUって何よ?(09/03/24)

 【第1楽章】UTAUのインストールから「こんにちわ、世界」まで(09/03/27)
  第1節:UTAUをダウンロード(09/03/27)
  第2節:インストゥーーール!!(09/03/29)
  第3節:こんにちわ、世界(09/03/31)
  第4節:重音テト、入れときます(リテイク)(09/04/11)/リテイク前バージョン(09/04/01)

 【第2楽章】童謡を歌わせてみよう!(09/04/20)
  第1節:何からはじめりゃいいんだい?(09/04/20)
  第2節:歌詞を入力してみよう!(09/04/28)
  第3節:音階の調整(09/05/05)
  第4節:ちょっと手心を加えてみる(09/05/16)
  第5節:コツコツと調声(09/05/24)
  第6節:伴奏と併せてみる(09/06/02)
  第7節:動画を作るよ!(09/06/07)
  第8節:初投稿!(09/06/07)
  第2楽章投稿動画:【UTAU】春の小川【重音テト】(09/06/07)

 【第3楽章】調声とか頑張ってみたい(と思います)(09/06/14)
  第1節:次のステップは?(09/06/14)
  第2節:デフォ子さんと仲良くなってみるテスト(09/06/21)
  第3節:エンベロープを科学する(09/06/28)
  第4節:先行発音とオーバーラッ!(09/07/05)
  第5節:エフェクトの威力(09/07/12)
  第6節:サクサク作るよ!(09/07/19)
  第7節:いじって合わせて(09/07/26)
  第8節:動画つくっぞ!(09/08/01)
  第9節:2回目ともなれば?(09/08/01)
  第3楽章投稿動画:【UTAU】風の通り道【デフォ子】(09/08/01)

 【第4楽章】ボカロカバーにて(09/09/13)
  第1節:2番煎じですねぇ……(09/09/13)
  第2節:素材探しの旅へ(09/09/20)
  第3節:ペンタブ調声に憧れる(09/10/04)
  第4節:チマチマ調声(09/11/01)
  第5節:チマチマ調声-パート2(09/11/08)
  第6節:敗北宣言(09/11/23)

 【第5楽章】DTM……っぽいぞ!(09/12/12)
  第1節:Domiってみる。(09/12/20)
  第2節:調声らしい調声は……(09/12/27)
  第3節:JACK THE REAPER!!(10/01/11)
  第4節:ニコニコムービーメーカーとよろしくやる。(10/01/17)

 【第6楽章】新曲のお話
  第1節:打ち込みに打ち込み!(10/03/28)

 【投稿動画紹介】
  kamuy(09/12/25)
  ソウソウカ(10/02/20)
  Lady, keep your full power(10/04/11)

 【番外編-脳内会議】
  脳内会議その1:サマータイムディスカッション(09/08/09)

 【番外編-歌十言葉で『ひらひら』】
  その1:コトノハさんに『ひらひら』を……(09/08/16)
  その2:コトノハさんに『ひらひら』を歌って……(09/08/23)
  その3:コトノハさんに『ひらひら』を歌ってもらって……(09/08/30)
  番外編投稿動画:【UTAU】ひらひら【歌十言葉】(09/09/05)

 【番外編-HANASU】
  その1:ペンタブ調声でHANAしてもらった-Mode1用ピッチエディタ編(09/09/27)
  その2:ペンタブ調声でHANAしてもらった-拡張エンベロープエディタ編(09/10/18)
  その3:ペンタブ調声でHANAしてもらった-ムスカ動画編(09/10/24)

 [ポータルへ]

 [記事の履歴]
 09/09/06:ちょこっとブログ改装

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【UTAU実践録】UTAUって何よ?【第0楽章】

 まずは実際に体を動かす前に準備運動。
 UTAUに関する予備知識でも、集めておきましょうか。

 【UTAUはこんなソフトです。】

  やっぱ情報を得るには、まずはググるかウィキペディアでしょう。
  「UTAU」でググって見ると……うん20万件くらいか……
  ちなみに「VOCALOID」はどうかな?……200万件(2009/03時点)
  一桁違う。よし!これ来た!マイナー!
  (脳内の人3)もー、開発者、並びに、先輩ユーザに対して超失礼だよー。この人は。
  (脳内の人1)とりあえず、謝っとくのがよい。
  (脳内の人2)え、俺?なんで、本人が……
  だが断る。
  (脳内の人2)仕方のない人だ。じゃあ、いいですよ。もう。
         ほんと、すみませんでしたm(_ _)m寛容な精神で許してやってください。

  ……こほん。とりあえずウィキペディアには、

  http://ja.wikipedia.org/wiki/UTAU
  『ピアノロール上にノートを挿入して動かし、
  完成した譜面のノートにある文字から音声ファイルを使用して
  結合し歌唱させることが出来るソフトウェアである。』

  ピアノは分かる。ピアノロール?ノートっていわゆる「ノート」じゃないよな……
  小生はもう実物見てるから雰囲気は分かるけど、
  「はい、どうぞ」って、これだけ見せられても分かる自信はないぞ。

  それと、こっちがダウンロードとかができるサポートページ

  http://utau2008.web.fc2.com/
  『これは声の入ったwav素材を加工して張り合わせて、歌などを歌わせるためのツールです。』
 
  うーん。シンプル。

  よし、分かった。原理なんてどうでもいいや。
  (※注意:原理知っておいた方が、たぶん作成には有利です。ま、徐々にね。)
  とにかく「コンピュータが歌を歌ってくれるソフト」
  それだけ分かっていれば、とりあえず小生は不自由しない!!
 
  そして!なんといっても、フリーソフト!!(超重要)

  ……いや、初音ミク買うお金が無いわけじゃないですよ。
  (脳内の人1)ふむ、無いな。
  (脳内の人2)無いね。
  (脳内の人3)虚栄だね~
  でもなんかホラ、自分のリソースを他に惜しみなく提供する開発者の心意気ちゅーか、
  そういうのに魅かれるものがあって……(ごにょごにょ)

 【結局、何ができるのさ】

  インストール作業込みで小1時間もあればこんなのができちゃいます。
  じゃじゃーん。

  ドレミファソラシド

  ぎこちない?ロボ声?そんなの関係ないもん。
  だって、こんななんのスキルも無い小生のお願いした通りに、
  けなげに歌ってくれるんですよ、この子は。
  泣ける話じゃないですか。おぉーい、おぉーい(T^T)
  (脳内の人1)いい大人が、泣くな。みっともない。
  ラジャ。切り替えの早さがとりえです。

  ちなみに有能なプロデューサーの手にかかれば、こんな感じ。

  

  ※ニコニコ動画のアカウントが無い人は作者(耳ロボP)様のページから落としてみてください。
  メニュー<mp3>のリンクをたどったページに、
  <耳のあるロボットの唄(robot.mp3)>というファイルが置かれています。

  なんか、ティン!って閃くものがありません?
  小生はあってしまったんだよなぁ。だからこんなことしているわけで。 

 【どんな人向け?】

  UTAUは調整の難度が高いとよく言われているけれど、
  小生はわりと初心者から、とっつけるソフトじゃないのかなと思ってます。

  何より、使う人のやりたいことが、(とりあえずでも)実現するまでのスピードがすごい。
  先ほど聞いていただいたドレミファソラシドは正味1時間かからなかった。
  先々紹介するけど、ためしに童謡を歌ってもらうのに半日もかからなかった。

  昨今、何かと高機能をうたって複雑怪奇なインタフェースを振りかざして、
  初心者お断りなソフトはなんぼでもあるわけですよ。
  期待を持って使った人が、複雑さに困惑して、
  自分の無力さや腹立たしさだけを残して諦めてしまうそんな悲しいソフト。

  ソフトウェアにとって重要なのは、「できる喜びを使う人に与えられるかどうか」
  にかかってるんじゃないかなと小生思うんです。
  そういうココロ持ちのIT屋さんの評価としては、
  初心者にも喜びを与えられる◎なソフトだと思うんです。
  少なくとも喜びを与えられた初心者がここに一人いるんです。

  あ、ただ、音楽センスの有無はともかく、
  コンピュータ操作に苦手意識がある人だと少々引っかかりはあるかも。
  でも、このブログにたどり着くだけのスキルがあれば十分十分。
  そんな人のために小生が一歩一歩進んでいく記録を刻んでいくわけでして。
  お役に立てれば嬉しいな。

  ということで、UTAUの解説、
  というよりはUTAUへの所感を述べた導(しるべ)の無い文章は幕引き、幕引き。 
  次回はいよいよ実際に体(主に指先)を動かす実地訓練が始まるよ!

 [次へ:1-0 UTAUのインストールから「こんにちは、世界」まで]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
