スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【はじめに】はじめにお読みください【第2版】

 この「はじめにお読みください」では、
 当ブログを閲覧する上で重要な情報が記載されております。

 ちょっと長いですが、初めての方は一読されるようお願いいたします。

 【このブログの趣旨】

 このブログは音声合成ソフト「UTAU」にはまってしまった小生が、
 素人は素人也に、使ってみた結果をフィードバックしたり、
 UTAUを用いて作られた様々な動画の情報を収集してみたりして、
 訪れていただいた読者の方にUTAUの面白さを伝えられたらいいなー、
 と思って現在進行しているブログです。

 UTAUを使ってみたいと思っている人には、小生のあたふたしている様を見て、
 「ああはなるまい」と学んでいただければいいし、
 動画リスナー専門の方には、妙な切り口でピックアップされている動画にて、
 「あなたの知らないUTAU」と出会える場を提供できたら、
 それってなんかいいな、たぶん、と思っています。

 UTAUを知らない方は、この辺を参考にしてみてはいかがでしょうか?
 [Wikipedia:UTAU]
 [ニコニコ大百科:UTAU]
 [歌声合成ツールUTAU サポートページ]

 UTAUに興味の無い方は……ちと、厳しいですね。
 一応、日々の雑記的な部分もありますので、その辺の漫才的やりとりを楽しんでもらう
 ……くらいしか小生には提案いたしかねます。

 【このブログの著者】

 ・脳内に6人の人格が住んでいるっぽい。
  このブログの大部分の記事は脳内の人との掛け合いで進んでいく。
 (※この時点で生理的に受け付けない人は回れ右をするとよいでしょう。)
 ・音楽の経験とか才能とかはあんまりない。
 ・わりかしマメ、というかそれだけがとりえ。

 ・脳内の人の簡単な解説
 (脳内の人1):まじめ。冷静にリアクションを取る事が多い。「フム」が口癖。
 (脳内の人2):だらけ。意外とツッコミが鋭い。基本的に寝たい。ラフな話し方をする。
 (脳内の人3):はきはき。意外とツッコミが(物理的に)鋭い。「~なのです」が語尾に付く。
 (脳内の人4):わいわい。情報収集担当。実はよく働く。語尾は延ばすことが多い。
 (脳内の人5):てれや。イラスト担当。スケッチブックで会話するのですぐわかる。
 (脳内のケロ):カエル。なんか方向性を間違えた。渋さ担当。「……」が口癖。

 【カテゴリ解説】

  ○ポータル
    :一番最初に目に入る記事。各カテゴリへのリンクなど。
  ○はじめにお読みください
    :まさにこの記事。
  ○お知らせ
    :ブログ運営にあたってのお知らせ。
  ○UTAU実践録(索引有り)    
    :小生がUTAUを使って、あれこれ苦戦している様子を見て楽しむ記事。
     UTAUの解説記事として読むには無駄・横道が多いので注意。
     このブログのメインカテゴリの1つ。
  ○Tips(索引有り)
    :UTAUやDTMに関しての小技とか学習メモを記載。
  ○ニコニコ動画
    :UTAUやVOCALOIDに関連するオススメのニコニコ動画とかを紹介。
     ……ですが、UTAタグにその役目を移譲したため、現在は休止してます。
  ○雑記
    :読み飛ばしてもいいもの。日々の雑記とか。
     これも、UTAタグにその役目を取られているので、
     基本はUTAU実践録の反省会・楽屋裏的な使われ方しかしてません。
  ○UTAタグ
    :主に日々の雑記+UTAU動画のピックアップ。
     曜日ごとに取り上げるテーマが違うので、その辺りは後で解説。
     このブログのもう1つのメインカテゴリ。
  ○リンク
    :主にUTAU関連のリンク集。
     ブログのリンクだとバナーとか掲載できないので作りました。
     ブログのリンクの方にも同時に登録してます。
  ○企画記事
    :読者からのリクエスト等を受け付ける企画……を思いつけば設置する。

 【UTAタグについて】

 「カテゴリ:UTAタグ」の記事では月~土の毎日ペースで、
 小生の見たUTAUタグのついた動画の中から気になったものをピックアップしています。

 ピックアップの動画数としては1日3~5。
 ピックアップ基準はさして決めていませんが、
 小生がマイナー嗜好のため、どちらかというと、
 「アレ?個性的な良作品だと思うのに、埋もれてるなぁ」
 と思った動画が取り上げられることが多いです。
 すなわちカオスです。

 純粋にUTAUで歌わせている動画だけでなく、HANASUもPVもネタも、
 UTAUタグがついていたらジャンルを問わず取り上げます。
 すなわちカオスです。

 それから、小生の動画チェックはマイペースで行われているため、
 投稿が少し前(1週間以内くらいを目処に)の動画が紹介されることがほとんどです。
 当日、投稿された動画はよっぽどのことがない限りは載らないと思います。
 何を思ったか、いきなり凄い過去の作品が紹介されることもあります。
 すなわちカオスです。

 ※UTAUの最新動画情報を追いかけるなら、週刊UTAUランキングを見るのがオススメです。
 [ニコニコ動画マイリスト:週刊UTAUランキングバックナンバー]

 ※一定の基準を満たした良質動画を探すなら日刊utaulistを利用してみてはどうでしょうか。
 [ニコニコ動画マイリスト:日刊utaulist]

 また、UTAタグの記事ではピックアップの他に曜日ごとにテーマを絞って、
 脳内の人と雑談を行っています。

 [月曜日(脳内の人1)] 写真/小生の撮った写真をあれこれ紹介する。
 [火曜日(脳内の人2)] 気になるタグ/UTAU動画に付けられる「変なタグ」について紹介する。
 [水曜日(脳内の人3)] 音源ピックアップ/「コレだ!」と思ったUTAU音源について紹介する。
 [木曜日(脳内の人4)] 人気カバー曲/UTAU界でよくカバーされている曲について紹介する。
 [金曜日(脳内の人5)] イラスト/脳内の人5の描いたイラストをあれこれ紹介する。
 [土曜日(脳内のケロ)] オリジナル曲ピックアップ/UTAUのオリジナル曲について紹介する。

 【更新頻度】

 毎日更新が基本。月~土はUTAタグ。日曜日はUTAU実践録など。
 あとは何か思いついたら適宜更新しています。

 小生が作った動画をニコニコ動画に投稿したときにもお知らせを出します。
 (カテゴリとしてはUTAU実践録内)

 【ニコニコ動画について】

 このブログはいたるところでニコニコ動画へのリンクが貼っています。
 紹介しているニコニコ動画を見るためにはアカウントが必要となります。

 以下の記事にニコニコ動画のアカウントを取得する手順を書いていますので、
 まだ、持っていない方は取得されることをおすすめします。

 →[Tips-006:ニコニコ動画アカウント取得]

 正直、ニコニコ動画のアカウントがない方には優しくない記事の構成になっています。
 UTAUというコミュニティはニコニコ動画を中心に活動していますので、
 UTAUに興味がある方なら、取得しておくのがいいんじゃないかな、と思っております。

 【注意書き】

 ポータルにある免責事項にも書いていますが、
 「このブログを見てそう書いてあったからやったんだよぅ!だから、このブログのせいだよぅ!」
 という言い訳は世の中通用しません。

 無論、当方も誤った情報や示唆を書かないように気をつけます。
 もし、間違った情報や社会通念上問題のある表現がありましたら、遠慮なくご指摘ください。

 ネット上でもリアルでも行動を起こされるときは自己責任で。

 【最後に】

 長々とした記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 それでは、引き続き当ブログをお楽しみください。

 [ポータルへ]

 [記事の履歴]
 09/09/06:ちょこっとブログ改装
スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

【はじめに】はじめにお読みください【よんでね☆】

 この「はじめにお読みください」では、
 このブログを閲覧する上で重要な情報が記載されております。

 ちょっと長いですが、初めての方は一読されるようお願いいたします。

 【このブログの趣旨】

  このブログはDTM(デスクトップミュージック)激初心者の小生が、
  UTAUというソフトを使って昨今流行のボーカロイド(正確には違うんですが(^^;))
  に悪戦苦闘するサマを、壮大なサーガとして……じゃなかった、
  変なテンションでもって記録していこうというブログです。

  一応、小生と同じような激初心者だけど、
  UTAUに興味があるって人の入門書として役に立てたら、
  それってなんかいいな、たぶん。

 【このブログの著者】

  愛媛生まれ、愛媛育ち、ちょっと茨城にいて、愛媛に戻ってIT屋さんをしている。
  重要なのはここから、小生の過去の音楽的な経歴
   ・小学生のころピアノしてた
     →黄バイエル(ピアノの入門書パート2と思いねぇ)半ばで挫折
   ・中学生のころ卓球部なのに合唱コンクールに出た
     →他のパートにつられまくりの困ったちゃん。
   ・高校生の終わりに、ようやくカラオケの楽しさを感じ始める。
     →B'z好きなのに、じぇんじぇん高音が出ない。
   ・大学時代後半、怒涛の月1一人カラオケ
     →音はそれほどずれなくなったが、体調によって声のかすれがひどい。
   ・DTM
     →何ソレ、おいしいの?を脱したのが2008年秋ごろ、
      ボーカロイドのエース格「初音ミク」にはまってから。
   ・UTAU暦
     →昨日(2009/03/21 16:00頃)からで、一応、24時間は超えた。

  要するに素人ってことです。ど素人。
  だいたい自身の歌うスキルとDTMのスキルとは言うほど関連してないし。

  なので、こんな状態に近いという初心者の方にも、
  何をかできん、ということを伝えられたら、
  それってなんかいいな、たぶん(再)

 【一応の目標】

  1年を目処にオリジ……
  (脳内の人)
   「それ以上の発言は伏せていただこう。できもしない約束というのはポリシーに反する。」
  いいじゃん、夢くらい持っても。
  まあ、カバーでもネタでもいいから作品をニコニコ動画に投稿して、
  閲覧100、コメント10、(知人にお願いして)マイリスト1を目指します。
  卑屈すぎる?
  ニコニコ動画の閲覧数の推計ができるほど、見まくってないですからね……。
  その内、中間修正します。  

 【カテゴリ解説】

  野放図にカテゴリを増やしたくないと考えているので、
  以下の8つ(+索引)で固める方向で参ります。

  ○ポータル
    :一番最初に目に入る記事。各カテゴリへのリンクなど。
  ○はじめにお読みください
    :まさにこの記事。
  ○お知らせ
    :ブログ運営にあたってのお知らせ。
  ○UTAU実践録(索引有り)    
    :本編であるところのUTAUを小生が実際に使ってみた記録。
     なるべく他の人がこれを見て再現できるようなものを目指す。 
  ○Tips(索引有り)
    :UTAUやDTMに関しての小技とか学習メモを記載。
  ○ニコニコ動画
    :UTAUやVOCALOIDに関連するオススメのニコニコ動画とかを紹介。
  ○雑記
    :読み飛ばしてもいいもの。
     小生がボーカロイドに、はまったきっかけや、ボーカロイドに対する想いなどを記述。
     なるべく痛い(ノ∀`)ものを目指す。
  ○リンク
    :主にUTAU関連のリンク集。
     ブログのリンクだとバナーとか掲載できないので作りました。
     ブログのリンクの方にも同時に登録してます。

  どうしてもってときは増やすかも。

 【更新頻度】

  不定期更新
  更新頻度は、2~3日に1度くらい。最悪、雑記のみでも更新します。

 【注意書き】

  UTAUの熟練者の方はあたたかい目(cf:ドラえもん・のび太の恐竜
  で見守る、もしくは、スルーしてください。
  ※せちがらいネット社会を円滑に営むには、スルースキルは重要です。

  変なテンションで書くと宣言したので、
  文書の端々がそこはかとなく狂気を帯びるものと思います。
  この解説にすでに現れまくっているので、
  このノリについていけないと感じた人は読まない方が無難です。
  ※イライラが高じて、胃潰瘍やDV(家庭内暴力)の原因になっても責任はもてません。

  あと、いわゆるネタも満載です。
  しかも、小生はマイナーびいきという特質を持つため、
  かなーり分かりづらいネタが盛り込まれることになると思います。
  ※気づかない方は幸せです。
  ※気づいた方は同類です(ビシッ)。
  ※気になった方はググってください。

  それと、煙にはまくけど嘘はつきません。
  嘘はつかないつもりでも、間違いはしちゃうかもしれません。
  そのときは、どうぞご指摘くださいm(_ _)m
  お詫びして訂正します。

 【このブログを発見してしまったリアルの知人へ】

  小生へのイメージ崩壊を防ぐには、
  「これは別の人が代理で書いてるんだな。」
  と背景補完していただければOKです。
  いやー、でも、みんな心のどこかで「変な人だよなぁ」と
  思ってくれてるはずなので、これくらいは無問題なはず。
  まだまだ序の口ですけどね(^w^)

 (ここまで読んで、「ときどき覗いてやるか」以上の感想を持ったあなたへ)

 つたない小生ではございますが、
 あなたを楽しませるため鋭意努力して参ります。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^0^)/

 [ポータルへ]

[記事の履歴]
09/03/23:カテゴリ解説修正
09/03/25:索引についての説明を追加
09/04/14:ポータルの記述を追加
09/04/18:リンクの記述を追加

テーマ : ブログ開設
ジャンル : ブログ

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。